最終更新日: 2020.03.17 公開日: 2020.03.09

【PR】スマホでも簡単に作れる履歴書って?コンビニで印刷もできる?

スマホを見る女性

履歴書作りは書く事がたくさんあって大変。思いついたときにパパっと変えたい場合にはパソコンが一番?自宅で・出先で作成できる履歴書について知っていますか?
 

忙しい時って履歴書作成大変。。手書きとパソコンのメリット・デメリット

転職を考えているときにはできれば在職中から活動したいものです。
日中仕事をして夜遅くまで残業をして、さてこれから履歴書作成…と言っても、履歴書には記載すべき事項がたくさん…。
この履歴書みなさんは手書きで書いていますか?
 

手書きとパソコンのメリットデメリット比較

履歴書を手書きで書く事のメリット・デメリットを、パソコンで作成する場合と比べて比較してみましょう。
履歴書を手書きで書く事のメリットとしては、応募先への真摯な気持ちが伝わるということですね。
1枚1枚丁寧に書く必要があるので、受け取った側としても「わが社への誠意が見られる」と好感を持つことが期待されるという事です。
当然デメリットとしては、毎回一から記載することになり、一文字でも間違えてしまうと最初からやり直しになってしまうという事です。
志望動機まで間違いなく書いて、一番最後の欄を書いているときに気が抜けて間違ってしまった…なんてことになってしまうと、目も当てられません。
明日の夜に時間を設けてもらったのに、前日でもまだ履歴書が出来ていない…仕事の合間にうまく時間をみつけて…と焦ってしまい、結果失敗してしまうと、面接までに履歴書を持っていけない…なんていうことも発生しかねません。

 

忙しい時の履歴書作成はパソコン

そこで、履歴書作成はパソコンで行って、志望動機だけを応募する会社に提出する方法を考えてみましょう。
 
「パソコンで履歴書を書くなんて誠意が伝わらないんじゃない?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、昨今では手書きかどうかよりも、きちんと自社の戦力となってくれる人であるかを見る採用担当も増えてきている傾向にあります。
手書きで繰り返し失敗を重ねる時間があれば、パソコンでもよいので、応募先の会社で戦力となることができる事を考え、それを示すことに時間をかけたほうが良いのです。

更に時短!いつでもどこでも履歴書が作れる

パソコンで履歴書を作成する、というとワープロソフトや表計算ソフトを履歴書として整えたものに自分で入力をする、という方法が思いつくかもしれません。
しかし、もっと便利に時短もできる、ブラウザで作る履歴書サービスをご存知でしょうか?

 

スマホもOK!ブラウザで作る履歴書サービスって?

yagish(ヤギッシュ)は、インターネットブラウザで履歴書を作成するサービスです。
履歴書のフォーマットを選んで、必要となる事項を記載していくと、履歴書として作成することが可能となっています。
ブラウザで作成するものですから、インターネットにつながっていれば作成できます。
つまりは、パソコンでもスマートフォンでも、インターネットにつなげさえすればアクセスすることができるのです。

日々の通勤を効率的に

スマートフォンでインターネットにつながっていれば、日々の通勤を履歴書作成に使うことができます。
郊外の方で都心まで座って1時間というような方も、混んでいるけどスマホは触れるし10分で…と効率的に履歴書を作成することができます。

 

スマホとPCでデータ共有(ログインすれば)できること

yagish(ヤギッシュ)では、スマホとPCでデータを共有することが可能です。データを共有することで、
 
・データのバックアップと復元ができる
・スマホとPCでデータが共有できる
 
ようになるので、使い勝手を更に向上させることができます。
使用例)スマホで書きはじめてから一旦中段、後からPCで修正・追記
 

印刷方法について。コンビニでも可能

ブラウザで作った履歴書はどうやって印刷するのでしょうか。

どうやって印刷するの?

作った履歴書はPDFで出力をすることができます。
PDFファイルを印刷して利用します。
 

全国58000以上のコンビニで利用可能

自宅にプリンターが無い!という方はコンビニのプリンターを利用している方もいらっしゃるでしょう。
このyagish(ヤギッシュ)はセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンなどの主要なコンビニのeプリントサービスで出力することができます。(印刷料金は各コンビニエンスストア等の体系に応じて必要となります。)
隙間時間にスマートフォン・パソコンで作ったものを、コンビニで素早く印刷して面接に向かう!ということも可能になります。
 

職務経歴書もコンビニ印刷に対応

2020年2月、yagish(ヤギッシュ)の「職務経歴書」がついにコンビニ印刷に対応しました!
※yagish(ヤギッシュ)の全テンプレート(履歴書・職務経歴書)に対応しています。
 
yagish(ヤギッシュ)で履歴書・職務経歴書を作成すると、コードを発行することができ、コンビニなどにある端末に入力するだけで、簡単に履歴書・職務経歴書を印刷することができます!
 

学歴(職歴)年度の自動計算機能や例文がついている

yagish(ヤギッシュ)には、学歴(職歴)の入学・卒業年度を自動で計算してくれる機能や、志望動機の例文なども、多数表示されることができます。
特に、学歴(職歴)の記載に毎回計算する手間を感じたことがある方も多いかと思います。その作業が自動で行ってくれるのはありがたいといえます。
 

会員登録不要で無料で使える

yagish(ヤギッシュ)の利用は会員登録不要で、無料で利用することが可能です。

利用できるテンプレート

yagish(ヤギッシュ)では次のようなテンプレートを用意しています
 転職用の履歴書(JIS規格)
 転職用の履歴書(職歴欄短め)
 アルバイト用の履歴書
 パート(パートタイム)用の履歴書
 A4一枚で書ける履歴書
 証明写真なしの履歴書(職歴欄長め)
 証明写真なしの履歴書(職歴欄短め)
 職務経歴書
履歴書を準備する必要がある全ての人が利用しやすいものになっています。
 

会員登録しないで使える機能

会員登録をすると、
・サーバーへの自動保存
・データのバックアップと復元(引き継ぎ)
・PDFをメールで送信
・コンビニ印刷サービス
を利用することができるようになります。
 

会員登録でさらに使える機能

会員登録をすると、
・サーバーへの自動保存
・データのバックアップと復元(引き継ぎ)
・PDFをメールで送信
・コンビニ印刷サービス
を利用することができるようになります。
 

まとめ

履歴書作成の新しいサービスyagishというものをご紹介いたしました。
ブラウザを使って隙間時間にじっくり作成することができるyagish。
作成し、保存しておいた履歴書を面接の直前に近くのコンビニでも出力できるなど、忙しい方にぴったりの履歴書作成サービスです。
 



▲PAGETOP