更新日: 2021.11.17 控除

日本年金機構から届く「扶養親族等申告書」。未提出のままにしておくと所得税が増えるって本当?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 新井智美

日本年金機構から届く「扶養親族等申告書」。未提出のままにしておくと所得税が増えるって本当?
「扶養親族等申告書」は、公的年金において源泉徴収の対象となる人すべてに送られる書類です。手元に書類が届いて「何だろう? 」と、思った人も少なくないでしょう。
 
本記事では、「扶養親族等申告書」とは何か、未提出のままにしておくとどうなるのかについて詳しく解説します。申告書を失くした場合の対処法も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

新井智美

監修:新井智美(あらい ともみ)

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

聞くのは耳ではなく心です。
あなたの潜在意識を読み取り、問題解決へと導きます。
https://marron-financial.com

扶養親族等申告書とは

「扶養親族等申告書」は、源泉徴収所得税の、各種控除を受けるために必要な申告書です。令和4年分の申告書は、令和3年9月17日より日本年金機構から順次送付されています。
 
源泉徴収の対象となる人全員に送付されるものであり、源泉徴収の対象にならない人には送られません。自宅に申請書が届いたら内容を確認して、該当する人は速やかに提出しましょう。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

扶養親族等申告書はどのような人に送られるもの?

扶養親族等申告書は、所得税の源泉徴収の対象となる、年金の受給者へ送付される書類です。各種控除に該当するかしないかは、自分で判断し、該当する人は提出する必要があります。
 

扶養親族等申告書を提出しないとどうなる?

扶養親族等申告書を提出しなかった場合、「障害者控除」「配偶者控除」などの控除が受けられません。控除対象となる人が未提出だと、該当する控除の分だけ多くの所得税がかかる場合があります。
 
「障害者控除」や「配偶者控除」などの控除がある人は、扶養親族等申告書が手元に届いたら必ず提出しましょう。
 
なお税制改正により、令和2年度分以降の扶養親族等申告書は、提出した場合もしくはしなかった場合いずれも所得税率に差がなくなりました。「障害者控除」「配偶者控除」などの各種控除を受けない人は、申告書を提出しなかったからといって所得税が多くかかることはありません。
 

扶養親族等申告書を失くした場合の対応方法

扶養親族等申告書を失くした場合は、日本年金機構のホームページから申告書のダウンロードが可能です。ホームページには、提出先の情報や記入方法も書かれていますので、あわせて確認することをおすすめします。
 
また、年金事務所や年金相談センターでも申告書はもらえるため、自分に合った方法で手続きを行いましょう。
 

扶養親族等申告書はいつ届く?

日本年金機構のホームページを見ると、令和4年分の「扶養親族等申告書」は、令和3年9月17日より順次送付していると記載があります。
 
該当するにも関わらず手元に届いていないようであれば、一度日本年金機構に問い合わせるか、ホームページにある相談チャットを利用してみましょう。
 

扶養親族等申告書記入時の注意点

扶養親族等申告書は、「各種控除に該当しない方」は提出しなくて構いません。
 
前年分の扶養親族等申告書を提出している人は、送付された申告書に前年度分の内容が印刷されています。内容を確認して、変更が無ければ「ア.前年から「変更なし」で申告します。」に〇をして申告しましょう。
 
申告書に押印は不要です。もし申告書の内容で分からない点があれば、直接日本年金機構に問い合わせてください。
 

扶養親族等申告書は該当する人は必ず提出しよう

扶養親族等申告書は、源泉徴収所得税の各種控除を受けるために必要な申告書であり、提出しなければ「障害者控除」「配偶者控除」が受けられません。該当する人が提出しない場合は提出した場合よりも多くの税金を払う結果となるため注意が必要です。
 
各種控除に該当しない人は、提出しなくても構いません。扶養親族等申告書が届いたら、内容をよく確認して、該当する人は必ず期限内に提出しましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 
監修:新井智美
CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員