更新日: 2023.01.30 確定申告

「確定申告」を忘れてしまいました…これって「脱税」になりますか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

「確定申告」を忘れてしまいました…これって「脱税」になりますか?
勤務先で年末調整を受けている場合などを除き、収入があった年は確定申告を行わなければなりません。しかし、何らかの理由で、うっかり忘れてしまう人も見受けられます。それに気付いたとき、脱税の罪に問われるような気がして、不安になることもあるでしょう。
 
本記事では、このようなケースの対処法やペナルティについて紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

そもそも脱税とは?

まず脱税がどのようなものか把握しましょう。とはいえ、法律で意味が定められている用語ではありません。一般的には、納税の義務があるにもかかわらず、不法に支払わないようなケースを指します。うっかり納め忘れていた場合は、申告漏れと表現されることが多いです。確定申告の内容に計算ミスがある場合なども含まれます。
 
つまり、悪質な隠ぺいや意図的な工作の有無が判断の基準です。単純に確定申告を忘れていただけなら、基本的には申告漏れに分類されます。
 
ただし、申告漏れだからといって、ペナルティが皆無というわけではありません。また、忘れていたことに気付いた後で、そのまま放置していると脱税になってしまいます。こういった事態を避けるため、すぐに確定申告を行いましょう。税務署では期限後申告という形で取り扱ってもらえます。
 

無申告に対する加算税

加算税とは、納める税金が本来の税額より高くなるというペナルティです。過少申告加算税や重加算税など複数の種類があります。その中に無申告加算税もあり、確定申告を忘れた場合はこちらの対象になるのです。
 
税額のうち、50万円までは15%を乗じた金額が増え、50万円を超えた分は20%を乗じた金額が増えます。よって、本来の税額が高い人ほど、ペナルティが大きくなるというわけです。厳しく感じるかもしれませんが、加算税には救済措置が設けられています。
 
税務署が調査を行う前に、期限後申告を自主的に済ませれば、無申告加算税は5%に軽減されるのです。また、期限内に申告する意思があったと認められる場合、期限後申告を期限から1ヶ月内に行うと、無申告加算税はかかりません。
 

納税の遅れに対する延滞税

納税が期限までに行われない場合、利息という位置づけで延滞税が発生します。本来の税額に、延滞税の割合および期限の翌日から納付日までの日数を乗じ、最後に365で割った金額です。
 
例えば、延滞税の割合が2.4%で120万円の申告が20日間遅くなった場合、「120万円×2.4%×20÷365」という計算式になります。100円未満は切り捨てなので、このケースだと延滞税は1500円です。なお、期限の翌日から2ヶ月が経過した日の翌日以降に関しては、その前より高い延滞税の割合が適用されます。
 
以上のように、対応を先延ばしにしていると、ペナルティは大きくなっていく仕組みです。1ヶ月内に期限後申告を行って、無申告加算税がかからない条件に該当しても、延滞税は発生するので気を付けましょう。
 

すみやかに期限後申告と納税を行おう!

確定申告は収入がある人の義務であり、本来は期限までに済ませなければなりません。うっかり忘れてしまったら、本来の納税額だけでなく、加算税や延滞税も支払うことになります。悪質な脱税と見なされると、それらのペナルティでは済まないので注意が必要です。少しでも早く期限後申告を行って、すみやかに納税まで完了させましょう。
 

出典

国税庁 No.2024 確定申告を忘れたとき
財務省 加算税の概要
国税庁 No.9205 延滞税について
国税庁 延滞税の計算方法
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集