更新日: 2023.05.25 確定申告

5月なのにまだ!? 還付金が戻っていない人がチェックすべき項目

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

5月なのにまだ!? 還付金が戻っていない人がチェックすべき項目
通常、確定申告の還付金は5月中旬ごろまでに振り込まれることが一般的です。しかし、なかなか還付金が戻らない場合、何かしらの問題が生じている可能性があります。
 
本記事では、還付金が戻っていない場合に確認すべき重要な項目をご紹介します。税金の還付金に関する疑問や不安を解消し、迅速な解決を図りましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

還付金とは?

還付金とは、税金を納めた後に、納めた税金よりも多く支払われた場合、税務当局から返還される金額のことを指します。所得税や消費税などの税金を申告・納付した後に、税務署や税務当局が確認し、過払いがあった場合にその差額が返金される仕組みです。
 
還付金が発生する一般的なケースとしては、源泉徴収の場合、給与から源泉徴収された所得税が実際の納税額よりも多く差し引かれている場合などが挙げられます。また、年末調整や控除申告などで実際の所得に見合わない税金が納められた場合にも、還付金が発生する可能性があります。
 

還付金が戻ってこない理由

還付金が戻ってこないのには、いくつか考えられる理由があります。以下で主な理由を見ていきましょう。
 

処理の遅延

還付金の処理には、時間がかかる場合があります。税務当局の処理が遅れている、多くの申告があるために順番待ちしている、システムの問題があるなど、さまざまな要因が処理の遅延に関与する可能性があります。

 

書類の不備

確定申告書や関連する書類に誤りや欠落がある場合、税務当局が審査や処理を進められないことがあります。不足している情報や証明書、正確な計算ができていない項目など、書類の不備が還付金の遅延の原因になります。
 

確定申告漏れや不一致

過去の確定申告の漏れや、所得や控除に不一致がある場合には、還付金の処理が遅れることがあります。税務署が情報の照合や修正を行う必要があるためです。
 

まとめ

まだ還付金が戻っていない場合、以下の項目をチェックしましょう。
 

●確定申告書の正確性
●提出した書類の不備
●銀行口座情報

 
もし上記のチェック項目に問題がないにも関わらず、なお還付金が戻っていない場合は、税務署や専門家に相談することをおすすめします。
 

出典

国税庁 【税金の還付】

国税庁 No.2030 還付申告

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集