更新日: 2024.03.06

女性におすすめのクレジットカード6選! 選ぶときにチェックしたい特徴とは? [PR]

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

女性におすすめのクレジットカード6選! 選ぶときにチェックしたい特徴とは?<span style='color:#999999;font-size:50%;'> [PR]</span>

クレジットカードの申し込みを検討するときに、どのようなポイントを確認すればよいかわからないという女性も多いでしょう。
 
世の中には女性向けのクレジットカードも多数ありますが、女性向けのものが無条件でお得とは限りません。利用シーンやクレジットカードに求めるものによって、選ぶべきクレジットカードは異なります。
 
この記事では、女性におすすめしたいクレジットカードの特徴や、おすすめのクレジットカードを紹介します。クレジットカード選びで迷っている女性は、ぜひ参考にしてください。
 

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

女性におすすめのクレジットカードの特徴

株式会社ジェーシービーが2020年9月に行った「クレジットカードに関する総合調査」によると、女性が利用するクレジットカードを選ぶ理由の上位には、次のようなものが挙げられています。
 

●ポイントやマイルが貯めやすい
●入会金や年会費が比較的安い
●よく利用するお店でサービスを受けられる

 
このほか、保険・補償の充実度や券面のデザインなども、女性がクレジットカードを選ぶ理由になるようです。
 
このような結果を踏まえて、女性におすすめしたいクレジットカードの特徴をみていきましょう。

 

年会費が安い(無料)

クレジットカードの年会費は、カード会社やカードの種類、ランクによってさまざまです。
 
スタンダードなクレジットカードは年会費無料のものも多いですが、ゴールドカード以上のランクになると年会費が必要なものがほとんど。なかには、数十万円の年会費がかかるものもあります。
 
年会費無料のクレジットカードでも、年会費が高額なものと基本的な機能は変わりません。日常の買い物に使えればよいという場合は、年会費の負担がないクレジットカードを選ぶのがおすすめです。

 

女性特有の病気や事故の補償がある

クレジットカードには、病気や事故の治療費や入院費を補償する保険が付帯しているものがあります。なかには、女性特有の疾病に対する補償が手厚くなっている、女性向けのクレジットカードもあります。
 
保険や補償の内容を重視してクレジットカードを選びたい方は、女性ならではの補償が受けられるかどうかを、ぜひチェックしてみましょう。

 

日常的に利用するお店と提携している

最近は、スーパーやデパート、アパレルショップ、カフェなどと提携して、決まった日に割引を行ったり、ポイントの還元率を高く設定していたりするクレジットカードが多数あります。利用頻度の高いお店でサービスを受けられるクレジットカードを選ぶとお得です。
 
特に、主婦など同じお店で買い物をする頻度が高い方には、提携店舗を重視したクレジットカード選びがおすすめです。

 

ポイントの効率がよい

利用するシーンが多岐にわたるという方は、利用店舗を問わずポイント還元率の高いクレジットカードを選ぶと、効率よくポイントを貯められます。
 
また、ポイントで交換できる特典がよいと、ポイントを貯めるモチベーションが上がります。自分が交換したいと思える特典があるかどうかを、チェックするとよいでしょう。
 
ショッピングで使えるなど貯めたポイントの用途が広いカードなら、貯めたポイントを無駄にすることもありません。

 

デザインがおしゃれ

クレジットカードのデザインは多様化しており、女性向けにデザインされたおしゃれなものもたくさん登場しています。気に入ったデザインのクレジットカードだと、会計のときによい気分になるものです。
 
キャラクターやアニメ作品、アーティストなどとコラボレーションしたデザインのクレジットカードもあるため、デザイン重視でお気に入りの1枚を見つけるのもよいでしょう。

 

女性におすすめのクレジットカード6選

上に挙げたような特徴を備えたクレジットカードのなかでも、特に女性におすすめのクレジットカードが次の6枚です。
 

●JCB CARD W plus L
●楽天ピンクカード
●ライフカードstella
●イオンカードセレクト
●エポスカード
●セブンカード・プラス

 
以下に、カードごとの特徴やおすすめのポイントをまとめました。

 

JCB CARD W plus L

JCB CARD W plus Lは、JCBが提供する女性向けクレジットカードです。年会費は無料。申し込みが、18歳以上39歳以下と比較的年齢の若い方に限られているのが特徴です。
 
女性特定疾病の場合に入院保険金や手術保険金が上乗せされる女性疾病保険に、月払保険料290円から加入できます。
 
スターバックスやセブンイレブン、Amazonなどのパートナー店や、コスメショップなどの優待サイトで利用すると、ポイントが2~20倍になるなど、よく使うお店でポイントが貯めやすいのも利点。貯めたポイントはカードの支払いに充当されるためお得です。

 

楽天PINKカード

楽天PINKカードは、ピンク色の券面が特徴的なクレジットカード。年会費は永年無料です。
 
女性向けのカスタマイズ特典が充実しているのが特徴。女性向けクーポンや楽天グループ優待サービスのほか、月払保険料500円以下から入れる、女性特有の疾病の入院・手術・放射線治療を補償する保険も用意されています。
 
1%という、高いポイント還元率も魅力。用途を問わず効率よくポイントを貯めることが可能です。また、楽天市場でのポイント特典もあります。

 

ライフカードstella

ライフカードstellaは、薄ピンクの券面がかわいい女性向けクレジットカードです。
 
大きな特徴は、海外ショッピングで利用した金額の3%が現金でキャッシュバックされること。年間80万円までの利用が対象となります。また、旅行傷害保険が自動的に付帯するため、海外旅行によく行くという女性にぴったりです。
 
女性の健康をサポートする取り組みも行っており、「子宮頸がん」「乳がん」の検診を無料で受けられるクーポンがもらえる特典もあります。初年度の年会費は無料ですが、2年目からは1375円(税込)がかかります。

 

イオンカードセレクト

イオンカードセレクトは、大手スーパーマーケットの提携クレジットカードです。イオングループの対象店舗で利用すると、買い物代金の割引やポイント優待などの特典を受けられるほか、公共料金の支払いでもポイントがつきます。
 
利用実績に応じて無料でゴールドカードを発行できるのも特徴。ゴールドカードになると、年会費無料でショッピングセーフティ保険が手厚くなる、海外旅行傷害保険が付帯されるなどの特典が追加されます。

 

エポスカード

エポスカードは、ファッションビル「マルイ」を運営する、丸井グループのクレジットカードです。マルイでの会員優待のほか、飲食店やレジャー施設、美容院など、さまざまなお店で割引が受けられます。
 
アプリで利用状況の照会や家計管理ができるため、家計費を中心に利用する主婦の方にも使いやすいカードです。
 
人気キャラクターやアニメなど多数のコラボレーションカードが用意されているため、デザインにこだわりたい方にもおすすめです。

 

セブンカード・プラス

セブンカード・プラスは、セブンイレブンやイトーヨーカドーなどセブン&アイグループの対象店で使うと、ポイントがお得に貯められるクレジットカードです。
 
イトーヨーカドーで毎月割引サービスを受けられる、nanacoにオートチャージできる、という特徴もあります。特に、セブン&アイグループのお店の利用頻度が高い方におすすめです。

 

用途に合わせてお得感の高いクレジットカードを選びましょう

クレジットカードにはそれぞれ特色があります。クレジットカードを選ぶときには、特典やサービスが自分のライフスタイルに合うものを選ぶのがおすすめです。
 
特に女性の場合は、ショッピングや日常の買い物によく利用するお店で特典を受けられるものや、女性特有の病気をフォローする保険がついているものなどを選ぶのが、お得に利用するポイントです。
 
年会費を節約するのか、多少支払っても特典が手厚い方がよいのかなど、利用シーンを想像しながら、自分にぴったりの1枚を見つけてください。

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部