更新日: 2024.03.06

アメックスプラチナのホテル優待「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」とは?内容を解説 [PR]

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

アメックスプラチナのホテル優待「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」とは?内容を解説<span style='color:#999999;font-size:50%;'> [PR]</span>

プラチナ・カードの会員だけが受けられる特別なホテル優待が、ファイン・ホテル・アンド・リゾートです。
 
具体的にどんなサービスが受けられるのか、プラチナ・カードの高い年会費を払っても使うべき価値のあるサービスなのか、気になっている方は多いでしょう。
 
そこでこの記事では、アメックスのホテル特典、ファイン・ホテル・アンド・リゾートについて詳しく解説していきます。サービス内容や利用の注意点をしっかり理解した上で、アメックスのプラチナ・カードに申し込みをすべきか考えてみましょう。

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

プラチナ・カードのホテル優待とは?

アメックスのプラチナ・カードには、ファイン・ホテル・アンドリゾートというトップクラスのホテル優待が付帯しています。
 
ファイン・ホテル・アンド・リゾートとは、日本国内だけでなく、世界の一流ホテルでさまざまな特典が使える優待プログラムの名称です。
 
ファイン・ホテル・アンド・リゾートに加入していれば、ホテルオリジナルの特典がもらえたり、部屋のランクアップが無料でできたりと、非常に便利なサービスをたくさん利用できます。
 
高級ホテルを頻繁に利用する人であれば、年会費の元は取れるでしょう。
 

アメックスのホテル優待が使える場所

ファイン・ホテル・アンド・リゾートの特典が使える国内外の一流ホテルは、世界で1100ヶ所にも及びます。日本国内で特典が使える施設の例は、以下の通りです。
 

●アマン東京
●グランドハイアット東京
●コンラッド東京
●インターコンチネンタル大阪
●コンラッド 大阪
●ザ・リッツカールトン・大阪
●翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都
●イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

 
その他、海外にも多数の対象施設があります。国内旅行はもちろん、頻繁に海外旅行に行く方であれば非常にお得なサービスだと言えます。
 

ファイン・ホテル・アンド・リゾートで受けられる優待

ここからは、具体的にファイン・ホテル・アンドリゾートのサービス内容を解説していきます。
 
ファイン・ホテル・アンド・リゾートには、大きく分けて以下6つの特別な優待があります。
 

・早めにチェックインできる
・部屋のランクをアップできる
・2名まで朝食をサービスしてもらえる
・チェックアウト時間を延長できる
・客室のWi-Fiを無料で利用できる
・ホテルのオリジナル特典がもらえる

 
特典を全て活用できれば、数万円〜10万円以上もお得にサービスを受けることが可能です。それぞれの内容を確認して、自分のライフスタイルに適した特典かどうか考えてみましょう。
 

早めにチェックインできる

 
ファイン・ホテル・アンド・リゾートでは、通常のチェックイン時間より早めにホテルの部屋に入ることが可能です。ホテルの状況によっても入室可能な時間は異なりますが、最も早くて12:00〜のアーリーチェックインができます。
 
通常、アーリーチェックインには追加料金がかかります。しかし、プラチナ・カードの特典を使えば無料でホテルの滞在時間を延ばせるので、より充実したステイが実現するでしょう。
 

部屋のランクをアップできる

 
プラチナ・カードのホテル優待を使うと、部屋のランクを無料でアップすることが可能です。例えば、スタンダードルームで予約を取った場合でも、アメックスを通して予約をすれば1ランク上の部屋に変えてもらうことができます。
 
無料でさらにラグジュアリーな滞在が楽しめるので、高級ホテルを存分に楽しみたい方にぴったりです。しかし、もともと最高級の部屋を予約している場合や、客室タイプが少ない場合には、客室のランクアップができません。
 
また、ホテルが満室で部屋のチェンジが難しいときも、特典が使えないので繁忙期を避けて予約をするのがおすすめです。
 

2名まで朝食をサービスしてもらえる

 
アメックスのホテル特典では、対象のホテルで2名まで朝食をサービスしてもらうことができます。ホテルによって朝食の値段は変わりますが、3000円以上もする朝食サービスが無料で受けられる可能性も少なくありません。
 
ホテル滞在をより充実したものにするため、ぜひとも活用しておきたい特典です。ただし、サービスされる朝食の内容はホテルによって異なります。
 
必ずしもホテル内で最も高いランクの朝食が無料になるわけではないので、内容が気になる方はコンシェルジュに聞いてみてください。
 

チェックアウト時間を延長できる

 
ファイン・ホテル・アンド・リゾートの特典を使えば、ホテルのチェックアウト時間を最大16:00まで伸ばすことが可能です。
 
朝起きるのが苦手な方や、旅行先でゆっくり観光をしたい方にとってはあって損のないサービスです。ただし、ホテル側の都合により16:00までのレイトチェックアウトが難しいこともあります。
 
何時までチェックアウト時間を延ばせるのか事前に確認しておきましょう。
 

客室のWi-Fiを無料で利用できる

 
アメックスのホテル優待では、客室のWi-Fi利用が有料のホテルでも追加料金無しでWi-Fiを利用することが可能です。
 
もし客室内にWi-Fiが設置されていない場合は、共有スペースのWi-Fiを無料で利用することができます。
 
出張でホテルを利用したい方にとっては、使いやすい便利なサービスです。
 

ホテルのオリジナル特典がもらえる

 
ファイン・ホテル・アンド・リゾートの追加特典として、宿泊するとホテルから100アメリカ・ドル相当の特典をもらうことができます。
 
特典の内容は宿泊施設によって異なりますが、日本円で1万円ほどの特典となるので、かなり豪華なものが期待できるでしょう。
 

ファイン・ホテル・アンドリゾートの注意点

ファイン・ホテル・アンドリゾートは、非常にお得な特典を受けられる付帯サービスですが、利用には以下の通り注意点もあります。
 

・決済はプラチナ・カードで行う必要がある
・通常予約では特典が適用されない
・特典が適用されるのはチェックアウト前まで

 
対象のホテルに宿泊したものの、特典を受けられなかったという失敗を防ぐため、以下の注意点をあらかじめ知っておきましょう。
 

決済はプラチナ・カードで行う必要がある

 
宿泊するホテルの種類やプランに関わらず、ファイン・ホテル・アンド・リゾートの特典を使うには、宿泊代金の決済をプラチナ・カードで行う必要があります。
 
もし、他のカードを使ってしまうと、お得な特典は受けられなくなってしまいます。
 
プラチナ以外のアメックスカードでも特典は受けられないので、ホテルの宿泊にはアメックスプラチナ以外のカードを使いたいという人はファイン・ホテル・アンド・リゾートを活用しきれない可能性があります。
 

通常予約では特典が適用されない

 
対象のホテルサイトやその他の予約サイトで宿泊の予約をした場合、ファイン・ホテル・アンド・リゾートの特典は付与されません。
 
特典を受けられるのは、プラチナ・カードのコンシェルジュに直接電話をして予約を取った場合か、専用サイトを利用した場合、アメックス専用の予約サイト「アメリカン・エキスプレス・トラベル オンライン」を通じて予約したときです。
 
それ以外での予約は特典の対象外となってしまい、通常通りの料金支払いとなるのでお得に特典を使うならアメックスを通じた予約をしましょう。
 

特典が適用されるのはチェックアウト前まで

 
アメックスのホテル優待が適用されるのは、チェックアウト前までとなっています。特典で館内施設が無料、もしくは割引価格で利用可能な場合でも、チェックアウトをすれば通常の料金に戻ります。
 
使える特典は、全てチェックアウト前に使い切っておきましょう。ただし、連泊の場合はホテルによって特典の扱いが異なるケースもあります。
 
不安な場合は、ホテルのフロントへ確認を取ってください。
 

プラチナ・カードのホテル優待を活用しよう

プラチナ・カードのホテル優待は非常にお得で、使い方によっては数万円も得することができます。国内外の一流ホテルを使えば使うほどお得になると言えるでしょう。
 
高級ホテルを年に何度も使う人なら、プラチナ・カードの年会費14万3000円(税込み)は十分回収可能です。国内外の旅行が好きな人、出張で頻繁にホテル宿泊が必要な人は、ぜひ前向きに検討してみてください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部