2017.11.19暮らし

主婦の仕事選び!収入より「家庭と仕事を両立し意欲的に働けるか」

Text : FINANCIAL FIELD編集部

キーワード :

フィールド・クラウドソーシング事業を展開するソフトブレ―ン・フィールド株式会社(本社東京都港区)は、当社にキャスト登録している女性会員(キャスト)を対象に、2017年9月26日~10月8日にかけてアンケートを実施し、どんなことにやりがいを感じて仕事をしているかを調査しました。
その結果を報告します。


 

 
「家庭と仕事を両立できそうだから」が、56.6%でもっとも多く、次に「収入を得たかったから」が50.0%、「自分でもできそうな仕事だと思ったから」が45.6%、「近所で働ける仕事があったから」が29.4%、「未経験でもわかりやすいマニュアルがあるから」が28.7%と続いた。
 
回答結果から、主婦の方にとって仕事を選ぶ上で収入よりも、『家庭と仕事を両立しながら、意欲的に無理せず働くことができるか』が重要なポイントであると言えます。
 


 
<キャストの方のコメント>

■「子どもが幼稚園にあがるタイミングで仕事がしたいと思い、未経験で不安でしたが何度か店舗を訪問する事に自信がついてきました。(東京都40代女性)」

■「未経験の仕事で、どのような仕事か不安でしたが、マニュアルはしっかりしており、担当の方が電話やメールでフォローしてくれるので、楽しく仕事できています。(京都府 20代女性)」

■「仕事に対して長いブランクがあり、未経験からのスタートで不安でしたが、今、ラウンダーの仕事がとても楽しいです。メーカー様の商品を、販促物によって綺麗に見せたり、店舗の方とお話しをしたり、久しぶりに車の運転をしたり。この仕事が天職だと思っています。(茨城県 50代女性)」

など、それぞれの仕事の場面で、人との出会いを通じ、新たな自分を発見できたことが、モチベーションにつながっている方が多いことがわかりました。
 


 
<キャストの方のコメント>

■「自分で作った売場に愛着も持て、お店のことや商品知識をもっと深めていきたいと思っています。今はいかに売上を伸ばせる売り場づくりができるか自分で考えながらラウンダーの仕事をしています。(広島県30代女性)」
など、ラウンダーの仕事の魅力は、ご自身で商品の見せ方や売り方を提案し、売上という形で成果や手ごたえを感じることができます。

■「近所で都合のよい時間に働くことができ、お客様としてお店に思うことを伝えられて、それがより良いお店作りの役に立つと思うと嬉しかったです。(岐阜県 20代女性)」など、覆面調査や店舗調査の仕事は、単発・短時間のお仕事が多く、スキマ時間を有効活用しながらお仕事をすることができます。

■「コツコツやる仕事が好きなので、レシート情報入力の仕事は自分に合っていると思います。平日は子どもが幼稚園に行っている間、週末は3~4時間程度行っています(秋田県 40代女性)」
など、レシート情報入力の仕事は、パソコンの基本操作ができれば、すぐにできるお仕事が多く、ご自身でスケジュールを立てて取り組むことができます。
 
今回の調査では、担当されている当社のお仕事について複数回答で聞いており、“ラウンダーをやりながら、在宅でレシート情報入力を行っている“など、ご自身の生活環境やスケジュールに合わせた「フレキシブルワークスタイル」で働いているキャストの方がとても多いことがわかりました。
 


 
<キャストの方のコメント>

■「時間のある範囲で店舗数を決められて仕事ができるので、とてもやりがいがあります(三重県40代)」

■「文章校正の仕事は納期があり大変ですが、やりがいを感じる。(兵庫県40代女性)」など、それぞれの仕事に対して、ご自身でやりがいを見出し、イキイキと働いているキャストのみなさんが多いことがわかりました。
 


 
<キャストの方のコメント>

■「分かりやすく、参加しやすいお仕事が多く、気軽に始められるので友人にも勧めやすいと思います。(長崎県40代女性)」

■「自宅付近の仕事も多いので、幼稚園のママ友にも進めたいと思います。(神奈川県30代女性)」など、お友達に勧めたいという声が多く寄せられました。

ファイナンシャルフィールドの最新記事を
毎日お届けします