更新日: 2024.03.29 生命保険

なないろ生命のメリット・デメリットや向いている人の特徴を解説[PR]

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

なないろ生命のメリット・デメリットや向いている人の特徴を解説
「なないろ生命って、どんな会社なんだろう?」と気になっている人も多いのではないでしょうか。
 
なないろ生命は2021年設立と、まだ開業から日の浅い会社のため詳しい内容を知らない人もいるかもしれません。なないろ生命は朝日生命が100%出資している医療・がん保険に特化した保険会社です。
 
本記事では、「なないろ生命」の概要とメリット・デメリットについて紹介します。各商品の概要や、おすすめの人についても解説しているので、保険会社選びに迷っている人はぜひ参考にしてください。

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

なないろ生命とは?

創業からまだ日の浅い「なないろ生命」ですが、朝日生命グループの信頼できる保険会社です。まずはなないろ生命の概要と特徴について見てみましょう。
 

なないろ生命の会社概要

なないろ生命は朝日生命保険相互会社が100%出資する保険会社で、商品開発力の強化や乗合代理店(2社以上取り扱う代理店)市場での販売拡大に取り組み、近年の保険へのニーズやライフスタイルの多様化に対応するために設立されました。
 
なないろ生命保険の会社概要は図表1のとおりです。
 
図表1

会社名 なないろ生命保険株式会社
代表 代表取締役社長 石島 健一郎
設立 2021年4月1日
本社所在地 東京都新宿区四谷一丁目6番1号 YOTSUYA TOWER 16階
資本金 550億円

なないろ生命保険株式会社「会社概要・役員一覧」を基に筆者作成
 

なないろ生命の特徴

なないろ生命の特徴は「医療保険・がん保険に特化した保険会社」である点です。
 
提供している保険商品は以下の6つです。
 

(1)<医療保険>なないろメディカル礎(いしずえ)
(2)<医療保険>なないろメディカルスーパーワイド
(3)<特定3大疾病保険>なないろスリー
(4)<がん&6大疾病>なないろセブン
(5)<がん保険>なないろがん一時金保険
(6)<がん保険>なないろがん治療保険極(きわみ)

 
上記保険商品のなかで、「なないろメディカル礎(いしずえ)」は以下のようなポイントを評価され、日経トレンディの「保険大賞2023」の医療保険部門で「大賞」を受賞しています。
 

・3大疾病一時金特約の給付条件の範囲の広さ
・複数回入院した場合の「1回の入院とみなす」入院間隔の短さ
・患者申出療養をカバーしているなど充実した保障内容
・手ごろな保険料水準

 
なないろ生命の商品は全体的に手ごろな保険料が強みでもあり、医療保険への加入を考えている人は選択肢の1つに入れておくとよいでしょう。
 

なないろ生命の業績と財務健全性

なないろ生命の保険商品が気になる人のなかには、「なないろ生命は年数の浅い会社だけど会社として大丈夫?」と心配な人もいるのではないでしょうか。
 
確かになないろ生命の歴史は浅く、規模もまだ大きくありませんが、図表2のとおり契約数・年換算保険料ともに増加しており成長率の高い会社です。
 
図表2

  2021年
(※2021年10月~
2022年3月)
2022年
新規契約数 5万8006件 20万674件
新契約年換算保険料 38億円 138億円
保有契約件数 5万6989件 24万5930件
保有契約年換算保険料 37億円 165億円

なないろ生命保険株式会社「なないろ生命の現状2023(全体版)」を基に筆者作成
 
また、なないろ生命の財務健全性の指標である「ソルベンシー・マージン比率」は6444.0%と、健全性の目安となる200%を遥かに超える数値です。ソルベンシー・マージン比率とは「大災害など通常の予測を超えたリスクに対応する保険会社の保険金等の『支払余力』」であり、なないろ生命の支払い能力・財務健全性は非常に高いといえます。
 

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

なないろ生命のメリット

なないろ生命のメリットは「手ごろな保険料」「医療・がん保険に特化」「無料の健康関連サービス」の3つです。
 

なないろ生命のメリット(1)手ごろな保険料

なないろ生命の強みは手ごろな保険料です。図表3は、6種類の保険の月額保険料(一例)を示したものです。
 
図表3

商品 月額保険料の例(男性) 月額保険料の例(女性)
なないろメディカル礎(いしずえ) 2615円
(30歳の場合)
3069円
(30歳の場合)
なないろメディカルスーパーワイド 2535円
(40歳の場合)
2238円
(40歳の場合)
なないろスリー 標準区分料率:1806円
優良区分料率:1284円
(30歳の場合)
標準区分料率:1581円
優良区分料率:1248円
(30歳の場合)
なないろセブン 1455円
(30歳の場合)
1345円
(30歳の場合)
なないろがん一時金保険 1000円
(30歳の場合)
1025円
(30歳の場合)
なないろがん治療保険極(きわみ) 1235円
(40歳の場合)
1373円
(40歳の場合)

なないろ生命保険株式会社 公式サイトを基に筆者作成
 
持病があっても入れるタイプも含めて、1000円台~2000円台が中心の月額保険料は比較的割安ではないでしょうか。
 

なないろ生命のメリット(2)医療・がん保険に特化

なないろ生命は医療・がん保険に特化している分、ラインナップが充実しています。特にがん保険は「なないろスリー」「なないろセブン」「なないろがん一時金保険」「なないろがん治療保険極(きわみ)」と4種類から選択できます。
 
自分のニーズに合った商品を選べるため、「日本人の2人に1人が生涯で罹患(りかん)する」といわれるがんへの保障を充実させたい人にはおすすめの保険会社です。
 

なないろ生命のメリット(3)無料の健康関連サービス

なないろ生命では、医療・がん保険に特化している保険会社ならではの充実した健康関連サービスを提供しています。
 
医師、保健師、看護師などの相談スタッフが、24時間・年中無休で電話相談に応じる「24時間電話健康相談サービス」が無料で利用できます。
 
ほかにも、がんなどの重い病気と診断されたとき、専用ダイヤルで医師から現在の診断に対する見解や今後の治療方針・方法などについて意見をもらえる「セカンドオピニオンサービス」の利用も無料です。また、放射線治療についてカウンセラーへの相談も可能です。
 
有料にはなりますが、高血圧に特化したオンライン診療サービス「高血圧イーメディカル」も利用できます。初診から通院不要のオンライン診療で、薬も自宅まで届き完全に自宅にいながら高血圧治療が可能になり便利です。
 

なないろ生命のデメリット

なないろ生命のデメリットは「商品の少なさ」と「契約の復活制度がない」点です。
 

なないろ生命のデメリット(1)医療・がん保険以外の商品がない

なないろ生命は医療・がん保険に特化しており、そのほかの保険商品が提供されていません。
 
生命保険や年金保険などは別の保険会社で加入する必要があるため、ほかの保険商品と合わせて加入を考えている人には不満点となるでしょう。
 

なないろ生命のデメリット(2)契約の復活ができない

なないろ生命のもう1つのデメリットが、契約の復活制度がない点です。
 
保険には猶予期間内に保険料が支払えず保険が失効した場合、健康状態に関する告知書と失効期間中の保険料をまとめて払い込むことで、失効前の状態で再度保険契約を結び直せる「復活」という制度があります。
 
しかし、なないろ生命には契約の復活制度がないため、保険料を支払えず失効した場合にはそのまま保障は受けられなくなってしまいます。なないろ生命の保険料であれば払えないケースは比較的起こりにくいとは思いますが、何らかの理由で失効しないように注意しておく必要があります。
 

なないろ生命への加入がおすすめな人の特徴

なないろ生命への加入がおすすめなのは、以下のような人です。
 

・がんのリスクに対して重点的に備えたい人
・保険料が安い医療保険、がん保険を探している人
・病気のときに専門家に気軽に相談したい人

 
なないろ生命のがん保険は4種類から選べ、さらにがんと診断されたら以後の保険料が不要になる特約や先進医療に対して通算2000万円を限度に給付金がもらえる先進医療・患者申出療養特約などさまざまな特約が付けられます。手厚い保障のある保険を探している人にはおすすめです。
 
また30歳~40歳の場合1000円~2000円台の月額保険料で加入できるなないろ生命の保険商品は、手軽に無理なく支払える金額でリスクに備えたい人にも向いています。
 
医療保険・がん保険に特化しているなないろ生命だからこその無料電話相談サービスも、病気になって治療方針や診断に不安があるときには心強いサービスです。
 

なないろ生命への加入をおすすめしない人の特徴

なないろ生命への加入があまり向いていないのは、以下のような人です。
 

・医療保険、がん保険以外の保険も1社でまとめて入りたい人
・貯蓄性のある保険に加入したい人
・口コミ、評判を見て加入を検討したい人

 
医療保険・がん保険に特化したなないろ生命には、その他のジャンルの保険商品がありません。そのため、養老保険や学資保険など、貯蓄性のあるほかの保険も合わせて加入を検討している人はほかの保険会社との契約を検討したほうがよいでしょう。
 
また、なないろ生命は創業からまだ日が浅いため、口コミを調べてもあまり出てきません。なないろ生命の商品が気になるけれど実際の契約者の口コミを見てから決めたいという人は、もうしばらく様子を見る必要があるでしょう。
 

なないろ生命の保険商品一覧

ここではなないろ生命の保険商品について、それぞれ概要と特長を解説します。
 

なないろ生命の保険商品(1)なないろメディカル礎(いしずえ)

日経トレンディで大賞を受賞した「なないろメディカル礎(いしずえ)」は、保険料そのままで保障が一生涯続く病気やけがに備えるベーシックな医療保険です。
 
「なないろメディカル礎(いしずえ)」の特長は以下の7つです。
 

1.3大疾病(がん、心・血管疾患、脳血管疾患)による入院給付金は支払日数無制限
2.入院一時金特約の付加で入院時には一時金が受け取れる
3.身体的な負担の大きい疾病・術式は最大入院給付金日額×60倍の給付金
4.所定の先進医療などによる療養で通算2000万円限度の給付金+通算200万円限度の見舞金
5.退院後180日以内に通院した時、通算50回までの一時金(最高3万円)
6.終身死亡特約の付加で死亡保険金も受け取り可能
7.がん・心疾患・脳血管疾患または疾病による20日超の継続入院+所定の手術で、以後の保険料不要

 

なないろ生命の保険商品(2)なないろメディカルスーパーワイド

「なないろメディカルスーパーワイド」は、「たった2つの告知事項」が特長の、持病があっても入りやすい医療保険です。告知事項は以下の2つで条件も比較的緩く、入りやすい点も魅力です。
 
・3ヶ月以内に医師、歯科医師から入院、手術、放射線治療のいずれかをすすめられたことまたは説明をうけたことがあるか
・過去1年以内に、入院をしたこと、または手術、放射線治療のいずれかをうけたことがあるか
 
「なないろメディカルスーパーワイド」では入院時の入院給付金や医療費充当給付金(最高15万円)、先進医療への給付金(通算2000万円限度の技術料+通算200万円限度の見舞金)もあり保障が充実しています。
 

なないろ生命の保険商品(3)なないろスリー

「なないろスリー」は2023年6月に発売開始された新商品で、特定3大疾病に備えるための保険です。
 
「なないろスリー」の特長は以下の6つです。
 

1.がんの診断確定または心疾患・脳血管疾患の治療入院、手術で最高100万円の一時金
2.特定3大疾病一時金が180日に1回を限度に何度でも受け取れる
3.喫煙、健康状態が「優良区分料率」に該当すれば保険料がさらに割安
4.がん治療特約の付加でがん治療に月額給付あり
5.先進医療への給付金(通算2000万円限度の技術料+通算200万円限度の見舞金)
6.がんの診断確定または心疾患・脳血管疾患の所定状態で、以後の保険料不要

 

なないろ生命の保険商品(4)なないろセブン

「なないろセブン」はがん+6大疾病(急性心筋梗塞・脳卒中・慢性腎不全・肝硬変・糖尿病・高血圧性疾患)に備えられる保険で、所定の状態で最高500万円の一時金が1年に1回を限度に、回数無制限で受け取れます。
 
「なないろセブン」のそのほかの特長は以下の2つです。
 

・がんの診断確定または心疾患、脳血管疾患の所定状態で、以後の保険料不要+一時金50万円(1回限り)
・先進医療への給付金(通算2000万円限度の技術料+通算200万円限度の見舞金)

 

なないろ生命の保険商品(5)なないろがん一時金保険

「なないろがん一時金保険」は、がんと診断されたら最高500万円の一時金が、1年に1回を限度に回数無制限で受け取れるがんに特化した保険です。
 
「なないろがん一時金保険」では上皮内がんを含むすべてのがんが保障の対象になるほか、がん治療特約の付加でがん治療の月額給付も可能なため、長期化する治療にも備えられます。また、がんの診断確定で以後の保険料が不要なのも安心できるポイントです。
 

なないろ生命の保険商品(6)なないろがん治療保険極(きわみ)

「なないろがん治療保険極(きわみ)」は、1ヶ月にかかった治療費を基準にサポート給付金が月額給付・回数無制限で受け取れる「診療報酬点数連動型」のがん保険です。治療に必要な分の費用が保障されるため、もしがんになった場合でも金銭面での不安なく治療を続けられます。
 
がん治療サポート給付金が支払われる治療等を受けたときには毎月給付金の5%が「がん治療見舞金」として受け取れ、がんの診断確定で以後の保険料が不要です。
 
また「がん診断一時金特約」「がん先進医療・患者申出療養特約」「差額ベッド特約」などの特約で保障をさらに手厚くすることも可能です。「なないろがん治療保険極(きわみ)」は、長期化しやすいがん治療への備えに重点をおいています。
 

医療保険の選び方

最後に、医療保険を選ぶ際のポイントについて解説します。
 

医療保険の選び方(1)必要な保障金額・内容

「病気になった際の治療費に備える」というと多額のお金が必要な気がしますが、公的医療制度もあるためすべての費用を保険でまかなう必要はありません。例えば「高額療養費制度」では、年齢や収入に応じた1ヶ月の自己負担限度額を超えた金額は還付を受けられます。
 
ただし高額療養費制度では食事代や差額ベッド代、先進医療費などは対象となりません。
 
医療保険では、公的医療保険でまかなえない部分を保障できるような保険金額や契約内容が必要です。必要に応じて特約を柔軟に組み合わせるとよいでしょう。
 

医療保険の選び方(2)定期保険と終身保険、どちらがいい?

医療保険には、保障の期間が決まっている「定期保険」と一生涯保障が続く「終身保険」があります。
 
定期保険は年齢が若いときには安い保険料で保障が得られますが、年齢を重ねると更新時に保険料が上がっていきます。そのため、そのときどきで必要な保険を柔軟に選択したい若い人に適しています。
 
一方、終身保険は一度契約すれば保険料が変わらず一生涯保障されます。
 
保険料がその分割高になりやすいですが、一度加入すれば保険料・保障が変わらないのは安心できます。手間なくずっと保障を受けたい人に適した保険です。
 

なないろ生命まとめ

朝日生命グループのなないろ生命は、新しい会社ながらも医療保険・がん保険に特化した商品ラインナップで好評価を得ており、順調に成長している保険会社です。手ごろな保険料と充実した保障内容が魅力であり、無料の健康電話相談などうれしいサポートも充実しています。
 
なないろ生命の公式サイトからは、保険料がシミュレーションできる「かんたん見積り」や保険のプロに直接相談できる「対面相談」の予約も可能です。将来の病気やがんへのリスクに備えたい人は、なないろ生命の保険商品を検討してみることをおすすめします。
 

出典

なないろ生命保険株式会社
なないろ生命保険株式会社 会社概要・役員一覧
なないろ生命保険株式会社 ごあいさつ
なないろ生命保険株式会社 なないろ生命の現状2023(全体版)
なないろ生命保険株式会社 ニュースリリース 「なないろメディカル礎」が日経トレンディ5月号「保険大賞2023」を受賞
なないろ生命保険株式会社 よくあるご質問 「契約が失効してしまいました。復活はできますか?」
なないろ生命保険株式会社 なないろメディカル礎(いしずえ)
なないろ生命保険株式会社 なないろメディカルスーパーワイド
なないろ生命保険株式会社 なないろスリー
なないろ生命保険株式会社 なないろセブン
なないろ生命保険株式会社 なないろがん一時金保険
なないろ生命保険株式会社 なないろがん治療保険極(きわみ)
なないろ生命保険株式会社 ニュースリリース 新商品「なないろスリー」の発売と「なないろメディカル礎」のバージョンアップについて
厚生労働省 がんの罹患数と死亡数
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

ライターさん募集