女性のおすすめの転職方法!転職サイトや転職エージェントを紹介 |ファイナンシャルフィールド

女性のおすすめの転職方法!転職サイトや転職エージェントを紹介

河原畑芳彬

執筆者: 河原畑芳彬

キャリアコンサルタント(国家資格)、キャリアコンサルタント(NPO法人認定)、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー(R)(NPO法人認定)、訓練対応キャリアコンサルタント
キャリアコンサルタント(国家資格)キャリアコンサルタント(NPO法人認定)プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®(NPO法人認定) 訓練対応キャリアコンサルタント   大学卒業後、仕事を転々とするも20代後半で職業訓練校に就職し、就労支援に興味を持ち始める。資格取得後は、自立相談支援を中心に経験を積む。   若年者やニート・ひきこもりなどの就労支援や職業訓練に関する知識、困窮者支援などの知識を活用し、キャリアコンサルティングを行っている。   また履歴書や職務経歴書、キャリアシートなどの書類の作成、求人提供に関する業務には自信があり、これまでに多くの求職者を就職に導く。   現在は、フリーランスで活動中。


この記事では、女性の転職方法として転職サイトの利用と転職エージェントの利用の2つのパターンを説明します。

それぞれにメリット・デメリットがありますので、ご自分に合った方法で転職先を探してくださいね。この記事の後半では女性におすすめの転職サイトや転職エージェントも紹介します。

女性におすすめの転職方法は2パターン

無料の転職サイトの特徴は、自分で転職先の企業を探すことです。

多くの転職サイトには検索機能が付いていますので、希望職種や勤務形態、福利厚生の有無などを入力して検索します。

「土日祝日休み」や「18時退社可能」、「産休・育休取得実績あり」など働き方に関する条件も入力できるようになっている場合が多いので、働き方で決めたい人にもおすすめです。

メリットとしては、求人数が多く年齢不問や未経験者歓迎などの求人も多数あることが挙げられます。

ですから、新しい職種に挑戦したい人や50歳を超えた年齢が高い人にもおすすめです。

デメリットとしては、転職エージェントを利用した場合のような応募書類の書き方や面接の受け方のサポートがないことです。

転職エージェントの利用

転職エージェントの特徴は、キャリアアドバイザーやキャリアコンサルタント(国家資格)と呼ばれる転職のプロから転職先を紹介してもらえることです。

また、転職サイトには載っていないようなハイクラス向けの求人を紹介してくれることもあります。そのため、高収入の企業に転職したい人におすすめです。

メリットとしては、自分で転職先を探す手間や時間がかからないことが挙げられます。

ですから、仕事が忙しく転職活動に割ける時間があまりない人にもおすすめです。

また、履歴書などの応募書類の書き方や面接の受け方をプロの目からアドバイスしてくれること、企業側からのスカウトを受けられること、転職エージェントによっては給与や働き方の交渉も行ってくれたりすることなどもメリットとして挙げられます。

デメリットとしては、多くの転職エージェントは利用料金がかかることが挙げられます。

充実した転職活動支援をしてもらうので当然の費用と考える人もいる一方で、お金がかかるのは困るという人にはデメリットとなります。

さらに、転職エージェントとの相性が合わないケースがあること、求職者の希望職種の分野と転職エージェントの得意分野が合致していないと転職が決まるまでに時間がかかってしまうことがあることなどもデメリットとなるでしょう。

女性におすすめの転職サイト

女の転職type

首都圏特化型の転職エージェント。専任のキャリアアドバイザーがあなたをサポート。

type転職エージェント<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

転職のプロであるキャリアアドバイザーがヒアリングから選考通過のための対策まで、あなたの転職成功に向けて丁寧にサポートしてくれます。

その他にも転職に役立つコンテンツや魅力的な非公開求人など充実したサービスを揃えています。

女の転職typeは、正社員として働きたい20代~30代の女性のための転職サイトです。

検索条件には、「語学活かせる」や「産育休活用有」「女性管理職有」「残業少ない」「私服OK」など女性にうれしい検索条件が備わっています。

とらばーゆ

とらばーゆも女性が登録しておきたい転職サイトです。

事務や経理といったデスクワーク、ファッション・アパレル関係、販売・サービス、エステ・ネイル、医療事務といった女性向けの仕事が豊富にあります。

マイナビ転職女性のおしごと

日本最大級転職サイト。転職フェア全国で開催中

マイナビ転職<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

豊富な転職ノウハウや転職フェア・イベントを揃えているので、初めて転職を行う人には特におすすめです。

また、マイナビ転職に掲載されている求人情報のうち、約88%が他では掲載されていない求人です。毎週火曜日と金曜日に情報が更新されます。

マイナビ転職女性のおしごとも女性におすすめの転職サイトです。検索機能がシンプルで使いやすいです。

「勤務地」×「職種」×「フリーキーワード」で自分にぴったりの転職先がすぐに探せます。

別の検索方法としては女性人気キーワードから探す方法もあります。

例えば、「原則定時退社」「産休・育休取得実績あり!長く働ける会社」「育児中の社員在籍中」「託児所付き・託児所補助あり」といったキーワードがあります。

doda

非公開の求人を多数保有しており、好条件の求人が充実しています。転職フェアなども多数展開

doda<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

一般に公開されていない求人を多数所有しており、転職サイトと転職エージェントの機能、2つとも持っているのが特徴です。

スカウトサービスにも力をいれており、多くの選択肢から転職先を探したり、様々な業種の求人を見てみたい人は登録しておくべきサイトです。

doda(デューダ)は求人数が多いのが魅力です。

2020年4月1日現在非公開求人を含む求人数は約13万件です。

この豊富な求人の中にはSE/インフラエンジニア/Webエンジニア、医療系専門職、公務員/教員といった求人もあります。自分の希望する職種がはっきりと決まっている人におすすめの転職サイトです。

女性におすすめの転職エージェント

type女性の転職Agent

首都圏特化型の転職エージェント。専任のキャリアアドバイザーがあなたをサポート。

type転職エージェント<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

転職のプロであるキャリアアドバイザーがヒアリングから選考通過のための対策まで、あなたの転職成功に向けて丁寧にサポートしてくれます。

その他にも転職に役立つコンテンツや魅力的な非公開求人など充実したサービスを揃えています。

type女性の転職Agentは、経験豊富なのが魅力です。

2020年現在サービス開始から18年以上経っており、年間5000件のカウンセリング実績があります。

「女の転職type」も運営しているため豊富な求人とノウハウを持っています。

リクルートエージェント

転職支援実績No.1の転職エージェント。実績豊富なキャリアアドバイザーが求人を厳選して紹介。

リクルートエージェント<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

丁寧なヒアリングをもとにあなたにおすすめの求人を厳選して紹介してくれます。

また、転職活動に必要な提出書類の添削や面接の対策など、転職が成功するまでのサポートが充実しています。

リクナビNEXTとの併用もおすすめです。

リクルートエージェントを女性におすすめする理由は、非公開求人の多さです。

無料の転職サイトには載っていない非公開求人がなんと約20万件もあるのです。

キャリアアドバイザーは提出書類の添削、面接対策のほか、転職先企業情報の提供など幅広いサポートをしてくれます。

まとめ

この記事では女性におすすめの転職方法を紹介しました。

転職サイトを利用する方法と転職エージェントを利用する方法を説明しましたが、それぞれに特徴があります。

転職サイトは基本自分で検索して転職先を探すことになります。転職先を探す時間が十分にある方には良いでしょう。

一方転職エージェントは、キャリアアドバイザーやキャリアコンサルタント(国家資格)があなたの条件に合った転職先を探してくれ、面接に向けたサポートもしてくれます。

転職活動に割く時間がない女性には助かるサービスです。自分に合った方法で転職活動を成功させてくださいね。

条件別で転職サイトを探す

「一般転職」についての新着記事

「一般転職」についての人気記事

サイト一覧