30〜40代女性向け転職サイト4選!探し方のポイントを徹底解説 |ファイナンシャルフィールド

30〜40代女性向け転職サイト4選!探し方のポイントを徹底解説

戸谷恵理

執筆者: 戸谷恵理

国家資格キャリアコンサルタント、第一種衛生管理者 ACCN会員、キャリアコンサルティング協議会所属
大手人材派遣業界にて7年3ヶ月 キャリア相談4000人以上 職業訓練校の就職支援キャリアコンサルタント 公的機関でのキャリアコンサルティング、就労支援 キャリアコンサルタント養成講座のサブ講師 新卒・中途の採用代行としても各企業のご支援   人事労務管理知識も生かしたご相談業務  


女性は結婚、妊娠、出産、育児などのイベントによって、ライフスタイルが変わる人も多いです。

そこで本記事では、30〜40代女性に向けたおすすめの転職サイトを4つご紹介します。また、女性が転職サイトを探すときのポイントを合わせて解説するので、ぜひ参考にしてください。

30〜40代の女性が転職サイトを探すときのポイント

30〜40代の女性に向けたキーワードがあること

     30〜40代の女性に向いた転職サイトを探すときは、サイト内で次のキーワードや文言が書かれているかチェックしてください。

チェックポイント
  • 子育てママ
  • 35歳からの転職
  • 40代女性
  • 40代活躍
  • 育児と両立OK
  • 主婦OK


得意分野や自分に合う働き方から探せること

さらに、自分の得意分野や自分に合う働き方から探せるかも確認しましょう。

転職サイトのトップページには、そのサイトでプッシュしているキーワードを羅列し、女性向け求人特集記事を掲載していることも多いです。

実際の口コミや評価を確認する

転職サイト内の確認のあとは、利用者が投稿している実際の口コミや評価をチェックします。

転職サイト内に掲載している口コミでも構いませんが、第三者の立場で運営している口コミサイトでの評価、キャリアコンサルタントが執筆した記事などを参考にすることがおすすめです。これらを活用することで、実際の使い勝手や求人内容を把握できます。

30〜40代女性におすすめの転職サイト4選

Woman Career(ウーマン・キャリア)

  Woman Career(ウーマン・キャリア)は、転職サイトのdodaが運営する女性向けサイトです。

トップページには産休・育休取得実績あり、育児・託児支援制度、年間休日120日以上などの検索条件を設けているので、家事育児をしながら働く女性が転職先を探しやすい仕様になっています。

また、ほかの女性が注目している求人ランキングや平均年収ランキングなど、どの企業が女性から支持されているのかわかるランキング項目も存在するため、転職先探しの参考にもなります。

女の転職type

女の転職typeは、キャリアデザインセンターが運営する転職サイトです。

検索条件には、残業が少ない、休日120日以上、育児と両立OKなど、女性が特にチェックしたい項目を用意。職種としては、アパレルやコスメを扱う接客サービス業、営業職の求人をプッシュしています。

また、お役立ちコンテンツの中に「35歳からの転職」という特集が組まれています。そのコンテンツの中では、転職するためのノウハウや35歳から応募できる求人一覧が閲覧可能です。

エン転職WOMAN

エン転職WOMANは、転職サイトを運営するエン・ジャパンの女性向けサイトです。

トップページには、出産・育児支援制度ありや、産休・育休取得実績あり、時短勤務OK、在宅勤務・リモートワークOK、子育てママ在籍中など、女性にうれしいにキーワードを表示しています。

また、女性が転職するうえで気になる質問を解決するQ&Aコーナーを設けているので「この話題を聞いておきたい!」という女性が質問しやすい環境になっています。

FROM40

FROM40は株式会社ダトラが運営する40〜50代向けの転職サイトです。

女性専用サイトではありませんが、40歳以上の転職に強いサイトを探している人におすすめ。北海道から海外まで網羅しており求人数は3000件以上掲載しています。

また、FROM40は転職支援サービスとして、魅力的な履歴書の書き方、40代の転職Q&A、40代転職コラム、スカウトサービスなども用意しています。

まとめ

本記事では、30〜40代女性が転職サイトを探すときのポイントとおすすめの転職サイトを4つご紹介しました。

女性が転職サイトを探す際は、女性向けのキーワードや文言が書かれているか、得意分野や自分に合う働き方から探せるかを確認してください。また、口コミや評価をチェックすることも、大切なポイントです。

今回ご紹介した4つの転職サイトは、結婚、妊娠、出産、育児などで働き方を変えたい女性も求人を見つけやすくなっています。気になるサイトがあれば登録して、今後の転職活動の参考にしましょう。

関連記事

女性におすすめの転職サイトとは?サイト利用の注意点も解説
女性のおすすめの転職方法!転職サイトや転職エージェントを紹介
50代女性がパート転職を成功させるには? おすすめの求人サイトも紹介
 

条件別で転職サイトを探す

「一般転職」についての新着記事

「一般転職」についての人気記事

サイト一覧