転職エージェントとは? 転職エージェントと転職サイトの違いを説明 |ファイナンシャルフィールド

転職エージェントとは? 転職エージェントと転職サイトの違いを説明

岡澤和良

執筆者: 岡澤和良

国家資格キャリアコンサルタント
国家資格キャリアコンサルタント(登録番号 17012232) JCDA認定CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)(会員番号 CDA148399) ジョブ・カード作成アドバイザー(登録番号 n17-00147) 宅地建物取引士(登録番号 上川第1034号) 二級ファイナンシャルプランニング技能士(登録番号 F20210228896)   ・「履歴書・職務経歴書の書き方教室」を通じて、ミドル・シニアの方々の「売り(強み)」を再発見し言葉にします   ・定年を向える(定年後の)方々の「キャリアの棚卸し」を行い、自身の 「Will(やりたいこと)・Can(出来ること)・Must(期待されていること)」を見える化し充実したセカンドキャリアを応援します。   ホームページ https://okmirai.jimdofree.com/


転職を考えている人は、転職エージェントという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

しかし、転職エージェントと転職サイトの違いがイマイチ分からないという人もいるでしょう。そこで、この記事では転職エージェントと転職サイトの違いを説明します。

転職エージェントとは?

転職エージェントとは、基本無料で利用できる転職希望者をサポートするサービスです。

転職エージェントに所属するキャリアアドバイザーと面談して自分の希望転職先の条件を伝えます。そうするとキャリアアドバイザーがあなたにぴったりの転職先を探してきてくれます。   

転職エージェントと転職サイトの違いは? 

転職エージェントの特徴やメリット・デメリット

転職エージェントと転職サイトの違いを見るためにそれぞれの特徴、メリット・デメリットを見ていきましょう。

まず、転職エージェントの特徴は先に述べたようにスカウト方式ということです。そのメリット ・デメリットは以下のようになります。

メリット
  • スカウト方式なので自分の時間や労力が少なくて済む
  • 模擬面接や履歴書チェックなどのサポートが受けられる
  • 転職サイトに載っていないハイクラス向けの非公開求人がある
  • 給与など条件交渉も行ってくれる


デメリット
  • プランによっては費用がかかる
  • キャリアアドバイザーやヘッドハンターとの相性が悪い場合がある
  • キャリアや学歴などで、限界を決められる場合がある
  • 転職エージェント側の利益を優先される場合がある


このように転職エージェント側で希望に合った求人を探してくれるので時間や手間が少なくて済みます。

仕事で忙しくて転職活動になかなか時間が割けない人にはおすすめです。

しかし、担当のキャリアアドバイザーやヘッドハンターによっては、なかなか転職先が決まらなかったり、頻繁にメールや電話が来て煩わしかったりします。

転職サイトの特徴やメリット・デメリット

転職サイトの特徴は、自分で検索条件を設定して求人を探すということです。転職サイトのメリット・デメリットは以下のようになります。

メリット
  • 自分のペースで転職活動できる
  • 求人数の豊富さ
  • 自分好みの検索条件で、求人を探すことができる


デメリット
  • 希望に合った求人を探すのに時間や労力がかかる
  • 模擬面接や履歴書チェックなどのサポートはない
  • サイトに載っていること以上の、求人の詳細な情報が得にくい


転職サイトは自分で時間や手間をかけて、希望条件に合った求人を探さなければなりません。

転職活動に割く時間やエネルギーがある人や、マイペースに転職活動したい人に向いています。

転職エージェントを選ぶポイント 

       数ある転職エージェントから優良な転職エージェントを選ぶポイントを紹介します。

・非公開求人の紹介はあるか ・模擬面接や履歴書チェックなどサポートの充実度 ・どの程度まで親身になって応募先企業と交渉をしてくれるか

転職エージェントにしかない非公開求人があるかは、転職サイトと差をつけるために押さえておきたいポイントです。

さらに模擬面接や履歴書チェックなどのサポートの充実度も確認したいところです。また、応募企業との条件交渉まで行ってくれるかも見逃せないでしょう。

おすすめの転職エージェントは? 

 

リクルートエージェント

転職支援実績No.1の転職エージェント。実績豊富なキャリアアドバイザーが求人を厳選して紹介。

リクルートエージェント<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

丁寧なヒアリングをもとにあなたにおすすめの求人を厳選して紹介してくれます。

また、転職活動に必要な提出書類の添削や面接の対策など、転職が成功するまでのサポートが充実しています。

リクナビNEXTとの併用もおすすめです。

リクルートエージェントは、大手企業リクルートが運営するサービスです。求人の質、量共に優れているだけではなく、非公開求人の多さも魅力です。

また、全国かつ全業種・職種に求人を保有しているので、希望業界の情報を得られる可能性が高いでしょう。

リクルートエージェントの比較ポイントは以下のようになります。
項目内容
非公開求人約20万件
模擬面接や履歴書チェックなどのサービスあり
応募企業との交渉代行あり
※求人数は2020年4月現在

   

doda転職エージェント 

非公開の求人を多数保有しており、好条件の求人が充実しています。転職フェアなども多数展開

doda<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

一般に公開されていない求人を多数所有しており、転職サイトと転職エージェントの機能、2つとも持っているのが特徴です。

スカウトサービスにも力をいれており、多くの選択肢から転職先を探したり、様々な業種の求人を見てみたい人は登録しておくべきサイトです。

doda転職エージェントは、リクルートエージェントに次ぐ求人数があります。応募企業ごとに面接アドバイスをしてくれたり、入社日の調整や年収交渉も行ってくれたりします。

全国に展開しているだけではなく、海外にも拠点を持っているため海外への転職にもおすすめです。

また、専任のキャリアアドバイザーが支援を行い、手厚いサポートが有名です。

職務経歴書の書き方や面接対策など、転職のプロから細かくアドバイスを受けることが可能です。

doda転職エージェントの比較ポイントは以下のようになります。
項目内容
非公開求人約10万件(公開求人含む)
模擬面接や履歴書チェックなどのサービスあり
応募企業との交渉代行あり
※求人数は2020年4月現在

マイナビエージェント

    

20代に信頼されている転職エージェントNo.1。初めての転職でも安心サポート

マイナビエージェント<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

応募書類の添削や模擬面接など、転職が初めての方にも安心のサポート体制が整っています。

キャリアアドバイザーだけでなく、企業担当アドバイザーもバックアップしてくれるため、求人票には載っていないリアルな企業情報を知ることができます。

マイナビエージェントは、新卒向け就職サイトでおなじみの株式会社マイナビが運営しています。

これまでの経歴からキャリアプランをアドバイスしてくれたり、面接の日程調整など転職活動中に応募企業とのやり取り全てをキャリアアドバイザーが行ってくれたりします。

マイナビエージェントでも履歴書や職務経歴書、面接対策などの手厚いサポートを受られますし、評判も高いことが特徴です。

ハイクラスの転職というよりも優良中小企業の求人が多い傾向がありますので自分の転職にあっているのかどうか一度確認してみるといいかもしれませんね。

マイナビエージェントの比較ポイントは以下のようになります。

項目内容
非公開求人約3万件
模擬面接や履歴書チェックなどのサービスあり
応募企業との交渉代行あり
※求人数は2020年4月現在

まとめ

この記事では転職エージェントについて紹介しました。

転職エージェントはスカウト方式で希望転職先を紹介してもらえるサービスです。

転職サイトは自分で条件を設定して検索していくことになります。転職エージェントの場合、模擬面接や履歴書チェックなどサービスが充実しています。給与交渉など自分が直接応募企業に言いにくいことも代行してくれるでしょう。

おすすめの転職エージェントも紹介しましたので、ぜひ利用してみてくださいね。

条件別で転職サイトを探す

「一般転職」についての新着記事

「一般転職」についての人気記事

サイト一覧