20代におすすめの転職サイトはどれ? 転職で押さえたいポイントも紹介 |ファイナンシャルフィールド

20代におすすめの転職サイトはどれ? 転職で押さえたいポイントも紹介

終更新日: 2020.07.31 公開日: 2020.07.28

生駒大展

執筆者: 生駒大展

国家資格キャリアコンサルタント   現在の会社以外には活動している事としては以下があります。 ・中央区スポーツ推進委員 ・中央区サッカー協会 理事 ・東京都キンボールスポーツ連盟 理事 ・中央区キンボールスポーツ連盟 理事 ・中央区青少年対策 勝どき・豊海地区委員
人財派遣業界で20年、営業やコンサルタントとして従事。   地域やスポーツを通じて、子供の将来・キャリアについて興味を持ち幅広く活動。小学生から社会人まで、幅広くキャリア相談が可能。  


この記事では、20代で転職を考えている人におすすめの転職サイトを紹介しています。

「第二新卒・職歴が短いので不安」という方は、20代の求人に特化したサイトに登録することが転職成功の秘訣です。

転職時に押さえたいポイントについても記載しているので、ぜひ一歩踏み出してみてださい。

20代の転職で押さえておきたいポイントとは?

 

20代は未経験職にも挑戦しやすい年齢


一般的に20代は、未経験業種・職種への転職に成功しやすい年代といわれています。

研修制度が整っている会社であれば、前職のクセがついた30代・40代の経験者を再教育するよりも、若く経験の浅い人材の方が柔軟性もあり活躍することが多いため、20代を求める会社も少なくないです。

未経験業種・職種への転職は30代以降になるとかなり難しくなるため、未経験業種・職種に挑むのであれば20代のうちが良いでしょう。

ちなみに未経験職種の求人が多いのは「営業職」、未経験業種の求人が多いのは市場が拡大している「IT・インターネット業界」です。

「転職の理由」「将来のキャリアプラン」を明確にする


20代の採用で重視されているのは、将来性です。 面接のときには、「転職の理由」「将来のキャリアプラン」をしっかりと話せるようにしておきましょう。 ネガティブになりがちな転職の理由は、将来を見据えた一貫性のある内容でまとめることをおすすめします。

「どのようなキャリアを築いていきたいか」を、退職理由に絡めて自分を客観的に分析しこれからの将来性をアピールしていきましょう。

複数の転職サイトに登録して、多くの求人に触れる


転職を成功させるには、複数の転職サイトの登録は必須です。

理想の求人はサイトによってはなかなか見つからないモノもあるので、複数のサイトに登録するようにしましょう。

特定の転職サイトだけが保有している求人もあるので、1つのサイトに登録するよりも希望通りの転職が可能になります。

次の段落で20代におすすめの求人サイトをご紹介します。

20代におすすめの転職サイト・転職エージェント

     

求人数が豊富なリクナビNEXT


膨大な求人情報の中からあなたに「ぴったり」が見つかる。転職の成功例や失敗例などのコラムも充実。

リクナビNEXT<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

日本最大級の求人情報から高精度AIがあなたに最適な求人をおすすめしてくれます。

転職ガイドや転職Q&A、みんなの転職といった転職に役立つコラムも充実しています。

リクナビNEXTは、株式会社リクルートキャリアが運営する国内最大級の転職サイトです。

求人数が4万件ほど(2020年6月現在)掲載されており、他の転職サイトと比べても求人数は豊富です。

また、充実したこだわり条件機能があり、「第二新卒歓迎」「フリーターから正社員を目指す」など職歴の少ない20代のニーズに合わせた求人検索もできます。

求人特集もあり、研修制度が充実した企業なども挙げられているので、未経験職種に挑みたい人も求人が見つけやすいです。

フリーターからの転職を目指すならハタラクティブ


ハタラクティブは、フリーター・ニートからの正社員就職を目指す人におすすめの転職エージェントです。

未経験者向けの求人も多く、もしキャリアに自信がなければおすすめです。

東京・神奈川・千葉・大阪などに11カ所カウンセリングを受けられる場所があり、主に関東・大阪の求人が多くあります。

未経験可の求人が多く掲載されていて、中卒・高校中退の場合でもカウンセリングが受けられ、内定率が80%というのは魅力です。

ハイクラスへの転職を目指すならキャリトレ


挑戦したい20代におすすめのサイト。企業との直接のやり取りも可能。

キャリトレ<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

若者向けの優良企業からベンチャー企業まで多数の求人を用意しています。

また、1タップで企業にアピールすることができ、マッチしたら企業との直接のやり取りがもできます。

20代で大手企業・ベンチャー企業への転職を考えている人には、転職サイトのキャリトレがおすすめです。

キャリトレの運営会社は株式会社ビズリーチです。

アプリやTwitter上での転職相談など、若者が使いやすい機能が整っているのが魅力です。

また、紹介される求人を興味がある・興味がないに分けることで求人紹介の精度を上げられるレコメンド機能は、1日5分でできるため「忙しいけど転職を進めたい」と考えている人におすすめです。

いい就職ドットコム


いい就職ドットコムの特徴は、有給インターン制度があり、入社前に働いて会社の雰囲気をつかむことができます。

求人の種類は、営業だけでなく開発系・企画・マーケティングなどもあるのがうれしいポイントです。

既卒・ニート・フリーター・第二新卒などの職歴が少ない人に向けた求人が多くあるので、自信がない人も安心して転職に臨むことができます。

まとめ

今回の記事では経験の少ない20代の転職で押さえておきたいポイントと、おすすめの転職サイト・転職エージェントを紹介しました。

転職を成功させるためには、転職サイトごとの特徴を押さえることが必要です。

今回紹介したサイトでは

本記事のまとめ
  • リクナビNEXT…求人数が豊富、こだわりに合わせた検索ができる
  • ハタラクティブ…未経験可の求人が豊富で、キャリアに自信がなくてもサポートが受けられる
  • キャリトレ…大企業・ベンチャーへの転職向け、気軽に転職活動を進められる
  • いい就職ドットコム…有給インターンで就職前に会社の雰囲気を把握できる


など、さまざまな特徴があります。

自分の目的に合わせたサイトを選び、転職活動を成功に導きましょう。

条件別で転職サイトを探す

「一般転職」についての新着記事

「一般転職」についての人気記事

サイト一覧