50代向け転職エージェントを比較!最適な転職エージェントがわかる |ファイナンシャルフィールド

50代向け転職エージェントを比較!最適な転職エージェントがわかる

星野宏

・キャリアサポートオフィス process代表 キャリアコンサルタント ・キャリアコンサルティング技能士1級 ・公認心理師

若年者を中心としながら、幅広い年齢層に対しその方が求めるより良いライフスタイルを達成するためにキャリアコンサルティングやワークショップを実施しています。   サイト|http://c-s-process.com/

執筆者の詳しい情報はこちら


50代で転職エージェントの利用を考えている人もいるでしょう。

しかし転職エージェントといってもたくさんあるので、どの転職エージェントが50代向けなのかわからない人もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、50代向けに転職エージェントの比較ポイントやおすすめ転職エージェントを紹介します。

50代向けの転職エージェントを比較

50代向けの転職エージェントには、幅広い業界・職種を扱う総合型エージェントと業界・職種を絞った専門特化型のエージェントがあります。

また、50代からさらなるステップアップを目指せるハイクラス向けのエージェントもあります。

50代向けの転職エージェントはハイクラス向けが多いです。50代で高収入を目指すのでないなら、転職サイトや派遣求人サイトを利用する方法もあるでしょう。

  

50代向け転職エージェントの比較ポイント

       

転職エージェントの種類

50代向けの転職エージェントの比較ポイントの1つは、「総合型エージェント」か「専門特化型エージェント」かを見ることです。

自分の可能性を幅広い業界・職種に探るなら総合型エージェントがおすすめです。例えば、営業職や管理職の場合、異業種の営業職や管理職に申し込むこともできるでしょう。

専門特化型のエージェントは、自分の職種が決まっている人におすすめです。1つの業界を専門としていますので、その業界との繋がりが深く、その業界に関する知識も豊富です。 

求人数が多い

50代が転職エージェントを選ぶ際は、求人数の多さも比較しましょう。

求人が多ければ多いほど転職先として選べる企業は多くなるからです。

得意としている職種

転職エージェントごとに得意としている職種は違います。

もし自分が希望としている職種を選んだ転職エージェントが得意としていない場合、求人数が少なかったり、その職種に適した対策ができなかったりします。

サポート内容が充実

サポート内容が充実しているかも比較してください。

企業紹介をメインに行っているところもあれば、転職先企業だけでなく在職中の企業との交渉まで行ってくれる転職エージェントもあります。

50代向けおすすめ転職エージェント

リクルートエージェント

  

転職支援実績No.1の転職エージェント。実績豊富なキャリアアドバイザーが求人を厳選して紹介。

リクルートエージェント
おすすめ度

丁寧なヒアリングをもとにあなたにおすすめの求人を厳選して紹介してくれます。

また、転職活動に必要な提出書類の添削や面接の対策など、転職が成功するまでのサポートが充実しています。

リクナビNEXTとの併用もおすすめです。

ランスタッド 

項目 内容
種類 総合型
求人数 約9000件(ハイクラス向け約1700件)
得意としている職種 営業、管理・事務、IT・Webエンジニア
サポート内容 書類添削、面接調整、転職先企業との交渉


外資系の転職エージェントです。20~30代をターゲットにしている転職エージェントですが、ハイクラス向けなど50代活躍中の求人も用意されています。

ビズリーチ 

会員制のハイクラス向け転職サイト。優良企業や一流のヘッドハンターからスカウトが届きます。

ビズリーチ
おすすめ度

ハイクラス・高収入の求人を多数用意しており、キャリアアップを目指す方にもおすすめのサービスです。

企業やヘッドハンターから直接スカウトが届くため、思いもしなかった企業やポジションに出会えることもあります。



キャリアカーバー

項目 内容
種類 総合型
求人数 約32万件
得意としている職種 営業、管理・事務、IT・Webエンジニア
サポート内容 書類添削、面接調整、転職先企業との交渉


キャリアカーバーは、高年収の求人が多数あります。転職決定後の年収は平均900万円以上です。管理職や経営幹部への転職を考えている50代におすすめの転職エージェントです。

まとめ

この記事では、50代向けに転職エージェントの比較ポイントやおすすめ転職エージェントを紹介しました。

50代向けの転職エージェントを比較する時は、「種類」「求人数」「得意としている職種」「サポート内容」を見てください。

50代向けのおすすめの転職エージェントですが、50代向けの求人数の多さならリクルートエージェントやランスタッドがおすすめです。高収入を希望しているなら、ビズリーチやキャリアカーバーが良いでしょう。

関連記事

リクルートエージェントが選ばれる理由は?使用するメリットと注意点を解説
ビズリーチが選ばれる理由は?使用するメリットと注意点を解説
doda(デューダ)が選ばれる理由は?使用するメリットと注意点を解説
 

条件別で転職サイトを探す

「一般転職」についての新着記事

「一般転職」についての人気記事

サイト一覧