最終更新日:2019.06.18 公開日:2019.04.22
家計

お互いの収入を把握していない夫婦は約3割?夫婦の家計管理の実態

結婚すると避けて通れないのが、家計管理。お互いの収入をまとめて管理している夫婦もいれば、それぞれ決まったお金を毎月出し合っているという夫婦もいるのではないでしょうか。
 
そこで今回は、世間の夫婦はお互いの収入について把握しているのか、気になる夫婦の金銭事情の実態をチェックしてみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

詳細はこちら
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

詳細はこちら

世間の夫婦はお互いの収入を把握しあっている?

ゲンナイ製薬株式会社が既婚女性を対象に行った、「夫婦の収入と貯蓄額に関するアンケート調査」の結果(※)を見てみます。
 
【ご主人の収入を正確にご存知ですか?】
・知っている 67.3%
・知らない  32.7%
 
【あなたの収入をご主人はご存知ですか?】
・知っている 68.3%
・知らない  31.7%
 
「夫の収入を正確に把握していない」「自分の収入を夫は把握していない」という女性は、それぞれ約3割という結果に。意外に多いと思いませんか?
 
【夫婦の家計管理は主にどなたが行っていますか?】
1位:妻  45.2%
2位:共同 38.8%
3位:夫  16.0%
 
家計管理をしているのは妻が多く、その次に共同、少数派として夫が管理しているという回答になりました。結婚したら夫婦ふたりで家計管理をするかと思いきや、そうでもない夫婦も少なくないようです。
 

夫は夫婦の貯蓄額を把握している?

先ほどの回答を見ると、夫婦の家計を把握している夫はだいぶ少なさそうですね。では、将来のためにも重要になってくる貯蓄についてはどうなのでしょうか。
 
【夫婦の貯蓄額をご主人は把握していますか?】
1位:なんとなく把握している 45.9%
2位:あまり把握していない  22.5%
3位:完璧に把握している   19.8%
4位:まったく把握していない 11.9%
 
この調査によると、夫婦の貯蓄額をしっかり把握している夫は2割弱にとどまりました。なんとなく把握しているようなしていないような……という回答がおよそ7割、そしてまったく把握していないという回答も1割強という結果に。
 
お金の管理は妻がやってくれているから自分はあまりよくわかっていない、という夫が多いのかもしれません。では、具体的に夫が貯蓄額を完璧に把握していない理由を見てみましょう。
 
【貯蓄額をご主人が完璧に把握していない理由を教えてください】
1位:貯蓄額に興味がないから       30.2%
2位:その他               27.8%
3位:知られたくないから         18.8%
4位:細々したことに使ってしまうから   16.0%
5位:大きな買物に使ってしまうから    5.1%
6位:お小遣いアップを要求されそうだから  1.9%
 
一番多かった理由は、夫自身が貯蓄額に興味がない、というもの。
 
なかには「夫には貯蓄額を知られたくない」「貯蓄額がバレたら大きな買い物に使われてしまう」「貯蓄があるなら小遣いアップしろ、と言われそう」なんて思いから、あえて正確な貯蓄額を伝えていない女性もいるようです。
 
2位のその他の具体的な回答としては、「聞いてこないから」「各自で管理しているから」「任され(任せ)ているから」というものが多かったようです。夫婦とはいえ、貯蓄額をしっかり把握してなくてもOKという現代の夫婦像が見えてくるようですね。
 

現代の夫婦はドライな関係?

いままでの回答を見ていると、現代の夫婦はドライな関係といえるのでしょうか?
 
【夫婦関係の満足度を教えてください】
1位:5 38.8%
1位:4 38.8%
3位:3 17.7%
4位:2  3.5%
5位:1  1.2%
 
これは、夫婦関係の満足度を5段階で評価してもらったもの。圧倒的に多かったのが、満足度最高の5とその次の4でした。満足度が下がるにつれ回答も少なくなり、最低の1と答えた女性はたったの1.2%でした。
 
夫婦の家計管理についてはドライな関係を保ちつつも、夫婦仲は良好という状況が見えてきますね。みなさんの家庭では夫婦揃って家計管理をしていますか?たまにはお金のことについて話し合ってみるのもいいかもしれませんね。
 
※ゲンナイ製薬株式会社「夫婦の収入と貯蓄額に関するアンケート調査」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

商品比較
商品比較


▲PAGETOP