更新日: 2023.05.29 働き方

フリーランスとしてお金を稼ぐために最低限知っておきたい知識

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

フリーランスとしてお金を稼ぐために最低限知っておきたい知識
近年、IT業界の著しい進展によるIT人材不足や、働き方改革、副業への高い関心などの影響から、フリーランスとして活動している人の割合が増加傾向にあります。
 
内閣官房日本経済再生総合事務局の調査によると、日本のフリーランス試算人数(本業・副業含む)は462万人とされています。
 
しかし、同調査での「フリーランスという働き方の満足度」では、人間関係や就業環境への満足度は約7割と、高く推移していることに対して、収入への満足度は約4割と、低い結果となりました。
 
さらに、「フリーランスとして働く上での障壁」として感じることで、もっとも多かったのは「収入が少ない・安定しない」(59.0%)であり、やはり収入面を気にする人は、少なくないことが分かります。
 
そこで今回は、フリーランスとして働く人が、個人で稼ぐために必要な知識についてまとめました。稼げない人と稼げる人の違いはどこにあるのでしょうか?
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

稼げない人にみられる六つの特徴

稼げない人と稼げる人の違いは、考え方にあるとされています。稼げない人には、以下の特徴が多くみられます。


・どの仕事でも受ける「何でも屋」である
・目先の利益を優先する
・広い範囲の顧客に対してサービスを提供する
・自己投資にお金をかけない
・睡眠時間を削る
・自分から行動しない

特に多いとされるのが、収入を増やそうと、どのような仕事でも受ける人です。オールマイティーに仕事をこなせることはよいことですが、専門性を持たないと、自分の価値を高められず、収入を増やせません。
 
また、目先の利益を優先するあまり、継続的な関わりを築くことができず、収入が安定しないことも特徴としてみられます。
 
ほかには、仕事をたくさん引き受けてしまったがゆえに、睡眠時間を削りながら、仕事をこなすという人も多いでしょう。
 
睡眠時間を削ると、集中力や思考力の低下につながり、よいパフォーマンスができずに、悪循環に陥ることもあります。計画的に仕事を受けて、無理のないスケジュール管理を心がけましょう。
 

個人で稼ぐスキルを身につけよう!

フリーランスとして働く人は、個人で稼ぐためのスキルを習得することが大切です。ここでは、そうしたスキルを身につけるために、知っておきたい知識をご紹介します。
 

お金が流れる仕組みを知る

個人として稼ぐのであれば、まずは、お金についての知識を深めることが大切です。特に、人がお金を支払う理由や心理について、理解する必要があります。
 
人は「価値がある」と感じたものにお金を払う傾向にあり、それには、欲求が大きく関係しています。
 
それには、生理的欲求(生きていくうえで必要なもの)はもちろん、リラックスしたいと癒やしを求めて旅行を予約するとか、家事を楽にしたいという気持ちから、便利グッズを購入することなども含まれます。
 
そのため、自分の商品やサービスを売り込むときや、自分の強みをアピールする際には、相手の欲求やニーズを正しくくみ取ることがポイントです。「相手の欲求を満たす、価値のある商品やサービス」を提供することが、稼ぐためのコツといえるでしょう。
 

専門性を高める

自分の強みや得意なことを生かして、専門性を高めることも有効です。誰にでもできる仕事をこなすのではなく、特定の分野に特化した知識やスキルがあると、強みとしてアピールできます。
 
自分のスキルが認められれば、そのぶん仕事の単価が上がり、依頼も増えるでしょう。結果として、収入を増やすことにつながります。そのためには、自己投資を惜しまないことがポイントです。
 
スキルアップや知識を深めるためには、投資が必要なこともあります。お金をかけてでも多くのことを学ぼうとする人は、成長スピードが速く、後に重宝される存在となるでしょう。
 

思い立ったらすぐに行動する

個人で成功するには、思い立ったらすぐに行動するくらいの行動力が必要です。計画性を持って行動することもとても大切ですが、不安だからとためらっていると、いつまでたっても稼げないでしょう。
 
なかには、自信がなくて一歩を踏み出せずにいる人や、「やってみたいことはあるけれど、大変そうだし、めんどくさい」と思ってしまい、なかなか行動にうつさない人もいるかもしれません。
 
やりたいことが漠然としている人や、方向性が定まらない人は、まずは、情報収集から始めるとよいでしょう。個人で稼いでいる人の話を聞いたり、人脈を広げたりすることも有効です。
 
一度、実践してみないと、分からないこともありますので、挑戦する姿勢が大切になります。
 

稼ぐ力を身につけて収入アップを目指そう

現在、フリーランスとして活動している人や、フリーランスを目指している人は、「個人で稼ぐ力」を身につけることが大切です。目先の利益に飛びつく、なんとなく仕事をこなすといった働き方では、安定した収入は得られません。
 
今回、ご紹介した「稼げない人」の特徴に当てはまる人は、今すぐ、思考や行動を変えましょう!稼げる人になるには「思い立ったらすぐ行動」を意識することがポイントになります。
 

出典

内閣官房日本経済再生総合事務局 フリーランス実態調査結果
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集