余ったギガ、捨ててませんか? 通信料が増える夏だからこそ検討したい格安SIMとは?
一方で、毎月の料金プランの中で「余ったギガは翌月に消えてしまう」という人も少なくありません。せっかく払った通信費が無駄になるのはもったいないですよね。
そこで有効なのが「y.u mobile」です。データチャージが1GBあたり330円(※)とお得な上、余ったギガは永久繰り越し(100GBが上限)ができます。
※10GBまとめてチャージすれば、1GBあたり120円
当記事では、なぜ夏にスマホ代が高くなりがちなのか、余ったギガが消える仕組み、そして通信費の見直しにおすすめな「y.u mobile」について解説します。
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
なぜ夏にスマホの通信費は増えるの?
夏の通信費が高くなる理由はいくつかあります。まず、旅行や帰省で自宅のWi-Fi環境を離れる時間が長くなるため、外出先でモバイルデータ通信を多く利用する可能性があります。
観光地や移動中には、動画や音楽をストリーミング再生したり、検索機能を使ったりする機会も増えます。総務省の「令和6年通信利用動向調査の結果通信利用動向調査」でも、SNS利用や情報検索がデータ消費の中心となっていることが示されています。
また、レジャー先での写真や動画のアップロード、友人や家族とのビデオ通話もデータ通信量を押し上げる要因です。気づいたときには契約しているギガ容量をオーバーし、追加でデータを購入してしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか。
このように、夏は普段以上に通信費が増えやすい季節なのです。

