更新日: 2019.06.13 その他暮らし

あなたにとってペットとは? ペットとお金の関係性

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

あなたにとってペットとは? ペットとお金の関係性
「少子高齢化」「生涯未婚率の高さ」などの社会問題を反映していると言われているのが、昨今の「ペット事情」です。
 
博報堂生活総合研究所の「生活定点」によると、「家族について、あなたにあてはまるものを教えてください」という質問に対し、「ペットも家族の一員だと思う」と答えた人の割合は56.6%(2018年)でした。
 
ペットをわが子のように、兄弟のように、はたまた恋人のように考えている方は少なくありません。ここでは、「ペットとお金」に関する情報をご紹介します。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ペットにかける費用はどれくらい?

アニコム損害保険株式会社が、毎年発表している「ペットにかける年間支出調査(2018年)」によると、「支出は2年連続の増加で、犬にかける費用は年間48万円、猫は23万円」、「自分よりもペットの美容院に費用をかける飼い主が3割超え」だそうです。
 
費用の中で一番お金をかけているのが、犬の場合「病気やケガの治療費」で、猫の場合「フード・おやつ」でした。やはり、ペットが病気やけがをした際の治療費は、それなりに高額になってしまうようです。
 

ペットの保険や病院代は?

ペットには公的な健康保険制度がないため、治療費の際は全額自己負担となります。高額な治療費に備えて、ペット保険に加入する人が増えているようです。
 
ペット保険シェアナンバー1のアニコム損害保険株式会社では、2018年に保有契約件数が70万件を突破。同じく、ペット保険のアイペット損害保険株式会社でも、2018年に保有契約件数が40万件を突破しました。
 
例えば、アイペット損害保険株式会社のホームページには、骨折で30万8700円、白内障が31万8300円、異物誤飲が8万4300円、下痢が12万2500円と、高額の診療費用例が掲載されています。
 
ペット保険は、ペットの種類や大きさ、また補償内容により保険料が変わってきます。そのため、保険料は月々およそ700円~1万8000円と幅広いようです。また、ペット保険は人間同様、一定の年齢を超えると加入できなくなるので、気を付けましょう。
 

今どきのペットの葬儀代は?

私の友人の住職の話ですが、ここ数年、ペットの葬儀が増えてきており、ペットのお墓の割合がどんどん広がっているそうです。ペット葬儀専門の業者も年々増えてきており、ペット葬儀の口コミサイトまでできているほどです。
 
さて、今どきのペットの葬儀代の相場はどのくらいなのでしょうか。自治体の場合、お住まいの自治体により費用も取り扱い方も異なってきます。
 
例えば大阪市の場合、10kg以上のペットは1匹につき2800円、5kg以上10kg未満の場合は1匹につき2100円、5kg未満は1匹につき1700円です。なお、亡くなったペットは、引き取りに来てくれます。
 
一方、民間の葬儀を利用する場合は、およそ1万円~6万円の費用がかかるようです。民間の葬儀においても、ペットの種類や重さで料金が変わります。
 
また、他家との「合同葬」よりも、個別に火葬する「個別火葬」、家族立ち会いのもとに行われる「立会火葬」のほうが、費用がかかるようです。プランによっては10万円、20万円かかる場合もあります。
 
多くの方が家族の一員と考えているペット。しかし、一緒に過ごせる時間は限られています。悔いが残らないように、ペットとの何気ない日常を大切に過ごしてくださいね。
 
出典:博報堂「生活定点 1992-2018」
   アニコム損害保険株式会社「毎年恒例! ペットにかける年間支出調査(2018年)」
   アイペット損害保険株式会社 「ニュースリリース 保有契約件数が40万件を突破!」
   アイコム損害保険株式会社『ニュースリリース アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」保有契約件数が70万件を突破』
   アイペット損害保険株式会社「ペットの病気ケーススタディ」
   大阪市「ペットなどが死んだ場合の引き取り」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

ライターさん募集