更新日: 2022.07.30 その他暮らし

20代女性の1割以上がレンタル彼氏の利用経験あり! レンタル彼氏・彼女の平均価格っていくら?

20代女性の1割以上がレンタル彼氏の利用経験あり! レンタル彼氏・彼女の平均価格っていくら?
疑似恋愛が楽しめるとして漫画やドラマでも話題になった「レンタル彼氏・彼女」ですが、驚くべきことに20代女性の1割以上がレンタル彼氏を利用したことがあるそうです。好きなタイプの相手と好きな時にデートを楽しめる夢のようなサービスですが、レンタル費用やサービス内容がわからず利用を断念した方も多いのではないでしょうか。
 
そこで本記事では、気になるレンタル彼氏・彼女の内容や実際のデート相場をお伝えします。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

気になるレンタル彼氏・彼女の料金

レンタル彼氏・彼女の料金は、基本料金+キャストの交通費+デート費がかかります。レンタル彼氏の基本料金は1時間あたり3000円から6000円程度で、4500円程度が平均価格となっています。指名料は2000円程度かかることもあれば基本料金に含まれていることもあります。後は、交通費とデート費が実費でかかるのですが、交通費とデート費は相手の分も支払うことになります。例えば、基本料金4500円のレンタル彼氏と3時間カフェデートをした場合だと、4500円×3時間で1万3500円と2人分のカフェ代と交通費がかかることになるので2万円程度が相場となります。
 
一方、レンタル彼女はレンタル彼氏よりも基本料金が少し高く設定されていて、5000円から8000円程度が相場です。同じく3時間のカフェデートだと基本料金6500円×3時間で1万9500円に2人分のカフェ代と交通費で約2万5000円程度が相場になります。レンタル彼氏・彼女ともに人気のキャストは基本料金が高くなります。デート代としては決して安い料金ではありませんが、好みの相手と好きな時にデートできることで一定の支持を集めています。
 
レンタルする手順としては、まずはレンタル彼氏・彼女の仲介サイトでデートしたい相手を選び、日程やデート内容を調節してデート当日を迎えます。レンタル彼氏や彼女を利用する場合は、大手の仲介サービスを利用すると安心です。SNSなどで個人がやっているものはトラブルになる恐れがあるのでやめておきましょう。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

レンタル彼氏・彼女のサービス内容

レンタル彼氏・彼女では、基本的にこちらの希望するデートプランをかなえてくれます。映画館や遊園地など恋人同士のようなデートを楽しむことはもちろん、悩みを相談したり、買い物に付き合ってもらったりとさまざまなデートをすることができます。ただ、あくまで「疑似恋愛を楽しむため」のデートなので、個室で二人っきりになるような行為は禁止されていることが一般的です。
 
「デートはしてみたいけど彼氏がいない」「かわいい女の子とデートがしてみたい」という恋愛初心者から、「恋愛関係は煩わしいけど、たまにデートする相手がほしい」「いろんな人と割り切ってデートを楽しみたい」という恋愛上級者までさまざまなニーズに対応してくれるのがレンタル彼氏・彼女の特徴でもあります。デート経験が少なくても、相手がリードしてくれるので本番のデートの予行練習にもぴったりですね。
 

レンタル彼氏・彼女が広まった理由

タイプの相手と好きな時にデートができるという手軽さや、疑似恋愛を体感できるレンタル彼氏・彼女は若い世代だけでなく、幅広い年齢層から需要があります。特にSNSやアプリで出会うことに抵抗がない若者にとっては、手軽にデートを楽しむための手段の1つとなっています。レンタル彼氏・彼女という契約のもとで成立する関係なので、煩わしい人間関係にとらわれずただ相手とのデートを純粋に楽しむことができるのかもしれません。
 

出典

STRATE(ストラテ) 「10代20代を対象としたレンタル彼氏・彼女に関するアンケート」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部