更新日: 2022.07.30 暮らし

20代女性の1割以上がレンタル彼氏の利用経験あり! レンタル彼氏・彼女の平均価格っていくら?

20代女性の1割以上がレンタル彼氏の利用経験あり! レンタル彼氏・彼女の平均価格っていくら?
疑似恋愛が楽しめるとして漫画やドラマでも話題になった「レンタル彼氏・彼女」ですが、驚くべきことに20代女性の1割以上がレンタル彼氏を利用したことがあるそうです。好きなタイプの相手と好きな時にデートを楽しめる夢のようなサービスですが、レンタル費用やサービス内容がわからず利用を断念した方も多いのではないでしょうか。
 
そこで本記事では、気になるレンタル彼氏・彼女の内容や実際のデート相場をお伝えします。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

気になるレンタル彼氏・彼女の料金

レンタル彼氏・彼女の料金は、基本料金+キャストの交通費+デート費がかかります。レンタル彼氏の基本料金は1時間あたり3000円から6000円程度で、4500円程度が平均価格となっています。指名料は2000円程度かかることもあれば基本料金に含まれていることもあります。後は、交通費とデート費が実費でかかるのですが、交通費とデート費は相手の分も支払うことになります。例えば、基本料金4500円のレンタル彼氏と3時間カフェデートをした場合だと、4500円×3時間で1万3500円と2人分のカフェ代と交通費がかかることになるので2万円程度が相場となります。
 
一方、レンタル彼女はレンタル彼氏よりも基本料金が少し高く設定されていて、5000円から8000円程度が相場です。同じく3時間のカフェデートだと基本料金6500円×3時間で1万9500円に2人分のカフェ代と交通費で約2万5000円程度が相場になります。レンタル彼氏・彼女ともに人気のキャストは基本料金が高くなります。デート代としては決して安い料金ではありませんが、好みの相手と好きな時にデートできることで一定の支持を集めています。
 
レンタルする手順としては、まずはレンタル彼氏・彼女の仲介サイトでデートしたい相手を選び、日程やデート内容を調節してデート当日を迎えます。レンタル彼氏や彼女を利用する場合は、大手の仲介サービスを利用すると安心です。SNSなどで個人がやっているものはトラブルになる恐れがあるのでやめておきましょう。
 

レンタル彼氏・彼女のサービス内容

レンタル彼氏・彼女では、基本的にこちらの希望するデートプランをかなえてくれます。映画館や遊園地など恋人同士のようなデートを楽しむことはもちろん、悩みを相談したり、買い物に付き合ってもらったりとさまざまなデートをすることができます。ただ、あくまで「疑似恋愛を楽しむため」のデートなので、個室で二人っきりになるような行為は禁止されていることが一般的です。
 
「デートはしてみたいけど彼氏がいない」「かわいい女の子とデートがしてみたい」という恋愛初心者から、「恋愛関係は煩わしいけど、たまにデートする相手がほしい」「いろんな人と割り切ってデートを楽しみたい」という恋愛上級者までさまざまなニーズに対応してくれるのがレンタル彼氏・彼女の特徴でもあります。デート経験が少なくても、相手がリードしてくれるので本番のデートの予行練習にもぴったりですね。
 

レンタル彼氏・彼女が広まった理由

タイプの相手と好きな時にデートができるという手軽さや、疑似恋愛を体感できるレンタル彼氏・彼女は若い世代だけでなく、幅広い年齢層から需要があります。特にSNSやアプリで出会うことに抵抗がない若者にとっては、手軽にデートを楽しむための手段の1つとなっています。レンタル彼氏・彼女という契約のもとで成立する関係なので、煩わしい人間関係にとらわれずただ相手とのデートを純粋に楽しむことができるのかもしれません。
 

出典

STRATE(ストラテ) 「10代20代を対象としたレンタル彼氏・彼女に関するアンケート」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

auじぶん銀行
アメックスグリーンカード