更新日: 2023.06.08 その他暮らし

下着の買い替え時期はいつ?ベストなタイミングと交換のサインとは?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

下着の買い替え時期はいつ?ベストなタイミングと交換のサインとは?
下着を買い替えるタイミングに悩み、気がついたら「何年も同じ下着を使っていた!」という人も少なくないでしょう。
 
グンゼの2020年の調査によると、下着を捨てるタイミングで、一番多かった期間は3年以上(44.0%)で、次いで1~3年(41.0%)との結果が出ました。およそ85%以上もの人が、年単位で同じ下着を使用していることが分かります。
 
そこで今回は、下着を買い替えるタイミングや、長い期間使用することでの影響をまとめました。さらに、下着の交換時期のサインもご紹介します。
 
下着の買い替えどきに迷う人は、ぜひ参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

下着を買い替えるベストなタイミングは?

下着の買い替え時期は、下着の種類や繊維にもよります。推奨されている、下着の買い替え時期の目安は、以下の通りです。
 

●ショーツ:3ヶ月~半年
●ブラジャー:3ヶ月~1年6ヶ月
●肌着:6ヶ月~1年

 
使用頻度や状態によっても変わるため、上記はあくまで目安として参考にしてください。
 
しかし、推奨時期よりも早く交換のサインが出た場合は、そのタイミングで買い替えることをおすすめします。下着交換のサインは、後ほどご紹介します。
 

古い下着を使い続けることでの影響

同じ下着を長い期間使用すると、体にとって悪い影響や不快感を与えることがあります。具体的に考えられる影響は、以下の通りです。
 

●汗の吸収率が低下する
●補正力が低下する
●菌が繁殖する

 
上記の影響に加えて、下着は洗濯を繰り返すことで生地が脆化(ぜいか)して、毛玉やよれなど、見た目が悪くなります。さらに、形が崩れると、下着本来の機能を果たせなくなることもあります。
 
とくにブラジャーは、ワイヤーの形が崩れることで補正力が低下してしまいますので、注意が必要です。
 
また、デリケートゾーンに直接触れるショーツや、汗や皮脂の汚れがつきやすい肌着などは、黄ばみや黒ずみなどの変色が気になることも。汚れをそのままにすると、菌が繁殖しやすくなるため、ニオイの原因となることも少なくありません。
 
下着は消耗品ですので、定期的に交換して、常に清潔なものを身につけましょう。
 

【種類別】下着交換のサイン

「下着を捨てるタイミングが分からない!」とお悩みの人は、交換のサインが出ていないかを、チェックしてみましょう。以下の条件にあてはまったら、下着を交換するタイミングかも!?
 

【ショーツ】

・見た目がよれて生地が薄くなってきている
・ウエストなどのゴムが伸びている
・洗っても汚れがとれない
・色あせや毛玉がある

 

【ブラジャー】

・見た目がよれてカップがへこんでいる
・ワイヤーが変形している
・肩ひもを調節しても何度も落ちてくる
・ゴムなどが伸びてバストに合っていない

 

【肌着】

・見た目がよれている
・黄ばみや黒ずみがある
・色あせや毛玉がある
・汗を吸いにくくなった

 
上記のサインがみられる場合は、思い切って新しいものに交換しましょう。
 

下着の買い替えは交換サインが出ていないかをチェック!

いつ交換するかを迷い、ついつい何年も使ってしまいがちな下着ですが、定期的に交換することが大切です。
 
買い替え時期に迷う場合は、交換のサインが出ていないかを、チェックしてみましょう。
 
長く使用していると、見た目が悪くなるだけでなく、下着本来の機能も失ってしまいます。これを機に、古い下着は、思い切って買い替えてみてはいかがでしょうか?
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集