ジョブデポ薬剤師が選ばれる理由は?使用するメリットと注意点を解説 [PR] |ファイナンシャルフィールド

ジョブデポ薬剤師が選ばれる理由は?使用するメリットと注意点を解説 [PR]

終更新日: 2023.05.10 公開日: 2020.07.30

河原畑芳彬

執筆者: 河原畑芳彬

キャリアコンサルタント(国家資格)、キャリアコンサルタント(NPO法人認定)、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー(R)(NPO法人認定)、訓練対応キャリアコンサルタント
キャリアコンサルタント(国家資格)キャリアコンサルタント(NPO法人認定)プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®(NPO法人認定) 訓練対応キャリアコンサルタント   大学卒業後、仕事を転々とするも20代後半で職業訓練校に就職し、就労支援に興味を持ち始める。資格取得後は、自立相談支援を中心に経験を積む。   若年者やニート・ひきこもりなどの就労支援や職業訓練に関する知識、困窮者支援などの知識を活用し、キャリアコンサルティングを行っている。   また履歴書や職務経歴書、キャリアシートなどの書類の作成、求人提供に関する業務には自信があり、これまでに多くの求職者を就職に導く。   現在は、フリーランスで活動中。


最大40万円のお祝い金を受け取れるジョブデポ薬剤師のメリットや注意点をみていきましょう。

ジョブデポ薬剤師の特徴

特徴1


ジョブデポ薬剤師で薬剤師転職を決めると最大で40万円のお祝い金をゲットできます。転職に成功したうえにまとまったお金をもらえる点は最大の特徴といってもよいでしょう。お祝い金の原資は転職先からジョブデポに支払われる紹介料で、お祝い金に充当する割合は50%です。

特徴2


ジョブデポ薬剤師では公開求人の数が都道府県別、主要都市別にほぼリアルタイムで確認可能です。求人検索画面で一覧表示されるため、どの地域の求人が多いのかがわかりやすくなっています。非公開求人の数は確認できませんが、登録していればすべての求人が転職先の候補になり得ます。

特徴3


ジョブデポでは、医療分野を中心とした複数の職種ごとに転職支援サービスを提供しています。すべてを合わせた求人数は8万件を数える規模です。各サービスで培ったノウハウがジョブデポ薬剤師にも活かされています。

ジョブデポ薬剤師のおすすめポイント

非公開求人が豊富


ジョブデポ薬剤師では非公開求人が80%程度あります。非公開となる求人は一般的に人気の高い求人、応募者が殺到しそうな求人です。全体の80%が人気案件というのは見逃せないポイントでしょう。

口コミが豊富


ジョブデポ薬剤師は口コミを中心に成長している転職支援サービスです。他社であれば広告宣伝費に使う紹介料の半分を、お祝い金として利用者に還元しています。そのため、宣伝を担うのが口コミというわけです。

地域に関係なく求人が豊富


転職支援サービスの多くは展開拠点の関係もあり、地域によっては求人が全くなかったり、あっても少なかったりします。ジョブデポ薬剤師では、多少の差はあるものの各地域の求人に出会えます。

寮・住宅完備の求人が豊富


ジョブデポ薬剤師では検索結果に表示される求人件数の約20%が寮・住宅完備の求人です。他府県から転職する場合などに役立ちます。

ジョブデポ薬剤師をおすすめしたい人はこんな人

ジョブデポ薬剤師は、ズバリお祝い金をゲットしたい人におすすめです。お祝い金のために不本意な転職をするのは本末転倒ですが、同じ転職をするならジョブデポ薬剤師がお得といえます。

登録前に知っておきたいジョブデポ薬剤師の注意点

求人数などはジョブデポ全体の数字が前面に
求人数8万件で年間2万人が利用しているという数字をみれば、ジョブデポ薬剤師は業界トップクラスの薬剤師転職支援サービスといえるでしょう。また、非公開求人が80%程度とのことで、公開件数だけでも1万6000件あることになります。

ところが、ジョブデポの他の職種の転職支援サービスでも全く同じ数字が使われています。つまり、この数字は前述したようにジョブデポ全体の数字だといえます。ジョブデポ薬剤師の公開求人数は1000件規模であり、非公開求人を80%と考えた場合の求人総数は5~6000件です。


お祝い金の支給には条件がある
ジョブデポ薬剤師を通じて転職すれば最大40万円もらえる点が大きな魅力ですが、クリアすべき条件があります。

転職先へ入職して90日後の翌月10日時点で在職していることが条件です。お祝い金目当てですぐに辞めてしまうことはないでしょうが、何らかの事情で辞める場合は経過日数に注意を払った方がよいかもしれません。

また、90日のカウントは月初から始まる点にも注意しましょう。当然ながら、月の途中で入職した場合のカウント開始は当月ではなく翌月です。


調剤薬局の正社員とパートに強い
公開求人では調剤薬局の求人が多く、正社員やパートの募集が目立ちます。タイミング的なものもあるかもしれませんが、病院や派遣の求人は少なくなっており、希望する内容に合っているか注意してみた方がよいでしょう。

ジョブデポ薬剤師を登録して転職成功までの流れ

STEP1の登録


ジョブデポ薬剤師の登録は、ウェブサイトから簡単に行えます。市区町村までの住所・氏名・電話番号・メールアドレスの他、生まれた年の入力が必要です。薬剤師資格のチェックも忘れずに。

STEP2~専任コンサルタントに相談


登録後に専任のコンサルタントから連絡が入ります。疑問点や不安点、求人に関することなど気軽に相談しましょう。

STEP3~案件紹介と応募


求人紹介を受けて応募先を決めます。複数の求人に応募可能です。

STEP4~面接と条件交渉


日程調整を行い面接を受けます。給与や待遇面で希望がある場合はコンサルタントに条件交渉をしてもらいます。お互いに問題がなければ転職先決定です。

STEP5~入職とお祝い金ゲット


現職の退職など必要な手続きが終われば、いよいよ新しい仕事のスタートとなります。転職先に入職して最大40万円のお祝い金の振り込みを待ちましょう。

ジョブデポ薬剤師で転職を成功させる一言アドバイス

ジョブデポ薬剤師ではコンサルタントによる完全サポート体制がとられています。何かあったら素早くコンサルタントに連絡しましょう。転職成功に欠かせない姿勢です。

Q&A

Q1:お祝い金の額は一律ではないのですか?
お祝い金は最大40万円、紹介料の約半分とされています。案件によって紹介料が異なるため、金額もまちまちです。具体的な案件のお祝い金についてはコンサルタントに問い合わせましょう。

Q2:登録しても求人に応募しないとどうなりますか?
求人案件への応募は各自の判断で行うものです。応募したい求人がなければ無理に応募する必要はありません。引き続き案件チェックをしてください。

Q3:お祝い金は時期が来れば自動的に振り込まれますか?
お祝い金の受け取りには申請が必要です。マイページから手続きできます。申請期限はないため慌てる必要はありませんが、忘れずに申請しましょう。

Q4:複数の求人への応募は可能ですか?
可能です。転職成功の可能性を高めるためにも、気に入った求人があれば複数応募を検討しましょう。

まとめ

■お祝い金の使いみちを考えながら転職活動を頑張る
ジョブデポ薬剤師の最大の特徴であり見逃せないメリットでもあるお祝い金。こだわりすぎるのはよくないものの、最大40万円にもなるのはうれしいですね。実際にお祝い金をもらったら何に使うかを考えるだけでも、転職を成功させるモチベーションアップにつながるならよいことです。

転職活動そのものはコンサルタントを活用し、自分の希望する条件に合致する求人を探します。その結果、見事に転職成功となったとき、ご褒美として手にできるのがお祝い金です。

条件別で転職サイトを探す

「薬剤師転職」についての新着記事

「薬剤師転職」についての人気記事

サイト一覧