派遣薬剤師におすすめ派遣会社〜選び方のポイント解説します |ファイナンシャルフィールド

派遣薬剤師におすすめ派遣会社〜選び方のポイント解説します

終更新日: 2024.03.05 公開日: 2020.12.06

今村由香

執筆者: 今村由香

国家資格キャリアコンサルタント/日本NLP協会認定 NLPプロフェッショナルコーチ
「未来に笑顔と勇気を」をモットーに主に女性を対象としたライフコーチングを行なっています。   コーチングセッションやカウンセリングを通して様々なライフイベントの中で自分らしくしなやかに生きる女性を増やしていくことを目標に活動しています。   生き方、働き方のベースになる「自分の価値観を知るセッション」が人生の選択に悩む方やどこかモヤモヤを抱えて生きる女性に好評です。   公式サイトへ
薬剤師の働き方のひとつに「派遣」という働き方があります。派遣として働く際には、派遣会社(エージェント)を活用することになります。そして派遣先を見つけるためには、派遣会社の選び方を知っておく必要があります。

今回は派遣薬剤師のメリットやデメリット、またおすすめの派遣会社を、選び方のポイントも含めてご紹介します。

派遣薬剤師のメリット・デメリット

まず、薬剤師が派遣で働くメリットとデメリットをご紹介します。


派遣薬剤師のメリット①給与が良い
一般的に派遣薬剤師は給与が良いことが多いです。これは、募集する側が即戦力となる、ある程度スキルのある薬剤師を求めていることが理由のひとつです。なお、給与は良くても、派遣薬剤師には通常ボーナスや退職金はないことは理解しておきましょう。


派遣薬剤師のメリット②ワークライフバランスを保つことができる
派遣薬剤師として働くと、契約の切れ目に長期で休みを取ることもできます。また、契約によっては、勤務条件として勤務時間や曜日を選ぶことができたり、残業がなかったりすることもあります。いずれにしても、ワークライフバランスを保ちやすい働き方であると言えます。


派遣薬剤師のメリット③さまざまな職場を体験できる
派遣薬剤師として働く際に、あえてさまざまな職場を経験することも可能です。その結果、自分の能力アップにつながり、将来のキャリアアップにつなげることができます。


派遣薬剤師のデメリット①突然職を失う可能性がある
一方、派遣薬剤師として働いていると、さまざまな事情により、契約期間が切れる前に職を突然失う危険性があります。ただし、特別な理由がない限り、派遣契約期間中に解雇されることは違法の可能性があります。

もし思い当たる理由がなく契約期間終了前に解雇されることがあれば、派遣会社に相談しましょう。ちなみに、派遣期間中に職を失ったとしても、次の就業先の確保や元々の派遣期間終了までの休業手当は支給される可能性がありますので、合わせて派遣会社に相談しましょう。


派遣薬剤師のデメリット②キャリアアップの可能性が限られる
派遣薬剤師として働いていると、同じ職場に長く在籍するチャンスが限られてしまいます。同じ職場で長く働かない場合は、その職場で昇進する可能性は少なくなります。もちろん、派遣先で認められ正職員となることもありますが、派遣薬剤師はキャリアアップする可能性が限られてしまうと言えます。

派遣薬剤師におすすめ〜派遣会社選びのポイント

派遣薬剤師が勤務先を探す際に使用するのが、派遣会社のウェブサイト。多種多様なサイトがありますが、どの派遣会社を選ぶのが良いのでしょうか?ここでは派遣会社選びのポイントを3つ紹介します。


薬剤師の派遣案件を扱っている派遣会社

当然のことながら、派遣の案件を扱っている派遣会社を選ぶ必要があります。実際、薬剤師の転職を扱う派遣会社は多くありますが、派遣案件を扱う派遣会社は限られています。


求人の豊富さ

薬剤師の派遣に関する求人の数は重要です。ただ、数だけに注目するのではなく、薬剤師としての職種、勤務地など、多様性に富んだ案件を持つ派遣会社を選ぶと選択の幅が広がります。


福利厚生・登録後のサポート

派遣薬剤師として働く場合、雇用主は派遣元である派遣会社になります。したがって、福利厚生や登録後のサポート体制が充実した派遣会社の方が安心できます。また、通勤手当などは派遣先から支給してもらえることがあります。実際は派遣会社が派遣先と交渉する必要があるので、登録後のサポート体制も重要です。


派遣薬剤師におすすめの派遣会社3選

それでは、派遣会社選びのポイントを踏まえ、おすすめの派遣会社を、その特徴やおすすめの理由と合わせ、3つご紹介します。


派遣薬剤師におすすめの派遣会社 ①薬キャリ

大企業であるSONYが経営するM3が運営するサービスです。M3は医師の転職で実績豊富がありますが、薬キャリは薬剤師専用です。調剤薬局だけでなく、病院や企業など豊富な勤務形態から案件を選ぶことができ、かつ高額案件も多くあります。なにより、迅速な対応と手厚いサポートで知られる派遣会社です。


利用者満足度95%の薬剤師転職サイト。転職を成功に導くコンテンツも多数用意。

薬キャリ<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

薬キャリは利用者満足度が95%と非常に高いサイトです。
電話とメールのみなため素早い転職活動を行うことも可能です。

また、薬剤師さんの転職を成功に導く「薬剤師の転職成功ガイド」も内容がとても充実しています。



派遣薬剤師におすすめの派遣会社 ②ファルマスタッフ

厚生労働省から職業紹介優良派遣事業者として認定されている、業界最大手の派遣会社の株式会社メディカルリソースが運営しています。全国規模の求人案件は、数も種類も最大級。派遣先の雰囲気まで詳細に知るコンサルタントが、就業後もサポートしてくれます。また特筆すべきは福利厚生面での充実ぶりで、各種保険の取り扱いや保養施設の優待利用制度まであります。


20年以上にわたる薬剤師の転職支援実績。高収入の求人も多数あり。

ファルマスタッフ<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

20年以上にわたる転職支援の実績をもとに、それらのノウハウを活かしてあなたの転職活動を成功へと導いてくれます。

また、年収600万円以上や時給4000円以上など高収入の求人も多数用意しているため、転職を機にキャリアアップを目指している方にはおすすめです。



派遣薬剤師におすすめの派遣会社 ③お仕事ラボ

数ある薬剤師の転職支援会社のなかで、特に派遣薬剤師に力を入れているのがお仕事ラボ。そのため、薬剤師のさまざまな働き方への要望に対応できる求人の豊富さが自慢です。また薬剤師に特化したコンサルタントが、応募者に丁寧なヒアリングをしてくれ、個人のあらゆるニーズに応えてくれることも特徴です。



派遣薬剤師のすすめ

転職が当たり前の現代社会では、派遣のシステムをうまく活用することで、スキルアップが可能です。派遣先で成果をあげることで、将来の選択肢も広がります。薬剤師として自分の幅を広げるためにも、メリット・デメリットを理解した上で、積極的に派遣業務に取り組むことをおすすめします。



出典
薬キャリ
ファルマスタッフ
お仕事ラボ

条件別で転職サイトを探す

「薬剤師転職」についての新着記事

「薬剤師転職」についての人気記事

サイト一覧