更新日: 2022.08.31 その他資産運用

「コモディティ投資」ってどんなもの? 始め方や注意点を解説

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

「コモディティ投資」ってどんなもの? 始め方や注意点を解説
投資について調べているとき「コモディティ投資」という言葉を目にしたことはないでしょうか。あまりなじみのない言葉なので、よく分からない人は多いかもしれません。投資は、大きな利益が出せることもありますが、リスクについても理解しておく必要があります。
 
そこでこの記事では、コモディティ投資の基本知識と始め方、あらかじめ知っておきたい注意点を解説します。

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

コモディティ投資とは?

「コモディティ投資」とは、株式のように企業へ投資するものとは違い、商品そのものに投資を行うことです。コモディティ(commodity)は、日本語に訳すと商品を意味し、例えば金やプラチナといった貴金属、大豆やトウモロコシに代表される穀物、ガソリンや原油など商品先物市場で取引される商品が対象になります。
 
商品先物取引とは、一定の商品を将来の一定期日に売買するという約束のもとで現時点での価格を決める取引のことです。ただし、約束した期日の前であれば転売もしくは買い戻しを行ってその時点での差額を清算し、そのうえで取引を終了させることもできます。これを「差金決済」とよびます。また、取引を行う際は商品価格の5~10%に当たる「証拠金」という担保金が必要です。
 

コモディティ投資を始める方法

コモディティ投資を始める方法としては複数あります。具体的にそれぞれの方法を説明していきます。
 

・現物を購入する

コモディティ投資の対象となる商品は、上記のとおり、金やプラチナといった貴金属、大豆やトウモロコシなどの穀物、ガソリンや原油です。このうち、貴金属であれば現物で購入することは可能でしょう。
 
レートが下がっているときを狙えば、少ない資金でも購入しやすくなります。ただし、貴金属以外では現物投資は考えにくく、現物となると投資できる対象商品が限られるのがデメリットです。
 

・関連会社の株式を購入する

投資したい商品に関連した会社の株式を買う方法で、投資の対象を広げることができます。例えば、エネルギー資源に投資をしたいなら、原油を扱う商社や企業の株式を購入すればいいわけです。しかし、この場合は株の動きが優先されやすく、商品自体に投資するような効果は期待できない可能性があります。
 

・投資信託を利用する

コモディティ関連の株式を組み入れた投資信託を利用する方法です。少額からの投資も可能で、利益が出た分は投資家にそれぞれ分配してもらえます。商品の種類が豊富であり、コモディティをはじめ投資そのものが初めての人でも始めやすいといっていいでしょう。
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

コモディティ投資の注意点

投資は、必ずもうかるというわけではありません。期待するほど利益が出ないこともあれば、マイナスに転じることもあり得ます。特に初心者が注意しておきたいのは、いきなり高額での投資をしないことです。
 
例えば、退職金のすべてを投資に回すといった行為は避けなければなりません。コモディティ投資の場合は、どのような商品の需要が伸びるのか見極めることも必要といえます。そして、できるだけ少額から始めることです。
 

投資はリスクを理解して少額から始めるのがポイント

投資は、大きく利益が出ることもあればマイナスになることもあります。コモディティ投資においてもリスクは付きものです。利益が思うように出ないことも理解しておかなければなりません。
 
また、どのような商品が利益につながるのかそれぞれの業界の動きを見ることも必要です。いきなり高額資金を投じることはせず、できるだけリスクの少ない方法でまずは少額から始めてみるといいでしょう。
 

出典

経済産業省 我が国の商品先物取引制度

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集