更新日: 2023.05.23 その他資産運用

不労所得は考え方ひとつで成功する?効果的な稼ぎ方とその秘訣

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

不労所得は考え方ひとつで成功する?効果的な稼ぎ方とその秘訣
早期に仕事を辞めて、投資など資産運用の利益で生活をすることを、「Financial Independence, Retire Early」の略称でFIREと言います。投資と聞くと、自分である程度知識を蓄えて運用するため、難しそうに感じてしまいますが、今そのハードルは下がりつつあります。
 
今回は不労所得の効率的な稼ぎ方や注意点、成功するためのマインドについて解説します。

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

>>> 【動画で見る】不労所得は考え方ひとつで成功する?効果的な稼ぎ方とその秘訣

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

不労所得の効率的な稼ぎ方とは?

不労所得で効率的に収入を得るのなら、投資を行うことが効率的です。投資にも種類があり、不動産投資や株式投資などが存在します。初めのうちは生活費全部を稼ぐよりも、自由に使えるお金を少し増やす程度の気持ちでスタートしましょう。
 

株式投資

不労所得の代表ともいえる投資方法で、実際にハードルも低く、取り掛かりやすいのが特徴です。株式投資の収入は、購入した株が売却時点で値上がりして得られる収益と、企業の利益が株主に還元される配当金です。
 
株式投資の場合、投資している企業の業績が悪化すると配当金が出ないだけではなく、倒産したり上場廃止になったりすれば、その企業からの利益は一切なくなります。リスクもある方法なので、投資する企業選びは慎重に行う必要があります。
 

不動産投資

一方で不動産投資とは、マンションやアパートを経営し、家賃収入で利益を得る方法です。安定して継続的に一定の収入が入り、低金利の住宅ローンも使用できます。空室が続くと、その分利益が出しづらくなってしまうので、物件選びが重要です。
 
不動産の管理もお金がかかるため、維持管理、ローンの返済の金額を差し引いても利益が出ている状態にする必要があります。できるだけ空室が出ないように、ターゲット層にあわせた立地選び、物件づくりを行いましょう。
 

不労所得の注意点

不労所得を得るために投資をスタートする際には、注意すべきポイントもあります。がむしゃらに始めて失敗しないよう、注意すべきポイントを押さえましょう。
 

不労所得の詐欺も存在する

投資関連のノウハウや、不労所得を得るための方法、といった情報商材を高額で売りつける詐欺も存在します。特に投資について学習をしようと考えている人は、こうした詐欺には注意しましょう。
 
簡単に投資が始められる、不労所得で生活できるとうたったマルチ商法に引っかかってしまい、結局ほとんど収益が出ないというトラブルも多く発生しています。
 

確定申告は徹底する

自社の業務にさしつかえないよう、副業を禁止する企業も多く存在します。不労所得を得ていると住民税が多く請求されてしまい、企業の年末調整で副業がバレてしまうことがあります。
 
確定申告の際に住民税の徴収方法を自分で納付する方法を選択する必要があるので、忘れないようにしましょう。
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

不労所得で成功するためのマインドとは?

FIREは、仕事をせずに不労所得だけで生活するイメージが多く、安定した生活が送れる収入を早く得ようとしてしまいがちです。最終的には不労所得だけの生活を考えるのもよいですが、まずは仕事や副業を続けながら不労所得を得るようにするとよいでしょう。
 
初めから不労所得だけで生活することを目標にすると、投資に必要な資金集めのために多くの仕事をこなし、ある程度収入を上げるためにキャリアアップも必要となります。副業で不労所得という考え方なら、余裕をもって仕事をしつつ、自由に使える不労所得を得ることで生活が楽になり、無理なく継続できます。
 

不労所得で余裕のある生活をしよう

不労所得を得ることによって、自分の好きな仕事をしながら、無理なく余裕をもった生活が送れます。FIREは不労所得で生活をするといったものですが、自分の好きな仕事を続けながら得ることで、経済的にも気持ち的にも余裕が生まれます。
 
自分の好きな仕事をよりよいパフォーマンスでこなすことができるようになるため、心の余裕にもつながるのが魅力的です。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集