更新日: 2024.03.11 株・株式・FX投資

みんなのFX(トレイダーズ証券)の口コミ・評判は? メリットとデメリットを徹底解説![PR]

みんなのFX(トレイダーズ証券)の口コミ・評判は? メリットとデメリットを徹底解説!
「トレイダーズ証券のみんなのFXは初心者に向いているの?」「みんなのFXにはどのようなメリット・デメリットがあるの?」というように、みんなのFXを利用しようか迷っている人も多いのではないでしょうか。
 
「みんなのFX」にはさまざまな特徴があるため、口コミや評判を理解してから利用を始めることが大切です。
 
本記事では、みんなのFXの特徴や口コミ・評判、メリット・デメリットについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

みんなのFX(トレイダーズ証券)とは?

 
みんなのFXは、トレイダーズ証券株式会社が提供するFXサービスです。
 
みんなのFXでは、公式ホームページで「お客様から選ばれる5つの理由」を以下のように公言しています。

・業界最狭水準のスプレッド
・高水準のスワップ
・1000通貨取引が可能1 サポートも充実!
・同時口座開設でFXもシステムトレードも可能
・最短1時間後に取引できる

公言している内容をみるとどの項目もFXするにあたり、大きなメリットばかりです。これらの内容が本当なのかどうか、詳しい内容や口コミ・評判の確認をした上で利用を開始していきましょう。
 
例えば、業界最狭水準のスプレッドをうたっていますが、他の証券会社のスプレッドと比較しても狭いといえるのかなどを比較しなければなりません。みんなのFXの内容を理解し、自分にあっているのか、メリットを生かせるのか確認することが大切です。
 
なお、みんなのFXを運営しているトレイダーズ証券株式会社の会社概要は、図表1のとおりです。
 
図表1

商号 トレイダーズ証券株式会社
金融商品取引業者登録 関東財務局長(金商)第123号
設立 1999年11月
本店所在地 東京都渋谷区恵比寿4丁目20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー28階
問い合わせ先
(サポートセンター)
・0120-637-077(口座開設の問い合わせ)
※受付時間:土日を除く9:00~18:00
・0120-637-104(口座開設以外の問い合わせ)
※受付時間:土日を除く7:00~22:00
加入業協会 ・日本証券業協会
・一般社団法人 金融先物取引業協会
・一般社団法人 第二種金融商品取引業協会
・一般社団法人 日本投資顧問業協会
・一般社団法人 日本暗号資産取引業協会
加入保護基金 日本投資者保護基金
指定紛争解決機関 特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター

トレイダーズ証券株式会社「会社概要」を参考に筆者作成
 

みんなのFX(トレイダーズ証券)の特徴

 
みんなのFX(トレイダーズ証券)の特徴は、図表2のとおりです。
 
図表2

取扱通貨ペア 34通貨ぺア
最低取引単位 1000通貨
(ハンガリーフォリント/円・ロシアルーブル/円は10万通貨単位)
スプレッド ・米ドル/円:0.2銭(米ドル/円ラージのスプレッドは原則固定の対象外)
・ユーロ/円:0.4銭
・英ポンド/円:0.9銭
・オーストラリアドル/円:0.6銭
・ニュージーランドドル/円:0.7銭
・ユーロ/米ドル:0.3pips
・英ポンド/米ドル:0.8pips
・オーストラリアドル/米ドル:0.8pips
※固定はAM8:00~翌日AM5:00(一部例外の日もある)
取扱手数料 無料
スワップポイント ・米ドル/円:238円
・ユーロ/円:211円
・英ポンド/円:289円
・トルコリラ/円:33円
・メキシコペソ/円:26円
※1万通貨あたりの金額
ロスカット
アラーム機能
・ロスカット:あり
・ロスカットアラートメール:あり
・約定通知メール:あり
自動売買使用料 無料
スマホアプリの有無 あり

※2024年2月20日現在
筆者作成
 
みんなのFXのメジャー通貨は、取引の多い時間帯のスプレッドが原則固定されており、一定の取引コストでFX取引が可能です。取引手数料もかからないため、スプレッドが固定されている時間に取引できるなら、取引コストを大きく抑えられます。
 
また、取引できる通貨ペアも34と多く、さまざまな通貨での取引が可能です。マイナー通貨を取り扱えることもあり、FX初心者だけでなく、FX中級者~上級者までFXができる環境が整っています。
 

【PR】SBI証券

SBI証券

おすすめポイント

・業界屈指の格安手数料
・ネット証券 口座開設数No.1

みんなのFX(トレイダーズ証券)の良い口コミ・評判

 
みんなのFX(トレイダーズ証券)の良い口コミ・評判などみられるメリットは、次のとおりです。
 
みんなのFXの良い口コミ・評判をみていくと、次のような傾向があるとわかってきます。

・取引コストが低い
・スワップポイントが高い
・スプレッドが狭い

みんなのFXの良い口コミとして、取引コストが少なく、スワップポイントが高いことが挙げられます。
 
取引手数料がかからずスプレッドが狭いため、「1回の取引コストが抑えられる」ことをみんなのFXの良い点として挙げている人が多くいます。
 
中には1日に何度もポジション建てをして取引する人もいますが、取引回数が多くなるほど取引コストも積み重なってしまいます。しかし、みんなのFXであれば多くポジション建てしても取引コストが低く、その分損失を抑えることが可能です。
 
また、「スワップポイントの高さ」を良い点として挙げている人も多くいます。FXは為替差益だけでなく、ポジションを保有し続けることで利益を得ることも可能です。
 
利益を出せる方法が多くあればあるほど稼ぎやすくなります。みんなのFXではスワップポイントが高めに設定されているため、他の証券会社よりも利益を得やすい環境が整っています。
 

みんなのFX(トレイダーズ証券)の悪い口コミ・評判

 
みんなのFX(トレイダーズ証券)の悪い口コミ・評判などでみられるデメリットは、次のとおりです。

・約定力が低い
・サポートの質が低い
・システムが勝手にログアウトする

みんなのFXの悪い口コミ・評判には、約定力の低さを指摘する人が多くいます。
 
約定力が低いと自分が理想とする取引ができなくなり、ときには大きな損失を出してしまいます。約定力を基準に証券会社を選択する人も多いため、約定力の高さには注意しなければなりません。
 
また、サポートセンターの対応の悪さやシステムの内容についての悪い口コミ・評判もみられました。
 

みんなのFX(トレイダーズ証券)のメリット

 
みんなのFX(トレイダーズ証券)のメリットは、次のとおりです。

・スプレッドが狭い
・1000通貨から取引できる
・スワップポイントが高水準
・自動売買が利用できる
・便利な取引ツールが充実している

みんなのFXには多くのメリットがあります。どのようなメリットがあるのか理解し、みんなのFXのメリットを生かせるかどうか確認しておきましょう。
 

みんなのFXのメリット1:スプレッドが狭い

 
みんなのFXは自社でスプレッド業界最狭水準宣言(2024年2月2日トレイダーズ証券調べ)をしているように、スプレッドの狭さが特徴です。
 
図表3

通貨ペア スプレッド
米ドル/円 0.2銭
オーストラリアドル/円 0.6銭
ニュージーランドドル/円 0.7銭
ユーロ/米ドル 0.3pips
英ポンド/米ドル 0.8pips
オーストラリアドル/米ドル 0.8pips
南アフリカランド/円 0.9銭
メキシコペソ/円 0.3銭
チェココルナ/円 0.2銭

※2024年2月20日現在
※スプレッドの固定はAM8:00~翌日AM5:00(一部例外あり)
トレイダーズ証券株式会社 みんなのFX「スプレッドについて」を参考に筆者作成
 
図表3のようにメジャー通貨のスプレッドが狭く、スワップポイントでよく利用される高金利通貨ペアのスプレッドも狭く設定されています。
 
スプレッドは金額が小さく、取引コストとしてあまり重要でないように感じる人がいるかもしれません。しかし、図表4のようにスプレッドの狭さは取引コストに大きく影響します。
 
図表4

取引量 0.2銭 0.5銭 1.0銭
10万通貨 200円 500円 1000円
100万通貨 2000円 5000円 1万円
1000万通貨 2万円 5万円 10万円

筆者作成
 
FXは1日に何度もポジション建てしたり、年間何百回も取引したりします。1日5回1万通貨を取引すれば5万通貨となり、それを100日繰り返せば500万通貨になります。
 
自己資金が多い場合、あっという間に取引量が増えるため、スプレッドの狭さが重要となります。スプレッドが0.3銭(pips)違うだけでも取引コストが数万円も違ってくることを考えると、みんなのFXのスプレッドの狭さは大きなメリットです。
 

みんなのFXのメリット2:1000通貨から取引できる

 
みんなのFXは一部の通貨ペアを除き、1000通貨からの取引が可能です。
 
1000通貨からFXができるため、少ない自己資金でもFXをおこなえます。
 
米ドル/円・1000通貨・1ドル150円でFXすると仮定した場合、必要な最低資金は次の計算式のとおりです。

150円×1000通貨÷25(最大レバレッジ)=6000円(必要最低証拠金)

取引通貨の最低単位が1万であった場合、必要最低証拠金は6万円になります。取引単位が少なければ少ないほど、必要な自己資金が減っていきます。
 
ただし、少ない自己資金でFXをするのはリスクが大きいため、余裕ある証拠金を入金しておかなければなりません。FX初心者の場合、レバレッジ3倍程度でFXするのがよいといわれています。
 
上記の条件のままレバレッジ3倍で取引するのであれば、次の計算式で算出された証拠金が必要になります。

150円×1000通貨÷3(レバレッジ)=5万円(証拠金)

レバレッジを3倍に抑えたとしても、5万円の証拠金を用意するだけで取引できます。株式投資や不動産投資の場合はかなりの自己資金が必要ですが、みんなのFXでFX取引する場合であれば少ない自己資金でも開始できます。
 

みんなのFXのメリット3:スワップポイントが高水準

 
みんなのFXは、スワップポイントが高水準であるのも魅力の1つです。
 
みんなのFXのスワップポイントの代表例は、図表5のとおりです。
 
図表5

通貨ペア スワップポイント 365日運用した場合
(概算)
米ドル/円 238円 8万6870円
ユーロ/円 211円 7万7015円
英ポンド/円 289円 10万5485円
トルコリラ/円 330円 12万450円
メキシコペソ/円 260円 9万4900円

※1万通貨単位
※トルコリラ/円とメキシコペソ/円は10万円通貨単位
※2024年2月20日現在
筆者作成
 
図表5には、スワップポイントを1年間運用した場合の概算も記載しています。スワップポイントはポジションを保有している限り、証券会社の設定しているポイントの獲得が可能です。
 
設定しているポイントが高くなればなるほど、運用益が多くなっていきます。
 
ただし、スワップポイントは各国の政策金利などに影響を受けること、為替相場の変動も起こりえることには注意しなければなりません。
 
スワップポイントはポジションを保有し続ければポイントが増えていきますが、世界の情勢によってはポイントを支払わなければならないケースもあります。また、スワップポイントの金額よりも、為替差損のほうが大きくなるケースもあります。
 
スワップポイントをメインに運用する場合であっても、ポジションを放置するのは危険です。
 

みんなのFXのメリット4:自動売買が利用できる

 
みんなのFXでは、自動売買である「シストレ」が利用できます。
 
シストレではストラテジーを選択するだけで簡単に設定ができるため、FX初心者でも使いやすく、すぐに取引の開始が可能です。
 
シストレにはいくつものストラテジーが用意されていますが、どのストラテジーを選択すればよいのか迷う心配はありません。成績のよいストラテジーや、みんなが選択しているストラテジーのランキングが確認できるからです。
 
また、シストレはみんなのFXのサービス内容とほぼ同じであり、取り扱っている通貨ペアは34、一部の通貨ペアを除き1000通貨からの取引が可能です。
 

みんなのFXのメリット5:便利な取引ツールが充実している

 
みんなのFXには、図表6のような便利な取引ツールが用意されています。
 
図表6

取引ツールの名称 備考
FXトレーダー 画面をカスタマイズできるチャート分析ツール
FXトレーダー アプリ版 FXトレーダーのアプリ版
Webトレーダー すべての機能がメニュー表示される初心者向けのツール
Webトレーダー デモ版 デモトレード用のツール
TradingView 高機能のカスタマイズツール
マイパフォーマンス みんなのFXでの運用実績がわかるツール

トレイダーズ証券株式会社 みんなのFX「取引ツール」を参考に筆者作成
 
みんなのFXの取引ツールの中でとくに有用なのは「TradingView」です。「TradingView」は、全世界で5000万人以上が利用しているともいわれる有料の取引ツールです。
 
しかし、みんなのFXの利用者であれば、「TradingView」を無料で利用できます。
 
また、みんなのFXでは取引ツールの改善を頻繁におこなっており、ユーザビリティを優先していることもわかります。
 

みんなのFX(トレイダーズ証券)のデメリット

 
みんなのFX(トレイダーズ証券)のデメリットは、次のとおりです。

・提携ニュースメディアが少ない
・約定力が高くない
・電話サポートの受付時間が短い

みんなのFXにはメリットが多いものの、デメリットも存在します。みんなのFXで取引をおこなう前には、デメリットを確認して損失を最小限に抑えることが大切です。
 

みんなのFXのデメリット1:提携しているニュースメディアが少ない

 
みんなのFXは、提携しているニュースメディアの数が少ないのがデメリットです。
 
FXi24やダウ・ジョーンズとは提携しているものの、Market Win24やフィスコ、ロイターとは提携していません。FXの分析力を高めるには各種メディアからの情報が必要であり、情報量の少なさは、取引内容に悪い結果をもたらすことがあります。
 
FX初心者の場合、自動売買を利用して分析せずに取引するのも手ですが、中級者~上級者を目指すには情報を仕入れて分析力を高める必要があります。
 

みんなのFXのデメリット2:約定力が高くない

 
みんなのFXの悪い口コミ・評判には、約定力の低さが挙げられています。
 
約定力とは、注文した価格のとおり注文が成立する力のことです。為替相場は常に変動しており、約定力が低いと注文どおりの価格で取引できなくなってしまいます。
 
予想と違う数字で約定してしまうと、思わぬ損失を出してしまうため注意しなければなりません。
 
みんなのFXの公式ホームページには「約定率99.9%(調査期間:2022年10月3日~10月31日)」と記載されていますが、口コミ・評判との内容に差が出ています。約定力はFX取引をするにあたり非常に重要な項目であるため、みんなのFXを利用するときには事前に約定力の高さを確認しなければなりません。
 

みんなのFXのデメリット3:電話サポートの受付時間が短い

 
みんなのFXの電話サポートの受付時間は短く、24時間対応ではありません。
 
みんなのFXの電話サポートの受付時間は、次のとおりです。

・0120-637-077:受付時間土日を除く9:00 ~ 18:00(口座開設の問い合わせ)
・0120-637-104:受付時間土日を除く7:00 ~ 22:00(口座開設以外の問い合わせ)

FXは平日であれば24時間取引でき、取引中にサポートを受けたいと感じるケースもあるはずです。しかし、みんなのFXでは24時間電話受付をしておらず、深夜~早朝にかけてはサポートを受けたくても受けることができません。
 

みんなのFX(トレイダーズ証券)がおすすめな人の特徴

 
みんなのFX(トレイダーズ証券)がおすすめな人の特徴は、次のとおりです。

・少額で取引したい人
・取引コストを抑えたい人
・自動売買を利用したい人
・スワップポイントをメインで取引する人
・TradingViewの有料機能を無料で使いたい人

みんなのFXにはさまざまな特徴があるため、あっている人とあっていない人がいます。どのような人がみんなのFXにあっているのか紹介していきますので、自分に向いている証券会社のサービスなのか確認しておきましょう。
 

みんなのFXがおすすめな人の特徴1:少額で取引したい人

 
FXを少額で取引したい人は、みんなのFXがあっています。
 
みんなのFXでは1000通貨から取引できるため、少額での取引が可能です。
 
FXでは取引する通貨の単位を「lot」と呼びます。lotの単位は証券会社ごとに異なり、みんなのFXは1lotが1万通貨として設定されています。つまり、みんなのFXの最小取引通貨単位は「0.1lot」ということです。
 
例えば、メキシコペソが8円で1000通貨の取引をするのであれば、自己資金320円でも取引できます。少ない自己資金で取引できるため、損失も少なく、限られた自己資金で取引に慣れることも可能です。
 

みんなのFXがおすすめな人の特徴2:取引コストを抑えたい人

 
取引コストを抑えたい人は、みんなのFXがあっています。
 
一部の証券会社では取引するために月額料金を支払う必要があったり、1回の売り買いごとに数十円の取引手数料がかかったりするケースもあります。しかし、みんなのFXであれば、取引手数料無料でFX取引が可能です。
 
また、みんなのFXはスプレッドが狭く、取引コストを大幅にカットできます。FXはスプレッドが実質的な取引コストであり、スプレッドが狭いほどコストが低くなります。
 

みんなのFXがおすすめな人の特徴3:自動売買を利用したい人

 
自動売買を利用したい人は、みんなのFXがあっています。
 
みんなのFXには、自動売買である「シストレ」があります。シストレの設定はストラテジーを選択するだけで完了し、FX初心者でも取り扱いやすいシステムです。
 
自動売買を利用すればFXの専門的な知識も必要なく、感情に左右されることもなく取引できます。
 
また、自動売買を利用すれば24時間設定どおりの内容で取引してくれるため、忙しくてFXの時間が取れないという人にもおすすめです。
 

みんなのFXがおすすめな人の特徴4:スワップポイントをメインで取引する人

 
スワップポイントをメインで取引する人は、みんなのFXがあっています。
 
みんなのFXはスワップポイントが高めに設定されており、トルコリラやメキシコペソなど高金利の通貨も取り扱っています。
 
通常、スワップポイントはポジションの決済後にしか付与されませんが、みんなのFXではスワップの途中でもポイントを受け取ることが可能です。スワップで得たポイントを現金化し、再投資に回すこともできます。
 

みんなのFXがおすすめな人の特徴5:TradingViewの有料機能を無料で使いたい人

 
TradingViewの有料機能を無料で使いたい人は、みんなのFXがあっています。
 
TradingViewは、多くのトレーダーに利用されている取引ツールです。TradingViewには80を超えるインジケーターが搭載されており、さまざまな角度から市場を分析できます。
 
TradingViewを使うには通常月払いや年払いで費用を払わなければなりません。しかし、みんなのFXではTradingViewを無料で利用できます。
 

みんなのFX(トレイダーズ証券)の始め方

 
みんなのFX(トレイダーズ証券)の始め方は、次のとおりです。

STEP1.メールアドレスを登録する
STEP2.口座開設者の情報を入力する
STEP3.本人の顔写真と運転免許証を提出する
STEP4.取引画面にログインし証拠金を入金する

みんなのFXでFXを開始するまでのステップは少なく、手続き自体も簡単に終わります。どのような流れで手続きすればよいのか紹介していきますので、みんなのFXで取引を開始したい人はぜひ参考にしてください。
 

STEP1.メールアドレスを登録する

 
みんなのFXを始める際には、まずメールアドレスを登録します。
 
メールアドレスの登録は、みんなのFXのホームページにある「口座開設はこちらから」からおこないます。
 
「口座開設はこちらから」でおこなう手続きは、次のとおりです。

1.個人・法人どちらで口座開設するか選択する
2.メールアドレスを入力する
3.生年月日(法人の場合は設立年月日)を入力する
4.パスワードを入力する
5.「個人情報保護方針に同意する」を確認・チェックする

STEP2.口座開設者の情報を入力する

 
メールアドレスの登録後、みんなのFXからメールが届きます。
 
届いたメールには申し込みフォームのURLが記載されています。
 
申し込みフォームに入力する事項は、次のとおりです。

・氏名
・フリガナ
・生年月日
・性別
・住所
・電話番号
・職業情報
・財務情報
・投資経験 など

なお、シストレの申し込みも同時におこなうことができます。
 

STEP3.本人の顔写真と運転免許証を提出する

 
必要事項を入力したら、次に本人の顔写真と運転免許証をアップロードして提出します。
 
スマホ認証をおこなうと、これだけの方法で本人確認が完了します。
 
上記は個人口座の開設・スマートフォンでの申し込み・登録住所と表記が一致している運転免許証があることが条件で利用できる方法です。
 
上記の条件を満たせない場合、書類のアップロードや郵送で必要書類を提出します。
 
書類提出後審査がおこなわれ、スマホ認証であれば最短1時間で口座開設が可能です。書類のアップロード・郵送での提出の場合、口座開設まで数日かかります。
 
審査が完了すると、登録したメールアドレスあてに本人確認コードが送られてきます。
 

STEP4.取引画面にログインし証拠金を入金する

 
本人確認コードが届いたら、取引画面にログインし口座に証拠金を入金します。
 
口座への入金方法は、図表7のとおりです。
 
図表7

入金方法 内容
ダイレクト入金 ・トレイダーズ証券と提携しているネットバンク口座からリアルタイムで入金が可能
・約340行の金融機関に対応
・スマホからでも手続き可能
・振込手数料無料
振込入金 ・銀行窓口やATMからの振込入金
・入金には時間がかかる
・手数料は利用者負担

トレイダーズ証券株式会社 みんなのFX「『みんなのFX』口座開設方法」を参考に筆者作成
 
FXは取引額に応じた証拠金を入金しなければ開始できません。口座開設後すぐに取引を開始したいのであれば、ダイレクト入金を利用してリアルタイムで入金をする必要があります。
 

みんなのFX(トレイダーズ証券)のよくある質問

 
みんなのFX(トレイダーズ証券)についてよくある質問は、次のとおりです。

・みんなのFXでスキャルピングは禁止されていますか?
・みんなのFXの審査に落ちた原因は何ですか?
・みんなのFXにデモトレードはありますか?
・トレイダーズ証券の「みんなのFX」と「LIGHT FX」に違いはありますか?

みんなのFXの利用を検討している人の中で、悩みや疑問があって利用するか迷っている人もいるのではないでしょうか。みんなのFXを利用する際にどのような悩みや疑問が発生しやすいのか紹介していきますので、同じような悩みや疑問を持っている方は参考にしてみてください。
 

みんなのFX(トレイダーズ証券)のよくある質問1:みんなのFXでスキャルピングは禁止されていますか?

 
みんなのFXでは、明確にスキャルピングを禁止していません。
 
しかし、店頭外国為替証拠金取引約款【みんなのFX・みんなのシストレ】では、以下の行為が禁止されています。

第22条(禁止行為)

短時間で注文を繰り返し行う等、当社の価格形成を歪曲化し、他のお客様の不利益に繋がる行為。

トレイダーズ証券株式会社 みんなのFX「店頭外国為替証拠金取引約款【みんなのFX・みんなのシストレ】」より引用
 
上記の禁止行為に該当すると取引の制限や停止、損害賠償の請求をされる恐れもあります。みんなのFXでは、過度なスキャルピングはしないようにしたほうがよいかもしれません。
 
なお、スキャルピングとは、数秒から数分でポジション建てから決済までおこない、小さな利益をコツコツ積み上げていく手法です。証券会社によっては、明確にスキャルピングを禁止しているところもあります。
 

みんなのFX(トレイダーズ証券)のよくある質問2:みんなのFXの審査に落ちた原因は何ですか?

 
みんなのFXの審査に落ちる主な原因は、次のとおりです。

・虚偽の申請をした
・FXをおこなうのに十分な資金がないと判断された など

審査に落ちる多くの人は「FXをおこなうのに十分な資金がないと判断された」場合です。金融資産が少ない人がFXをすると証券会社に損失を与えてしまう恐れがあり、審査に落ちてしまいます。
 
ただし、金融資産が10万円以上あれば審査に通る可能性があります。
 

みんなのFX(トレイダーズ証券)のよくある質問3:みんなのFXにデモトレードはありますか?

 
みんなのFXにはデモトレードがあります。
 
デモトレードを実際の取引に入る前に利用すれば、FXの経験を積むことが可能です。FXは初心者がいきなり利益を得られるほど簡単な投資ではないため、デモトレードで実績を積んでおくことが大切です。
 
ただし、デモトレードがあるのは「Webトレーダー デモ版」だけであり、スマホでは利用できません。みんなのFXをスマホだけで利用する人は、デモトレードができないことに注意しましょう。
 

みんなのFX(トレイダーズ証券)のよくある質問4:トレイダーズ証券の「みんなのFX」と「LIGHT FX」に違いはありますか?

 
トレイダーズ証券の「みんなのFX」と「LIGHT FX」の主な違いは、図表8のとおりです。
 
図表8

みんなのFX LIGHT FX
通貨ペア 34通貨 46通貨
デモトレード あり
(Web版のみ)
なし

トレイダーズ証券株式会社 みんなのFX・LIGHT FXのホームページを参考に筆者作成
 
「みんなのFX」と「LIGHT FX」の主な違いは図表8のとおりであり、ほとんど差がないといえます。ただし、FX初心者にとってデモトレードの有無は大きな違いであるため、FX初心者には「みんなのFX」のほうがあっています。
 
また、取り扱える通貨ペアには大きな差があるものの、FX初心者は基本的にメジャー通貨で取引するため、あえて「LIGHT FX」を選択する必要はないでしょう。
 

みんなのFX(トレイダーズ証券)まとめ

 
みんなのFXは、トレイダーズ証券が運営するFXサービスです。
 
みんなのFXには多くの口コミ・評判があり、利用するときには内容を理解しておくことが大切です。
 
みんなのFXの良い口コミは、次のとおりです。

・取引コストが低い
・スワップポイントが高い
・スプレッドが狭い

みんなのFXの悪い口コミは、次のとおりです。

・約定力が低い
・サポートの質が低い
・システムが勝手にログアウトする

公式ホームページの内容とともに口コミ・評判を確認し、自分にあったFXサービスかどうか判断していきましょう。
 

出典

トレイダーズ証券株式会社 ホームページ
トレイダーズ証券株式会社 みんなのFX
トレイダーズ証券株式会社 みんなのFX 店頭外国為替証拠金取引約款【みんなのFX・みんなのシストレ】
みん評 みんなのFXの口コミ・評判
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集