2020年版おすすめ転職サイトのメリットや特徴を紹介 |ファイナンシャルフィールド

2020年版おすすめ転職サイトのメリットや特徴を紹介

遠藤綾子

2級キャリアコンサルティング技能士 国家資格キャリアコンサルタント

実績:就労、就職支援15年間、相談件数7,000件以上 キャリアコンサルティングや定着支援、人材育成など、一人ひとりに合わせた丁寧なサポートで、みなさまの「はたらく」を応援します。

執筆者の詳しい情報はこちら


転職サイトの利用を考えている人は、転職サイトがたくさんあるので、「自分はどの転職サイトを利用したら良いのだろうか? 」とお悩みになっているのではないでしょうか。

そこで、この記事では、若い人、ハイクラス、女性に分けておすすめの転職サイトを紹介します。

若い人におすすめの転職サイト

 

リクナビNEXT

膨大な求人情報の中からあなたに「ぴったり」が見つかる。転職の成功例や失敗例などのコラムも充実。

リクナビNEXT
おすすめ度

日本最大級の求人情報から高精度AIがあなたに最適な求人をおすすめしてくれます。

転職ガイドや転職Q&A、みんなの転職といった転職に役立つコラムも充実しています。

まず、若い人におすすめなのは、リクナビNEXTです。

リクナビNEXTは公開されている求人が約4万件あります。業界大手のリクルートが運営しているのが強みです。利用料金は無料です。

リクナビNEXTが若い人におすすめなのは、若い人向けの求人数の多さだけではありません。自己分析できるグッドポイント診断など自分のやりたいことや向いていることが分からない若い人に助けになる機能があるからです。

  

マイナビ転職

日本最大級転職サイト。転職フェア全国で開催中

マイナビ転職
おすすめ度

豊富な転職ノウハウや転職フェア・イベントを揃えているので、初めて転職を行う人には特におすすめです。

また、マイナビ転職に掲載されている求人情報のうち、約88%が他では掲載されていない求人です。毎週火曜日と金曜日に情報が更新されます。

マイナビ転職も若い人におすすめの転職サイトです。

20~30代前半を対象とした求人が多くあります。運営会社は株式会社マイナビで、求人数は約1万件あります。利用料金は無料です。

公開求人は、細かく設定して自分が転職したい企業を探すことができます。

例えば、「英語を使う仕事」「中途入社5割以上」「服装自由」「オフィス内禁煙・分煙」と設定できます。自分にぴったりの企業が見つかるかもしれません。

エン転職

エン転職も若い人におすすめです。20代~30代の人向けの求人が多数あり、求人数は約5000件あります。エン・ジャパン株式会社が運営しています。利用料金は無料です。

若い人におすすめの理由としては、履歴書や職務経歴書の添削を無料でしてくれるなど、転職活動に不慣れな若い人に役立つ無料サービスが充実しているからです。

海外の求人もあり、日本を脱出して海外で成功したいという若い人にも良いでしょう。

年収が高いハイクラスにおすすめの転職サイト  

ビズリーチ

会員制のハイクラス向け転職サイト。優良企業や一流のヘッドハンターからスカウトが届きます。

ビズリーチ
おすすめ度

ハイクラス・高収入の求人を多数用意しており、キャリアアップを目指す方にもおすすめのサービスです。

企業やヘッドハンターから直接スカウトが届くため、思いもしなかった企業やポジションに出会えることもあります。

年収が高いハイクラスの方におすすめなのは、ビズリーチです。株式会社ビズリーチが運営するハイクラス向けの転職サイトです。

求人数は約13万件と、膨大な数の求人を抱えています。ビズリーチの利用料金はスタンダードステージであれば無料ですが、プレミアムステージは有料となります。

ビズリーチは自分で転職先を探すこともできますが、基本的にはヘッドハンターから自分にぴったりの転職先を紹介されます。ですから、現職の仕事で忙しい方にもおすすめです。

リクナビNEXT

膨大な求人情報の中からあなたに「ぴったり」が見つかる。転職の成功例や失敗例などのコラムも充実。

リクナビNEXT
おすすめ度

日本最大級の求人情報から高精度AIがあなたに最適な求人をおすすめしてくれます。

転職ガイドや転職Q&A、みんなの転職といった転職に役立つコラムも充実しています。

若い人におすすめのリクナビNEXTは、ハイクラスの方にもおすすめの転職サイトです。

リクナビNEXTは4万件の求人のうち、1000件以上は年収1000万を超える求人です。約85%はリクナビNEXT限定の求人ですので、他の転職サイトには載っていない求人を見つけることができます。

ハイクラス向けの理由として、詳しいプロフィールを登録しておくと、企業からスカウトしてもらえるということもあります。現在の仕事で忙しい人には助かるサービスです。

enミドルの転職

enミドルの転職は、登録者の平均年齢が45歳というミドル・ハイクラス専用の転職サイトです。

年収1000万以上の求人はなんと5000件以上です。経営幹部や管理部長、営業部長、エンジニアなどキャリアが豊富なミドルにぴったりの求人が多数掲載されています。

enミドルの転職には400以上の転職エージェントが登録しています。これだけの転職エージェントが保有している求人から探すことができるのは大きな強みです。

女性におすすめの転職サイト

女の転職type

女の転職typeは、女性におすすめの転職サイトです。

会員数は100万人を超え、その99.9%が女性です。運営は株式会社キャリアデザインセンターです。

アパレルや美容業界などの分野の求人が豊富であるのが特徴です。また、正社員や契約社員など長く働ける求人が豊富です。

  

とらばーゆ

とらばーゆは業界最大手リクルートが手掛ける女性向けの転職サイトです。求人数は約5000件です。事務職の正社員が豊富で、事務職を希望する女性におすすめです。アパレルや美容業界、医療関係の求人もあります。

検索機能には「子育てママ在籍中」「産休・育休取得実績あり」「服装自由」「髪型自由」などがあり、自分に合った転職先を探すのに便利でしょう。      

まとめ

この記事では、2020年版のおすすめの転職サイトを、若い人、ハイクラス、女性向けに分けて紹介しました。

若い人には、「リクナビNEXT」「マイナビ転職」「エン転職」が良いでしょう。特にリクナビNEXTは自分の方向性が診断できるグッドポイント診断があるのでおすすめです。

ハイクラス向けには、「ビズリーチ」「リクナビNEXT」「enミドルの転職」を紹介しました。

女性向けには、「女の転職type」と「とらばーゆ」を紹介しました。アパレルや美容業界の転職を目指すなら女の転職type、事務職への転職を目指すならとらばーゆを利用してくださいね。

関連記事

リクナビNEXTが選ばれる理由は?使用するメリットと注意点を解説
マイナビエージェントが選ばれる理由は?使用するメリットと注意点を解説
女性向け転職エージェント徹底比較!おすすめの転職エージェントはどこ?  

条件別で転職サイトを探す

「一般転職」についての新着記事

「一般転職」についての人気記事

サイト一覧