キャリアアップに必須!テレワーク中でもできる「スキルアップ」や「人脈作り」の秘訣とは

配信日: 2023.07.01

この記事は約 4 分で読めます。
キャリアアップに必須!テレワーク中でもできる「スキルアップ」や「人脈作り」の秘訣とは
テレワーク中は、キャリアアップや人脈を広げようと思っても、なかなか出社時のようにはうまくいきません。情報漏えいにも注意が必要なため、神経質になってしまいがちです。今回は、テレワーク中でも手堅くスキルアップができる方法や、人脈を作る方法についてご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

テレワーク中もキャリアアップを目指すには?

在宅で仕事をしている間に、すき間時間でスキルアップしたいと考えている人は、非常に多いようです。キャリアアップは、自分で学習する以外にも、ある程度は人脈を作ることで、必要な情報を得たり、キャリアアップにつながる仕事を見つけたりすることもできます。
 
テレワークにおける、資格習得のための学習や、人脈確保の方法について、しっかり押さえておきましょう。
 

資格習得のために学習する

テレワークに切り替えると、仕事の合間や、今まで通勤に使っていた時間を、資格取得のための学習時間に充てられます。こうした時間を活用して、自分が将来やりたい仕事のための学習や、資格の取得に向けた学習をするように心がけましょう。
 
漠然と目標があっても、実行に移すのはなかなか難しいことですので、どのような資格を取って、何がしたいのか、明確に目標を立てておくことも大切です。
 

リモート会議やSNS上の集まりに積極的に参加する

テレワーク中は、出社時に比べて、人脈を作ることが難しくなるのは事実です。少しでも社内の人と交流が持てるように、リモート会議や、SNS上の集まりなどには積極的に参加して、人脈を広げていきましょう。
 
また、余裕がある場合は、仕事以外でも人脈を広げておくことで、自分ができる仕事や、今後取得したい資格についての知識が得られることもあります。
 

スキルアップで収入もアップする?

テレワーク中に人脈を確保することによって、新たな業務にチャレンジする機会が増え、スキルアップにつながります。スキルアップすると評価を受ける機会が増えるため、結果として収入アップも見込めるでしょう。
 

人脈を駆使して必要な資格が何か学ぶ

スキルアップやキャリアアップに欠かせないのが、情報収集です。これからチャレンジしてみたい仕事には、どんな資格やスキルが必要かといった情報収集は、入念に行いましょう。
 
こうした情報を得るには、自分がやりたい仕事を既にやっている先輩に、どんな資格やスキルが必要なのか聞いてみるのがおすすめです。テレワーク中に人脈を培うことで、自分にもできる仕事が増え、結果として収入アップが望めます。
 

キャリアアップやスキルアップで転職の幅も広がる

できることが増えると、今の職場よりも給料がいい仕事を選べる可能性が高くなります。ある程度キャリアアップできれば、その経験を生かした就職活動ができます。
 
今いる会社で培った経験やキャリアやスキルは、他の会社でも生かせる大切な武器です。転職だけではなく副業なども視野に入れると、収入を増やせる方法の幅が広がります。
 

テレワーク中に人脈を確保する際の注意点

テレワーク中に、人脈確保をしたいと考えているのならば、情報漏えいには特に注意が必要です。社外の人間以外であっても、役職によっては、情報を渡してはいけないケースも存在します。気をつけるべきポイントを確認していきましょう。
 

社外の人に情報を漏らさない

リモートで社外の人と交流をする際や、仕事の相談をする場合には、情報漏えいに十分な注意が必要です。ちょっとした会社の決まりであっても、会社の情報を漏らすことはタブーです。
 
また、利用しているパソコンから情報が流出するケースも考えられます。自宅以外で交流する場合は、社内情報を抜き取られないように、会社用のパソコンはフリーWi-Fiにつながず、別の媒体を使用するようにしましょう。
 

上司が部下と交流する場合の注意

上司が部下と交流する際にも、注意が必要です。テレワーク中は、部下の実働状況が把握しにくく、特に新入社員は意見を発しづらいため、無理をしがちです。自分が上司の立場ならば、部下が働きすぎていないか、部下が相談しやすい上司が自分以外にもいるかなど、しっかり注意を向けるようにしましょう。
 

テレワークだからこそ意識して交流を

テレワーク中は、スキルアップに不安を持っている人も多くいます。特に、出社して仕事をするよりも、人脈を作りにくいという特徴があるため、仕事の人脈作りは、より積極的に行っていく必要があります。
 
こうしてできた人脈は、スキルアップやキャリアアップに活かせるので、結果的に収入アップにもつながります。人脈を増やしつつ、自分のスキルアップもしっかり行いましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
 

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集