最終更新日: 2019.01.07 公開日: 2018.08.26
家計

賢いパート・バイトの選び方!効率よくお金を稼ぐには?

食事や趣味に娯楽、日々の生活はなにかとお金がかかるものです。
 
とりあえずパートやバイトを始めてみたものの、「あまりシフトに入れなくて思ったより稼げない」「時給が安くて趣味や遊びに使うお金が足りない」とお悩みの方も多いかと思います。
 
そんな方のために今回は、自分の生活スタイルにあった、賢いパート・バイトの選び方をご紹介します!
 
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

詳細はこちら
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

詳細はこちら

いろいろなパート・バイトのスタイルをご紹介!

(1日に長時間働いて一気に稼ぐ)

予定のない週末など、空いた時間をなるべくたくさんパートやバイトに充てれば、生産性の高い1日を過ごすことができます。
 
このスタイルで働きたい方におすすめなのが、「人手が足りない店舗」です。主に飲食店が人手不足となっている場合が多く、そのような店舗では長い時間シフトに入ることができるため、まとまった時間働いて、まとまった金額を稼ぎだすことができます。
 
また、引越しの手伝いやビラ配りなど、さまざまな軽作業を行う「日雇い派遣」のバイトも1日に長時間働けるため、予定のない日の時間を余すことなく有効活用できるのでおすすめです。しかし、近年問題となっている「ブラック企業」には注意が必要です。
 
劣悪な環境で働かせたり、パワハラが横行するような店舗もあるので、先輩や知人にきいてリサーチをしっかりしてから勤務先を選ぶようにしましょう。
 

(毎日、決まった時間に短時間でコツコツ稼ぐ)

毎日3、4時間働いてコツコツ稼ぐスタイルです。1日に長時間働く人に比べて、シフトに入る日数は多くなりますが、コンスタントに続ければそれなりの金額を稼ぎだすことができます。
 
飲食店やアパレル店などでもこのスタイルで働くことはできますが、比較的時給が高いのは宅配・デリバリーやテレフォンアポインター、家事代行など。人手不足の折、求人が多い業界でもあります。ただし、ご自身の性格・得意不得意としっかり相談をして業種を選ぶ必要がありそうですね。
 

(移動時間ゼロ! 在宅ワークで賢く稼ぐ)

「勤務先に行くまでが憂鬱…」「移動時間も時給が発生すればいいのに。」なんて思っている人は多いのではないでしょうか?
 
そんな方におすすめなのが、移動時間ゼロで働ける「在宅ワーク」。基本的にはパソコン1つでできる仕事なので、ネット環境さえ整っていればどこででも行うことができます。仕事内容としてはデータ入力や音声文字おこし、ライターなどがあります。
 
在宅ワークの始め方はとても簡単で、仕事受注サイトに登録することで気軽に始めることができます。ソーシングサービスを行っている「CrowdWorks」や「Lancers」に会員登録すれば、さまざまな仕事を請けることができます。
 
最初は単価が安く根気がいる作業となりますが、クオリティや仕事量などによって報酬が増加するシステムとなっていることが多いため、長く続ければしっかりと稼ぐことができます。これらは、文章作成スキルやタイピングスキルを身に付けることができるので、広い観点で見て損のないとても有益なバイトです。
 

生活スタイルにあったバイト選びを

いかがだったでしょうか? 3通りのパート・バイトのスタイルをご紹介しましたが、自分の生活スタイルにあったものは見つかったでしょうか?
 
パート・バイト選びでなにを重視するかは人それぞれです。家事の合間に、育児にちょっと手がかからなくなったから、せっかくなら時間を有益に過ごしたい、マイホームに向けて貯金を増やしたいなど、あなたのスタイルに合わせてしっかりと考え、リサーチをすればあなたにピッタリの仕事が見つかるはずです。
 
出典
タウンワーク「東京都のアルバイト・バイト・パートの平均時給」



▲PAGETOP