fbpx 

更新日: 2021.11.16 家計

20代、40代、60代、世代別ゴルファーの特徴は? ゴルフをしている人の貯蓄はどれくらい?

20代、40代、60代、世代別ゴルファーの特徴は? ゴルフをしている人の貯蓄はどれくらい?
世代を問わず楽しめるゴルフ。コロナ禍でも密を避けてプレイできることから、ゴルフの人気が高まっているようです。
 
株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区)は、「ゴルフに関するアンケート調査」を実施し、「20代ゴルファー/40代ゴルファー/60代ゴルファーの特徴を徹底比較!」を発表しました(※)。
 
今回は、T会員のデータベース分析から、ライフスタイルや志向性において「ゴルフをする人」が各性別の全体平均より突出している点を抽出し、世代ごとのゴルファーの特徴を考察しています。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

20代ゴルファーは、コミュニケーション上手で、若い頃から資産形成に興味あり

1992年~2001年生まれの「20代ゴルファー」の特徴を見ていきましょう。
 
まず、男性を見ると、「社宅・寮」に住んでおり、「外回り営業」を職業としているようです。週1回お酒を飲んでおり、コミュニケーション活動が活発な様子がうかがえます。
 
クルマは「テスラ」や「マツダ」が好きで、「スポーツ・ゲーム」に興味があるようです。「新しいもの好きでつながり志向」で、仕事仲間とゴルフに興じる姿が思い浮かびます。
 
貯蓄は100万以上あり、「ダイヤモンドZai」を購読していることから、早くから資産形成に興味があることがうかがえます。また、「ゼクシィ」「たまごクラブ」を購読しており、20代で結婚し、父になる人が多いという傾向がうかがえます。
 
女性20代ゴルファーは、「賃貸マンション」に住み、「専門職」や「店舗販売」の方が多いようです。「美容」「ペット」「アート」に興味があり、「新しいもの好きでつながり志向」であり、飲みに行くのは月1〜2回という、多趣味でコミュニケーション上手な女性と思われます。
 
貯蓄は100万以上で、「日経Woman」を購読しておりキャリア志向であることがうかがえます。また、男性と同様、「ゼクシィ」「ひよこクラブ」を読んでいる人が多いことから、20代のうちに子どもを持つ人が多そうです。
 

40代ゴルファーは、男性は積極消費志向で女性はアウトドア好き

続いて、1972年~1981年生まれの「40代ゴルファー」の分析結果です。
 
男性の「40代ゴルファー」では「分譲マンション」に住んでいる人が多く、「外回り営業」「専門職」に就いており、ほぼ毎日お酒を飲んでいるという特性が見えます。
 
スポーツに興味があり、「ゴルフダイジェスト」を購読していることから、ゴルフが何より好きなようです。また、貯蓄は500〜1000万円を保有しています。「日経マネー」「ダイヤモンドZAi」を購読しており、資産運用に積極的であることがうかがえます。
 
「トヨタ」や「BMW」に乗っており、「積極消費志向で最新アイテム志向」であるようです。このような人が経済を回しているのでしょう。
 
一方、女性では「パート・アルバイト」が多く、「分譲マンション」に住んでいますが、夫の扶養に入っている人が多いと思われます。志向性も「家庭重視志向」で、よき妻、よき母でありたいようです。
 
また、興味関心では「美容」「ペット」に加えて、「健康」も挙げられており、健康のためにゴルフをしていることがうかがえます。また雑誌では、「MonoMax」、「日経Health」、「BE-PAL」などを読んでいる人が多いことから、アウトドアへの関心が高いアクティブな女性の姿が目に浮かびます。
 

60代ゴルファーは、経済的余裕があり、夫婦そろってゴルフを楽しむ

最後に、1952年~1961年生まれの「60代ゴルファー」です。
 
男性の「60代ゴルファー」は、1000万以上の貯蓄高と不動産を所有しており、飲酒を毎日楽しんでいることから、経済的に余裕があることがうかがえます。朝型志向であり、食の国産品志向と、健康に気を使っていると思われます。ゴルフも健康のために実施しているのかもしれません。
 
また、「ゴルフダイジェスト」、「週刊パーゴルフ」、「アルバトロスビュー」などゴルフ雑誌を購読しているようで、ゴルフが1番の趣味であると思われます。
 
女性は「専業主婦」が多く、毎日お酒を飲んでいる人が多いです。また、志向性を見ると、食のナチュラル志向や国産品志向など食生活において健康志向が高いようです。興味関心でも「手芸」「園芸」に加えて「健康」が挙げられています。貯蓄も1000万円以上保有しています。
 
全体的に60代男性とライフスタイルが似ていることから、夫とともにゴルフを楽しんでいることがうかがえます。雑誌では、「otona MUSE」「GLOW」などファッション誌を読んでおり、美容やファッションに関心が高いようです。
 
ゴルフは年齢関係なく楽しめるスポーツで、密も回避できるので、今の時代に最適です。まだそれほど寒くないこの時期、ゴルフを楽しんでみてはいかがでしょう?
 
出典
※CCC マーケティング株式会社 第3回 『ゴルフに関するアンケート調査』Vol.2【番外編】
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

auじぶん銀行