更新日: 2022.06.03 その他家計

【都内1人暮らし】新卒で手取り19万、「奨学金」の返済が月1万6千円です。1人暮らしをするならどこがおすすめですか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【都内1人暮らし】新卒で手取り19万、「奨学金」の返済が月1万6千円です。1人暮らしをするならどこがおすすめですか?
大学を卒業した人の平均的な初任給は22万6000円ですが、そこから厚生年金保険料や健康保険料、税金が差し引かれることを考えると1年目の手取り月収は19万円前後となるでしょう。
 
一方、奨学金を利用した人の平均返済額は1万6880円です。東京都内の企業に勤めていて、手取りが19万円で奨学金を1万6000円ずつ返す場合、どのような所に住むのがおすすめなのでしょうか。詳しく説明します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

手取り収入19万円が借りられる物件は?

「令和2年賃金構造基本統計調査」によると、大学を卒業した新卒者の平均賃金は1カ月あたり22万6000円でした。初任給は所得税と雇用保険料のみが控除されるので、額面と手取り額が大きくは変わりませんが、その後は厚生年金保険料や健康保険料も控除されるようになります。
 
1年目は住民税が引かれませんが、手取り19万円というのは大卒者が受け取る平均的な賃金と言えるでしょう。入居審査を行う上での判断基準は、「家賃の36倍にあたる年収」があるかどうかです。
 
また、1年目はボーナスの額が少ないため、単純に額面を12倍した金額を年収とみなします。額面が22万6000円の人だと271万2000円となるので7万5333円までの物件を借りることができるでしょう。
 
一方、理想的な家賃は「手取り収入の3分の1」と言われます。手取り19万円で奨学金の返済が1万6000円の人が使えるお金は1ヶ月当たり17万4000円です。そのため、理想的な家賃は5万8000円となります。
 

東京都内なら東部3区か市部

東京都の家賃相場は場所によって異なりますが、23区内ならば足立区・江戸川区・葛飾区の3つの区は比較的家賃相場が低く、1ルームの家賃相場が5万6000円から5万8000円となっています。
 
東京都の東部は南北を移動するための鉄道が少なく、例えば江戸川区から足立区・葛飾区に行くには時間がかかります。しかし、都心部へのアクセスは比較的良好で、東京メトロやJR線を利用すれば主要ターミナル駅まで30分ほどで移動できます。
 
東京都西部は、市部でも家賃相場が高いところがありますが、府中市や調布市、小金井市、国分寺市、狛江市などは1ルームの家賃相場が5万3000円から5万6000円ほどとなります。
 
また、都心からやや離れますが国立市や八王子市は1Kや1DKでも家賃相場が5万8000円以下です。また、西武池袋線や西武新宿線沿線の清瀬市や東久留米市、西東京市、東村山市は比較的家賃相場が低く、こちらも1Kや1DKであっても家賃相場が5万円台前半となっています。
 
JR線よりも私鉄沿線のほうが家賃相場は下がる傾向にありますので、乗り換えの回数なども考慮しながら部屋探しをするとよいでしょう。
 

千葉県・埼玉県は家賃相場が低い

勤め先が都県境にある場合などは、思い切って隣接県で部屋を探すのも一つの方法です。例えばJR京浜東北線沿線をみてみますと、東京都の赤羽駅周辺の家賃相場が6万5000円であるのに対し、隣の川口駅なら5万7000円、さらに一つ先の西川口駅なら5万3000円と、都県境を越えるだけで家賃相場が大きく下がります。
 
同様に千葉県は家賃相場が安く、東京メトロ東西線だと終点駅の西船橋駅こそ6万円と高いものの、それ以外ならば相場が抑えめです。
 
1都3県をみますと東京都と神奈川県は家賃相場が高いのですが、埼玉県と千葉県は低いです。勤め先が東京東部にある場合は千葉県、北部や西部にある場合は埼玉県も調べてみるとよいでしょう。
 

23区内なら東部!市部や千葉・埼玉もおすすめ

手取り19万円で奨学金を1万6000円ずつ返済している場合、理想的な家賃は5万8000円です。東京23区なら足立区・江戸川区・葛飾区なら部屋を探せるかもしれません。また、JR中央線であれば東小金井駅より西側か、私鉄沿線の市部ならば部屋が探しやすくなるでしょう。
 
勤め先が都県境であれば千葉県や埼玉県も視野に入れると選択肢が増えてきます。乗り換えの回数や通勤時間も考慮しながら部屋を探してみてください。
 

出典

転職サイトZ【手取り19万円】生活費はどれくらい?額面や貯金、家賃などについても詳しく解説!【転職サイト】おすすめ比較ランキング21選!信用できる無料求人サイトを未経験の男性・女性に解説
ARUHIマガジン奨学金の借入額は実態どれくらい?返還時の平均額や年数なども紹介
転職nendo月給手取り19万円の額面と年収|平均年収との差&リアルな貯金事情!
令和2年賃金構造基本統計調査新規学卒者の学歴別にみた賃金【新規項目】
【SUUMO】東京都の賃貸家賃相場・賃料相場を調べる
【SUUMO】西武池袋線(東京都)の賃貸家賃相場を調べる
【SUUMO】西武新宿線(東京都)の賃貸家賃相場を調べる
【SUUMO】JR中央線(東京都)の賃貸家賃相場を調べる
【SUUMO】JR京浜東北線(東京都)の賃貸家賃相場を調べる
【SUUMO】JR京浜東北線(埼玉県)の賃貸家賃相場を調べる
【SUUMO】東京メトロ東西線(千葉県)の賃貸家賃相場を調べる
全国47都道府県家賃相場ランキング全国47都道府県の家賃相場ランキングと家賃相場マップを公開!!
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集