更新日: 2022.09.21 その他家計

アプリで家計を管理したい! 家計簿アプリにはどんな機能があればいい?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

アプリで家計を管理したい! 家計簿アプリにはどんな機能があればいい?
家計を手軽に管理できるスマートフォンの家計簿アプリが人気です。ただ、家計簿アプリは種類が多いため、どれを選べばいいか迷ってしまう人もいるでしょう。
 
このような悩みは、自分にとって使いやすいアプリを選択することで解決できます。そのためには、家計簿アプリにどのような機能があるのかを知っておく必要があります。
 
そこでこの記事では、家計簿アプリの主な機能について説明していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

自分に必要なのはどれ? 家計簿アプリの機能を解説

家計簿アプリに搭載されている機能は、アプリによって異なる場合があります。そのため、どのような機能があるのかを知ったうえで、自分にとって使いやすそうなアプリを選びましょう。
 

・自動連携機能

主な支払い方法で、キャッシュレスを利用する人に便利なのが、「自動連携機能」です。当機能はキャッシュレス決済サービスとアプリを連携することで、購入履歴が自動的に記録されます。そのため、支払いをすべてキャッシュレスにすれば、記帳の手間から完全に解放されることになります。
 

・手入力機能

「自動連携するのは不安」という人に向いているのが、「手入力機能」です。手入力といってもカテゴリーごとに費用を入力するだけなので、紙の家計簿のような手間はかかりません。また、搭載されているカレンダーの日付を押すだけで記録の確認が行える機能も搭載されています。
 

・レシート読み取り機能

主な支払い方法が現金の人に便利なのが、「レシート読み取り機能」です。スマートフォンのカメラでレシートを撮影すれば、決済内容を読み取り記録がされるため、レシートを保存しておく必要がありません。
 

・自動グラフ化機能

収支の割合を直感的に理解したい人に便利なのが、「自動グラフ化機能」です。年ごとや月ごとの収支割合が、円グラフや棒グラフなどで可視化されるため、過去と現状との比較が簡単に行えます。
 

・共有機能

夫婦や親子で家計簿を共有したい人に便利なのが、「共有機能」です。アカウントを共有するため、それぞれのスマートフォンで相手の収支が確認できます。プライバシーが気になる人には、同一アカウントで共有画面と個人画面が選択できるアプリもあります。
 

・予算設定機能

予算を決めて家計を管理したい人に便利なのが、「予算設定機能」です。費目ごとに予算額を入力しておけば、何にいくら使ったのかが直感的に把握できます。現金の袋分けのように使えるため、キャッシュレスの使いすぎが心配な人にも最適なアプリです。
 

・バックアップ機能

「家計簿アプリはデータの消失が心配」という人に最適なのが「バックアップ機能」です。記録されたデータはすべてクラウドに保存されるため、何らかの事情でスマートフォンが使えなくなった場合にも安心です。
 

お試し感覚で使いやすそうなアプリをダウンロードしてみよう

家計簿アプリは記帳の手間から解放されたい人にとって便利なツールです。多くのアプリのなかから一つを選ぶのは簡単ではありませんが、自分にとって必要な機能は何かを見極めることで使いやすいアプリをみつけることは可能です。
 
本記事を参考にして自分が使いやすそうなアプリを選び、お試し感覚でダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか。
 
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集