更新日: 2022.11.01 家計

【今月の野菜の価格見通し】だいこんがお手頃価格に(2022年11月)

【今月の野菜の価格見通し】だいこんがお手頃価格に(2022年11月)

【PR】アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

農林水産省は、2022年11月の「野菜の生育状況及び価格見通し」を、同年10月28日に発表しました。
 
それによると11月は、生育の良好なだいこんが安く、価格は平年を下回る見込みです。一方、北海道などの主産地を襲った8月上・中旬の雨の影響により、にんじんは平年より高くなる見通しですが、千葉県では生育が順調なため、11月後半には価格は平年並みになるとみられています。
 
なお、下記の野菜の価格は平年並みとなる見込みです。
 

はくさい、キャベツ、ほうれんそう、ねぎ、レタス、きゅうり、なす、トマト、ピーマン、ばれいしょ、さといも、たまねぎ

 

部位によって違う! だいこんのおいしさ

だいこんは、上部、真ん中、下部と部位が分けられていることをご存じの方も多いのではないでしょうか。甘みが強いのは上部、辛味が強いのは下部、そして真ん中は甘みと辛味のバランスが良いといわれています。からくないだいこんおろしを作りたいなら、だいこんの上部がおススメですよ!
 

出典

農林水産省 野菜の生育状況及び価格見通し(令和4年11月)について

 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【PR】アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード

auじぶん銀行
アメックスグリーンカード