更新日: 2022.11.04 その他家計

【残念】「節約レシピ」を作っても節約できなかったワケとは?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【残念】「節約レシピ」を作っても節約できなかったワケとは?
日常生活の中で節約を考えたときに、自炊して食費を節約することを考える人は多いのではないでしょうか。自分でレシピを考えなくても、ネットで「節約レシピ」と検索するとたくさんのレシピが該当します。
 
そんなレシピを参考にして作ってみたものの、結果的に節約にならなかったレシピとはどのようなものがあるのでしょうか。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

節約レシピの種類

“節約レシピ”と検索すると、レシピサイトなどの「節約レシピおすすめ○○選」や「節約レシピ簡単人気ランキング」といった特集や、調味料メーカーが自社の調味料を使用した節約レシピを紹介しているサイトなどがあります。
 
また、レシピ本や、動画で分かりやすく調理している様子が見られるサイトなどもあり、自分で節約レシピを作る際には参考になります。
 

節約レシピの落とし穴

 

・節約レシピの特徴とは

節約レシピによく出てくる食材は、「もやし」などの野菜・鶏むね肉・豚小間肉・卵・ちくわ・うどん・そうめん・豆腐などがあります。食材の特徴は、料理の「かさ増し」(ボリュームを増やす)をしたり、炭水化物で満腹感を出したりできる食材で、比較的安価で購入できるものです。
 

・旬の食材を使わないと節約効果ダウン

しかし、夏に「大根と豚小間肉の味噌炒め」や「白菜のそぼろあん」を作ったり、冬に「ナスと鶏むね肉の揚げ浸し」や「キュウリとちくわのマヨネーズあえ」を作ったりしても節約にはなりません。
 
食材の値段が「旬」かどうかで上下するからです。旬ではない食材を買ってレシピ通りに作ったとしても、一概に節約できるとはいえない場合があります。
 

・普段使わない調味料を買い足して節約効果ダウン

また、レシピを見ると自分では思いつかないような食材や調味料の組み合わせ、調理方法などを知ることができます。味付けの濃さなど好みによるところはあると思いますが、レシピ通りに作れば比較的おいしくできるようになっています。
 
ただし、レシピに書かれているものを忠実に再現しようとして、普段購入しないような調味料や食材をわざわざ購入したりすると、かえって出費が増えてしまう場合もあります。
 

節約して料理を作る方法

 

・節約につながる食材の買い方は「適時・適量」

まず、食材の購入で節約するには、旬のものを購入することを心がけましょう。理由は、旬のものは市場にたくさん出回り、店頭でも安価に買える機会が多くなるためです。店頭のポップや日常のニュースでも食材の収穫期や価格の情報やヒントを知ることができます。
 
購入した食材は、無駄にせず使い切ることはもちろんですが、冷凍できる食材であれば、一度に使わなくても次のレシピのために保存しておくこともできます。そして、すぐに使い切れるものであれば賞味期限が近づいて割引になっている食材を安く購入することでも節約になります。
 
その後、今ある食材と調味料を使って何を作るのかをレシピを見て決めます。調理方法も、長時間煮込む必要があるものであれば電子レンジを使ってあらかじめ火を通しておいたり、下ごしらえで野菜をゆでた湯を使って肉や魚の霜降りをしたりして節約することも可能です。
 

 

目的はレシピの再現ではなく「節約」であることを見失わない

節約することを目的に節約レシピで料理を作っているはずなのに、そのためにわざわざ買い物をしてしまうと、本末転倒になってしまう場合があります。レシピ通りに作ろうと、季節外れの高価な食材や、普段使わない調味料を買いそろえることは節約に逆行しています。
 
普段から使っている調味料に代替してみたり、今ある手持ちの食材を無駄にせず作るレシピを探したり、アレンジしたりすることで、さらに節約度をアップできるのではないでしょうか。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集