更新日: 2023.04.26 その他家計

浴槽のお湯の入れ替えは「毎日」? それとも「家族ごと」? 水道光熱費を比較!

浴槽のお湯の入れ替えは「毎日」? それとも「家族ごと」? 水道光熱費を比較!
浴槽のお湯の交換頻度は個人・家庭などによって異なります。衛生面を重要視して毎日交換する家庭、水道代がもったいないので2~3日に1回交換など、どれが正解といった答えがないようです。また、できれば家族一人ひとりで毎回交換したいという人もいます。
 
それでは、浴槽のお湯はどの程度の頻度で交換するのがよいのでしょうか。水道光熱費なども含めて比較・考察します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

子育て世帯では70%以上が毎日交換

浴槽にお湯をためる場合、大量に水を使用することから水道代を節約したいと考えるのは自然なことです。ただ、実際に入浴後にお湯が清潔かどうか気になる人も少なくありません。
 

・70%以上が毎日交換

株式会社マイナビ(2022年4月掲載)によると、ママ103人にお風呂の水を交換する頻度について質問したところ、毎日交換すると答えた割合が71%でした。2日に1回は16%、3日に1回は7%、そのほか6%という結果です。
 
毎日交換する理由は「お湯の汚れが気になる」「子育て中なので清潔にしたい」が多く、2~3日に1回は「節約」「万が一に備えて」といったものがありました。なかには、夫・家族の後に入浴する際はお湯を交換したいという声も。ただ、こちらの回答を見る限りでは、家族それぞれが毎回お湯を交換する家庭はほとんどないようです。
 

・入浴後のお湯は一晩で菌が激増

株式会社衛生微生物研究センターによると、2人世帯、3人世帯、5人世帯それぞれの入浴前と入浴後の菌数を調査した結果、驚きの結果が出ています。2人世帯の場合、入浴前のお湯の菌数は40個でした。入浴直後に110個まで増加、さらに1晩放置後の菌数は25万個にまで増加しています。
 
入浴直後と比較すると、2000倍以上の増加率です。3人世帯では入浴前40個、入浴直後360個、1晩経過後29万個、5人世帯では入浴前80個、入浴直後2700個、1晩経過後120万個に増えています。
 

・お湯にいる菌の多くは健康に問題がないもの

菌の増加数を見ると、入浴直後にはすでに2倍以上に増えていることから衛生面で気になる人もいるかもしれません。お湯に含まれている菌の多くは元々人間の皮膚などにいる常在菌であり、健康面に大きな問題が出ることはありません。
 
ただし、レジオネラ菌のような人体に影響を及ぼす菌は人工的にためた水などで発生しやすいため、衛生管理はしっかりしておく必要があります。
 

浴槽に毎日お湯をためた場合の水道光熱費は1ヶ月約6000円

お風呂を毎日交換した場合と、2人世帯でそれぞれ交換した場合の水道光熱費について算出してみました。
 

・毎日浴槽の水を交換した場合の1回あたりの水道料金は約66円

一般的な浴槽の水道量は200リットルです。1ヶ月(31日間とする)毎日浴槽の水を交換した場合、約6立方メートル(約6000リットル)必要になります。水道料金はメーターの口径(mm)と従量(立方メートル)で計算され、一般家庭のメーター口径は20mmです。
 
東京都水道局の水道料金表を見ると、メーター口径20mm、従量6~10立方メートルの場合で、1ヶ月あたりの基本料金は1170円、水道料金は上水道分が132円、下水道分が560円。こちらを水道料金の計算式に当てはめると、上水道分が「(1170円+132円)×1.10=1432.2円」、下水道分が「560円×1.10=616円」で、1ヶ月あたり約2048円(1日あたり約66円)です。
 

・毎日浴槽のお湯を交換する場合の1ヶ月あたりのガス料金

東京ガスによると、200リットルのお湯を40度でためる場合のガス料金は1回あたり132.9円です。1ヶ月間毎日沸かした場合のガス代は約4120円になります。
 

・家族それぞれで毎回浴槽のお湯を交換した場合

前述した料金を基本として、家族一人ひとりでお湯を毎回交換した場合の1ヶ月あたりの水道光熱費を算出してみました。2人世帯と仮定した場合、お風呂だけでかかる水道光熱費は「水道料金4096円+ガス料金8240円」で、計1万2336円です。
 

毎回お湯を交換したい場合は回数を抑えて節約を

浴槽にお湯をためて家族で使用する場合、衛生面が気になる人も多いようです。実際、入浴直後の時点で入浴前より2倍ほど菌が増殖することがわかっています。
 
ただ、お風呂は1回お湯をためると水道光熱費が約66円かかるため、家族の人数が多いほど毎月の支払額が高額になってしまいます。どうしても衛生面が気になって毎回お湯を交換したいという場合は、浴槽にお湯をためる回数を抑えるなど工夫するほうがよいでしょう。
 

出典

マイナビ お風呂の水、毎日替える? 替えない?旦那が入った後は替えるというママの声も

株式会社 衛生微生物研究センター 風呂の残り湯は使っても良い?

東京都水道局 水道料金・下水道料金の計算方法(23区)

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー