みんなどう節約してる? 「見切り品」「もやし」「冷凍庫」などを使ったお手軽アイデアを紹介!
配信日: 2023.04.28 更新日: 2024.10.10
そこで今回はユーザーの皆さまから、楽しみながら節約できるアイデアを募集しました。<ぴょんさん 大分県 30 代><チューリップさん 山口県 30 代><みてこさん 宮城県 50 代><ありくまさん 東京都 30 代><ぽんさん 千葉県 30 代>の5名のアイデアを紹介します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
<ぴょんさん 大分県 30 代> パンの留めるところ
食パンの袋を留める部分を半分に切って、それを使ってかんきつ類の皮をむくことができます。手でむくと爪の中に入ってしまったり、硬くて剥けなかったりするので、これを使えば簡単に剥くことができます。これで切れ目を入れるようにして、そこから手でむいてください。食パンの袋を止める部分を切る時は真ん中できれいに2つに分けてください。
<チューリップさん 山口県 30 代> 見切り品
野菜や、お肉、乳製品など、20%オフなどのシールが貼ってある、見切り品を買うようにしています。財布にも優しく、フードロスの削減にもつながるので、良いことずくめです。スーパーによって、シールを貼る時間が異なるので、その時間にスーパーに向かうように心掛けています。見切り品の商品はすぐに食べるようにしています。
<みてこさん 宮城県 50 代> 使い終わったキッチンペーパー
使い古しのキッチンペーパーをフライパンや鍋のこびりついた汚れを取るのに使っています。最初にキッチンペーパーを使って汚れを取ってから、スポンジでいつものように洗うと、スポンジも汚れないし、スポンジよりも汚れが落ちるので便利です。キッチンペーパーの再利用という点でもよいです。
ポイントは特にはありませんが、油を吸い過ぎたペーパーは汚れを広げてしまうのであまりおすすめできません。
<ありくまさん 東京都 30 代> 冷凍庫
野菜やお肉の値引き品などを大量に購入し、一度に全てカット、味付けします。小分けにして冷凍保存します。
その際にまな板シートを使うことで、洗い物時の水の節約になることと、冷凍保存した食品を使うことでトータルでキッチンに立つ時間も少なくなるので、電気代の節約に繋がります。料理自体も極力ガスを使わずに電子レンジ、トースターで行いますので、ガス代の節約にも繋がっています。
<ぽんさん 千葉県 30 代> もやし
節約したい時はもやしナムルを作っています。サラダやお弁当のおかずにもピッタリです。
もやし1袋を洗って、耐熱容器にいれ、レンジで5分くらいあたため、水気をきり、ごま油、醤油、中華だし、ごまで味をつけます。もやしがしんなりするまでしっかりとあたためるのがポイントです。中華味で濃いめに味をつけると時間がたってもおいしいです。”
もし日々の生活に取り入れられるものがあったら、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか? 他の記事でもさまざまなアイデアを紹介していきますので、参考にしてみてください。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー