更新日: 2023.04.29 その他家計

みんなどう節約してる? 「読み終わった新聞紙」「テニスボール」「残り物野菜」などを使ったお手軽アイデアを紹介!

みんなどう節約してる? 「読み終わった新聞紙」「テニスボール」「残り物野菜」などを使ったお手軽アイデアを紹介!
物価が上昇している昨今、「節約」はすべての世帯に共通する悩みではないでしょうか? しかし支出削減を意識しすぎるあまり、毎日の生活が味気ないものになってしまうのは残念ですよね。
 
そこで今回はユーザーの皆さまから、楽しみながら節約できるアイデアを募集しました。<ぴょんさん 大分県 30 代><チューリップさん 山口県 30 代><みてこさん 宮城県 50 代><ありくまさん 東京都 30 代>の4名のアイデアを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

<よこぶんさん 東京都 40 代> 読み終わった新聞紙

箱型に折って収納に使用できます。わざわざ収納ボックスを買わないでも日用品や食品の収納はこれでよいです。例としては冷蔵庫の野菜収納、女性用の生理用品の収納などです。あとはゴミ箱の下敷き、ゴミ袋にしいとくと、匂い消しにもなります。汚れたり破れたりした場合は、都度捨てて新しく読み終わり済みの新聞紙を使えばよいです。
 

<あいこさん 福岡県 30 代> サイズアウトしたおむつ

子どものサイズアウトしたおむつ、袋を開封しているので人にもあげにくいです。ただそのまま捨ててしまうのはもったいないので、揚げ物後の油を吸収させてから捨てています。
 
ポリマーが油をよく吸収し、おむつをくるくると巻いてお尻側のテープで固定すればそのままゴミ箱へポイできます。調理後の油の温度が冷めてから、おむつのポリマー部分をフライパンに当てて油を吸収させます。
 

<ひろさん 福岡県 40 代> 残り物野菜

冷蔵庫に食材がなく、でもスーパーには行きたくないなという日は、冷蔵庫内の残り物野菜や、いつもだったら捨ててしまう大根の葉っぱやを適当に切って、ドライカレーや豚汁、ミートパスタのソースを作ったりしています。これで何とか1日乗り切れます。適当に野菜を切って、かつ冷蔵庫にお肉が残っていればなお良しです。
 

<けいとんさん 沖縄県 30 代> テニスボール

使わなくなった古いテニスボールを、ハサミ等で切れ込みを入れ、テーブルや椅子等の脚に付けることで、家具と床の緩衝材にすることができます。近所のテニススクールでこの光景を見かけ、自宅でも実践してみました。外で利用されていたテニスボールは汚れが目立つこともあるので、インドアで使われていたボールを使用するのがおすすめです。
 
もし日々の生活に取り入れられるものがあったら、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか? 他の記事でもさまざまなアイデアを紹介していきますので、参考にしてみてください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
 

ライターさん募集