更新日: 2023.04.28 その他家計

みんなどう節約してる? 「ゲームソフト」「ダンボール」「フライパン」などを使ったお手軽アイデアを紹介!

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

みんなどう節約してる? 「ゲームソフト」「ダンボール」「フライパン」などを使ったお手軽アイデアを紹介!
物価が上昇している昨今、「節約」はすべての世帯に共通する悩みではないでしょうか? しかし支出削減を意識しすぎるあまり、毎日の生活が味気ないものになってしまうのは残念ですよね。
 
そこで今回はユーザーの皆さまから、楽しみながら節約できるアイデアを募集しました。<ちーさん 宮城県 30 代><りさん 北海道 30 代><むにぽさん 東京都 30 代><超兄貴さん 埼玉県 30 代><ひろこさん 東京都 40 代>の5名のアイデアを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

<ちーさん 宮城県 30 代> 食パンの袋

食パンやパンを食べ終わった後の大きめの袋は、そのまま捨てずに生ゴミや子どものおむつを捨てる袋として利用します。臭いが漏れないという専用の袋をわざわざ買わなくても生ゴミやおむつなどの嫌な臭いが全然漏れません。 生ゴミやおむつを入れた後は、袋の口をきっちりと結び、テープでとめて空気が漏れないようにすることです。
 

<りさん 北海道 30 代> ダンボール

届いた段ボールを再利用して、子どものおもちゃや滑り台を作ります。捨てる時も簡単で、段ボールはすぐにたまるので手軽に作れます。何より、子どもたちがよろこぶので良いと思います。自分たちで組み立て、好きな絵を描くのも楽しいです。大きな段ボールが届いた時が一番作りやすいそうです。
 

<むにぽさん 東京都 30 代> ダンボール

ネットショッピングで届くダンボールを収納箱として活用しています。Amazonからはさまざまな種類のダンボールが届くので、同じサイズのものを集めることで、後でカラーボックスのように使えます。
 
しかも、費用はかからないため、経済的にもお得です。ただし、野菜や果物のダンボールを使うと、生活感が出てしまうので、ネットショップから届くものを使う方が洗練された印象になります。
 

<超兄貴さん 埼玉県 30 代> ゲームソフト

ゲームソフトには、ソフト版とダウンロード版がありますが、私は節約のためにソフト版を買うようにしています。ダウンロード版は手軽ですが、ソフト版の方がお得なポイントがもらえたり、フリマサイトで高値で販売できたりします。
 
中古買取店では安く買い叩かれてしまうことがあるため、少し手間はかかりますがフリマサイトで販売するのがおすすめです。人気の高いゲームソフトでも新品で1本1000円程度で購入できることがあるため、節約にもなります。
 

<ひろこさん 東京都 40 代> フライパン

フライパンひとつで簡単パスタが作れます。全ての材料を入れて、簡単に作れます。ニンニクをオリーブオイルで炒め、そこにブロッコリー、水、コンソメ、半分に割ったパスタを加えます。水分がなくなってきたら、オリーブオイル、塩コショウなどで味を調えて完成です。洗い物も少なくて経済的です。
 
もし日々の生活に取り入れられるものがあったら、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか? 他の記事でもさまざまなアイデアを紹介していきますので、参考にしてみてください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
 

ライターさん募集