更新日: 2023.05.15 その他家計

100均コスメ、よく使われているのはどのアイテム? コスメ代を節約する方法は?

100均コスメ、よく使われているのはどのアイテム? コスメ代を節約する方法は?
2023年4月末時点で物価高騰が止まらないなか、化粧品代を節約したいと考えている方は多いのではないでしょうか。化粧品代を節約したい場合、選択肢のひとつとなるのが100均コスメです。最近は100均コスメも進化しており、昔と比較するとラインアップも品質も向上しています。
 
この記事では、100均コスメでよく使われているのはどのアイテムなのか、またコスメ代を上手に節約する方法を紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

100均コスメで人気なのは「アイシャドウ」や「アイブロウ」

株式会社レビュー(愛知県名古屋市)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」では、2023年1月に10代以降の男女100人(女性90人、男性10人)を対象としたアンケート調査を行いました。調査によると、100均コスメで最も使われているのはアイシャドウです。
 
アイシャドウを購入する理由として「発色がよい」「1個に何色もある」という声がありました。100均では多ければ9色程度のアイシャドウを購入でき、コストパフォーマンスが抜群です。
 
アンケート結果に戻ると、2位はアイブロウ、3位はリップという結果になりました。「発色もコスパも良すぎる」という意見が多く、品質にも満足している方が多いようです。また、「普段使用しないような色を試すことができる」という意見もあり、100均コスメならもし合わなくても諦めがつくため、気軽に試せると考えている方が多いことが分かりました。
 

ファンデーションや下地はリスクが高い?

上位3位はいずれも目元や唇にピンポイントで使用するコスメですが、その一方で顔全体に使うコスメはあまり人気がないようです。下位3位はファンデーションが6位、下地が7位、フィニッシュパウダーが8位という結果になりました。
 
今回のアンケート調査でアイブロウと回答した30代女性は、「眉毛に使うなら多少荒れたとしても目立たない場所なので気にせずトライしやすい」と理由を述べています。もし肌に合わなかった場合、眉や唇であればそれほど気にならない方もいるでしょう。
 
しかし、顔全体に使用するファンデーションや下地だと、肌荒れしてしまった際の被害が大きいのが現実です。万が一肌に合わなかった際のリスクを考えて、顔全体に使用する100均コスメは選びにくい傾向にあるのかもしれません。
 

化粧品代を節約する方法やコツ

化粧品代を節約する方法やコツとして、一部のコスメのみを100均で購入することをおすすめします。万が一肌に合わなくてもリスクが低い、アイブロウやリップのみを100均のものに変えるだけでも節約になります。肌荒れしにくい方は、全ての化粧品を100均のものに替えてしまうのもひとつの手です。
 
しかし、有名メーカーの化粧品と100均コスメが全く同じ品質かといわれれば、そうとはいいきれないケースもあるでしょう。有名メーカーの化粧品には「汗をかいても崩れにくい」「食事をしても色落ちしにくい」「アレルギーテスト済み」など、価格に値した質や魅力があるケースがほとんどです。
 
例えば、汗をかきやすい方は下地やファンデーションのみはメーカーものを使い、アイシャドウやアイブロウは100均で購入するなど工夫してみるとよいでしょう。
 

100均コスメを上手に利用しよう

100均コスメは日々進化を続けており、特にアイシャドウやアイブロウなど部分的に使うコスメは人気があります。その一方で、顔全体に使うファンデーションや下地を購入するのは抵抗を感じる方もいるようです。
 
化粧品代を節約したい方は、まずはアイシャドウやアイブロウなどを試してみてはいかがでしょうか。自分の肌質やアレルギーの有無を確認しながら、上手に100均コスメを活用してみてください。
 

出典

株式会社レビュー 「買ったことのある100均コスメ」についてのアンケート調査

株式会社レビュー make up!

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集