更新日: 2023.05.17 貯金

【1日1回で年間18万円以上!】500円玉貯金を成功させるコツとは?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【1日1回で年間18万円以上!】500円玉貯金を成功させるコツとは?
将来のために貯金がしたいけど、なかなか続けることができないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな方には、無理せず気軽に続けることができる500円玉貯金もおすすめです。1日1回貯金をすれば、年間で18万円以上にもなります。
 
この記事では、そんな500円玉貯金を成功させるためのコツについて解説していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

500円玉貯金はいくら貯まる?

まずは、500円玉貯金をすることでいくら貯めることができるのかを考えてみましょう。1日1枚の500円玉を貯金すると、1年365日での合計は18万2500円となります。1ヶ月あたり1万5000円ほどですので、十分に無理せず続けられる金額であることが分かります。
 
このように、500円玉貯金は1回の貯金額は少額ですが、コツコツ続けていくことである程度まとまったお金にすることが可能なのです。
 

500円玉貯金を成功させるコツ3選

それでは、実際に500円玉貯金を続けるためにはどのようなポイントに気をつければよいのでしょうか。ここでは、500円玉貯金を成功させるコツを3つ紹介します。
 

・目標を設定する

500円玉貯金を成功させるためには、最初に目標を設定することが重要です。目標金額や貯金期間を決め、それに向けて毎日や毎週、500円玉を貯金箱に入れるようにしましょう。これは、目標を設定することでモチベーションを維持し、貯金を習慣化することができるためです。
 
この目標は自分自身が実現可能で身近なものであるとよいでしょう。例えば1年後の旅行に向けて12万円を貯めるという目標であれば、逆算して1ヶ月あたり1万円、つまり500円玉20枚を貯金すればよいことになります。
 

・貯金箱を用意する

500円玉貯金をする際には、専用の貯金箱を使うことでモチベーションが高まります。貯金箱は種類やデザインが豊富ですので、自分の好きなものや、貯金箱自体が目標になるようなものを選ぶと、貯金のモチベーションにつながります。
 
また、500円玉貯金専用の貯金箱などもあり、いっぱいに貯めれば100万円になる貯金箱や、1日ごとに500円玉をはめ込んでいき進展が目で確認できるタイプのものなども販売されています。自分が貯金して楽しいと思えるものを選ぶようにしましょう。
 

・日常的に500円玉を作るようにする

500円玉貯金をするには、500円玉をお釣りなどで受け取る必要があります。そこで、買い物の際にできるかぎり500円玉を受け取れるような支払い方をするのもおすすめです。
 
例えば300円の買い物をする際には、1000円札で支払いをすることで500円玉がお釣りとしてもらえる可能性があります。買い物という日常生活のなかでも500円玉を意識することで、モチベーションを高めつつ、貯金を継続することにもつながるでしょう。
 
ただし、500円玉を作ろうとするあまり、無駄な買い物をしないように気をつけましょう。
 

無理なく続けて500円玉貯金を成功させよう

500円玉貯金は1回の貯金額が少ないため無理なく続けやすい貯金方法ですが、継続すれば大きなお金になります。
 
本記事で紹介したようなポイントを踏まえることで意識的にモチベーションを高めることができますので、大掛かりな貯金は自分に向いていないと考える方は、ぜひ小さい目標を設定してコツコツ続けられる500円玉貯金にチャレンジしてみてください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集