誰にでも今日からできる!お金が貯まる簡単な習慣5選
配信日: 2023.05.29 更新日: 2024.10.10
仕事に家事に育児。時間に追われている子育て世帯の方は、じっくりとお金に向き合う時間を作ることすら難しいのではないでしょうか。そこでこの記事では、今日から誰にでも簡単にできるお金が貯まる習慣をお伝えします。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
1.家の整理整頓をする
整理整頓がお金とどのような関係があるの? と思われるかもしれませんが、実は深い関係があるのです。
例えば、家の中が散らかっていて探し物が見つからなかったり、仕方なく新たに購入したところ、後日思いもよらない場所から見つかったりといった経験はありませんか? 整理整頓されていればこのようなことは起きず、余計な買い物をせずに済みます。
また、整理整頓されていると探し物の時間も無くなり家事の効率もよくなります。その時間を家計管理やスキルアップの時間に回すことで、結果的にお金が貯まりやすい環境を作れるのです。
2.家計簿アプリを使う
家計簿は手間が掛かるなどで、続かない方も多いのではないでしょうか。そんな方には家計簿アプリがおすすめです。
2023年現在、たくさんの家計簿アプリが出ています。レシートを撮影するだけで入力されるものや、銀行口座やクレジットカードとひもづけして反映されるものなど、その機能はさまざまです。
従来の紙に書く家計簿とは違い、自分で記入する手間も計算する煩わしさもありません。簡単に家計を管理できるため、継続しやすいのが最大のメリットです。
家計の「見える化」により予算が組みやすくなり、無駄遣いも減らせます。結果的に、お金が貯まりやすくなるでしょう。
3.ポイントサイト経由で買い物をする
ネットショッピングをする場合、ポイントサイト経由で購入した方が断然お得です。2023年現在は「ハピタス」「モッピー」「ちょびリッチ」などが有名です。ショッピングサイト内のポイントのほかに、ポイントサイトのポイントまで貯まります。
ポイントの交換先は、現金・電子マネー・ギフト券など豊富にあるため、自分が使いやすい交換先を選びましょう。ポイントサイトによって取り扱っている案件は異なりますが、日用品からファッション・旅行など幅広いところも魅力です。
ネットショッピングをするなら、まずはポイントサイトをチェックする習慣をつけましょう。
4.支払いはキャッシュレス決済
消費者庁によると、2022年9月時点で7割以上の方がキャッシュレス決済のみ・またはキャッシュレス決済での支払いが多いと答えています。コロナ禍により、キャッシュレス決済の使用頻度が上がったという方が多いのではないでしょうか。
もちろん現金を使うメリットもあります。しかし、支払いをキャッシュレス決済に移行するだけで、クーポンが発行されたりポイントが貯まったりと、キャッシュレスにより受けられる恩恵は大きいです。
特にQRコード決済はアプリを取得するだけで簡単に利用できるので、お金を貯めたい方はぜひ活用しましょう。
5.固定費を見直す
定期的に固定費を見直す習慣をつけましょう。ハードルが低く効果が高いのが、携帯電話料金の見直しです。
まだまだ大手キャリアのシェア率は高いですが、格安SIMへ乗り換えるだけで年間3万円ほどの節約になることもあります。仮に家族4人分を乗り換えたら、10万円近くのお金が貯まります。
乗り換え時は少し手間がかかるものの、手続きさえ終わればあとは特にすることはありません。浮いたお金で簡単に貯金できるはずです。
増やす習慣も身に付けよう
貯める習慣が身に付いたら、次は増やす習慣も身に付けましょう。とは言え、急に投資を始めるのはハードルが高いと思います。
そこでおすすめなのは、ポイント運用です。例えば楽天ポイントやPayPayポイントのサイトでは、貯めたポイントを資産運用に回せます。
運用方法は、コースを選んでポイントを追加するだけで、面倒な手続きなどはありません。運用なので減るリスクもありますが、変動が穏やかなコースを選べばリスクも低く始められます。投資の感覚をつかむよい練習にもなります。
簡単な習慣を身に付けて、目指せ貯め体質!
今回は、簡単で効果の高いお金が貯まる習慣を5つ紹介しました。「知っている」と「やっている」とでは大きな差があります。情報を読んだだけで終わらず、ぜひ毎日の生活に生かしてください。
出典
消費者庁 [参考・2月(確報)]店頭購入及びキャッシュレス決済に関する意識調査結果
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー