更新日: 2023.11.27 その他家計

冬は乾燥するので「加湿器」が必須!「暖房」と同時に8時間稼働の場合、電気代はいくらかかりますか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

冬は乾燥するので「加湿器」が必須!「暖房」と同時に8時間稼働の場合、電気代はいくらかかりますか?
寒い季節には乾燥が気になって「加湿器」を使う方も多いでしょう。その場合は、エアコンやファンヒーターなどの暖房器具と併せて稼働させることとなり、電気代が気になります。
 
そこで今回は、エアコンの「暖房」と「加湿器」を同時に使用したら、どれくらいの電気代がかかるのかを解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

エアコンの「暖房」にかかる電気代

まずは、エアコンの「暖房」にかかる電気代を見てみましょう。エアコンの消費電力は製品や大きさによって異なりますが、一般的には8~14畳用で平均700~1000ワットほどです。
 
今回は800ワットのエアコンを使用すると仮定して、電気代を計算してみます。
 
8時間稼働した場合、立ち上がりの電気代を加味せず計算すると、エアコンの暖房には約192円かかります。1ヶ月間毎日8時間使用したら、かかる電気代は約5760円です。(電気代単価30円/キロワットアワーで計算)
 
使用環境や設定温度によっても多少の差が出るため、目安として参考にしてください。
 

加湿器にかかる電気代

次は加湿器の電気代を確認してみましょう。
 
加湿器と一口にいっても種類がいくつかあり、それぞれ特徴や消費電力が異なります。おもに、「超音波式」「スチーム式(加熱式)」「ハイブリッド式(加熱気化式)」「気化式」の4種類があります。
 
上記のなかでも「気化式」が最も消費電力が低く、平均5ワットほど。対して消費電力が大きいのは「スチーム式(加熱式)」で平均300ワットほどです。
 
今回は、気化式の加湿器を「強モード(11ワット)」で8時間稼働したと仮定して、電気代を計算してみます。1日8時間の使用でかかる電気代は約2.64円、1ヶ月で約79円です。
 

両方の電気代を合わせるといくら?

エアコンの「暖房」と「加湿器」にかかる電気代を、合計して見てみましょう。
 
表1

1日分 1ヶ月分
エアコンの暖房
※800ワット
約192円 約5760円
加湿器
※11ワット
約2.64円 約79円
合計 約195円 約5839円

※筆者作成
 
双方の電気代を合計すると、1日8時間の稼働で約195円、1ヶ月で5839円かかります。エアコンの暖房にかかる電気代が、大半を占めていることが分かります。エアコンの設定温度を下げるとか、部屋が寒いうちは電気ヒーターを使用してからエアコンをつけるなどの工夫することで、電気代を節約できるでしょう。
 

暖房と加湿器を併用すると月に約6000円の電気代がかかる

エアコンの「暖房」と「加湿器」を毎日8時間使用した場合、月に約6000円の電気代がかかることが分かりました。暖房にかかる電気代が大きいため、エアコンの使い方を工夫することで、効率よく節約できます。
 
加湿器は、使用する種類によっても電気代に差が生じるため、お手持ちの加湿器の消費電力を確認してみましょう。
 

出典

東京電力エナジーパートナー株式会社 従量電灯B・C 従量電灯B
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集