更新日: 2024.04.11 その他家計

50代の母のパート先での昼食が「おにぎり2個」でした。「もう年だし節約になるから」とのことですが、本当に足りるのでしょうか? 仕送りなどすべきですか?

50代の母のパート先での昼食が「おにぎり2個」でした。「もう年だし節約になるから」とのことですが、本当に足りるのでしょうか? 仕送りなどすべきですか?
食料品の値上げが止まらない中、食費を少しでも節約したいと考える人もいるでしょう。しかし、もし家族が「節約のために」と少ない食事量で過ごしていたら不安になってしまうかもしれません。
 
今回紹介するのは、50代母親のパート先での昼食がおにぎり2個で心配だという人からの相談です。母親は「もう年だし節約になるから」と話しているそうですが、本当に節約になるのでしょうか。また、栄養的に問題がないのかも解説します。

>>> 【動画で見る】50代の母のパート先での昼食が「おにぎり2個」でした。「もう年だし節約になるから」とのことですが、本当に足りるのでしょうか? 仕送りなどすべきですか?

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

平均昼食代と弁当持参率は?

株式会社SBI新生銀行が20~50代の男女を対象に行った調査によると、男性会社員の平均昼食代は624円、女性会社員の平均昼食代は696円です。男女ともに自宅から手作り弁当を持参する人の割合が最も高く、男性で34.5%、女性で48.8%となっています。
 

手作りおにぎり2個にかかる費用

続いて、手作りおにぎり2個を作るための費用を見ていきましょう。手作りおにぎりにかかる費用は、使用する白米の量や入れる具材によって大きく異なります。一般的なコンビニおにぎりに使用されているご飯の量は100~110g前後なので、これを参考に今回は1個あたり100gのご飯を使用すると仮定します。
 
農林水産省の公式ホームページによると、1合(約150g)の精米を炊くと約340gとなり、1合でおにぎり3個程度が作れる計算となります。つまり、おにぎり2個に必要な精米の量は約100gです。
 
「小売物価統計調査(動向編)2024年1月」によると、うるち米(コシヒカリ以外)の東京都区部小売価格は5kgあたり2283円です。1kgあたりの価格は456.6円、100gあたりの価格は約45.7円となります。よって、手作りおにぎり2個にかかる米代は約45.7円です。海苔や具材の費用をプラスしても、おにぎり2個で100~150円程度で作れるケースが多いでしょう。平均昼食代と比較すると大幅に節約できていることになります。
 

栄養的に問題ないのか

一般的に年齢を重ねると食べる量が減るといわれていますが、当然個人差があります。高齢者でも多く食べる人はいますし、逆に若くても小食な人はいます。昼食がおにぎり2個で満足できる人も多くいるため、本人が足りると言っているなら問題ないでしょう。
 
続いて栄養面ですが、おにぎりは炭水化物が多く、栄養バランスがよいとはいえません。具材に魚や肉を入れることでたんぱく質は摂取できますが、量が少なく野菜も不足しやすいでしょう。ただし、昼食で十分な栄養が摂れなくても、朝・晩の2食や間食で補えば大きな問題はありません。
 

それでも心配な場合は?

他の食事で栄養を補えているのか心配な場合は、こまめに会って一緒に食事をしたり、遠方の場合は食べ物を送ったりしてみるのも良いでしょう。昼食をおにぎり2個で済ませている1つの理由が「節約」ということであれば、金銭的に苦労している可能性も考えられます。おにぎりでは不足しやすいたんぱく質や食物繊維などを摂れる食材を中心に、定期的に仕送りすると喜ばれるでしょう。
 

おにぎりにサラダやスープをプラスするのもおすすめ

入れる具材にもよりますが、手作りおにぎり2個にかかる費用は100~150円程度です。職場での昼食をおにぎり2個にすることは、食費の節約につながるといえます。栄養面については他の2食でカバーすれば大きな問題はありませんが、1食で栄養バランスを整えたい場合はおにぎりにサラダやスープをプラスするとよいでしょう。食べごたえもアップして一石二鳥です。
 

出典

株式会社 SBI 新生銀行 「2023 年会社員のお小遣い調査」結果について
農林水産省 お米の重さとご飯の重さの違いを教えてください。
総務省統計局 小売物価統計調査 小売物価統計調査(動向編) 月次 2024年1月
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
townlife-banner
ライターさん募集