更新日: 2024.03.19 その他家計

「30日以内の再来店で値引き」が売りの美容院に「毎月」通っています。これって「お得」になっていますか?

「30日以内の再来店で値引き」が売りの美容院に「毎月」通っています。これって「お得」になっていますか?
美容院で有効期限付きの割引クーポンがあると、クーポンを使わなければもったいないと思い高頻度で美容院に通っている方もいらっしゃるかもしれません。
 
しかし、クーポンを使わずに通う頻度を少なくした方が年間にかかる美容院代は安くなるのではと考えている方も多いのではないでしょうか。
 
今回は、割引クーポンを利用して毎月美容院に通う場合と、クーポンを利用せずに気になったときに通う場合ではどちらがお得なのかを調査しました。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

割引クーポンを利用して毎月通うのと、クーポンを利用せず気になったときに通うのではどちらがお得?

割引クーポンを利用して毎月美容院に通うのと、クーポンを利用せずに気になったときに美容室に通うのでは年間でどのくらい金額に差が出るのでしょうか。
 

割引クーポンを利用して毎月美容院に通う場合にかかる費用

今回は、株式会社NEXERが実施した、美容院へ通う頻度や費用の調査を参考に金額を算出してみます。調査では性別・年代によって、美容院へ通う頻度と費用が異なるという結果が出ているため、今回は30代女性の回答を参考にしました。
 
30代女性の美容院1回にかかる平均金額は、2000円〜5000円未満が27.4%で一番多い回答になっています。ある美容院では、30日以内に再来店した場合カット料金が20%OFFになるクーポンが配布されていました。
 
例えばこのクーポンを利用して毎月美容院に通った場合、年間の美容院にかかる金額は約1万9200円~4万8000円になります。
 

クーポンを利用せず気になったときに美容院に通う場合にかかる費用

次に、クーポンを利用せず気になったときに美容院に通う場合の費用です。
 
前述の調査では、30代女性が美容院に通っている頻度は1ヶ月に1回以上、2ヶ月に1回程度、3ヶ月に1回程度が33.3%と同じ割合でした。クーポンを利用せずに3ヶ月に1度美容院に通ったと仮定した場合、年間の金額は約8000円~2万円です。
 

クーポンを利用せず気になったときに美容院に通う方がお得になる可能性が高い

まとめると、それぞれの金額は下記の通りになります。
 

・割引クーポンを利用して毎月美容院に通う 年間約1万9200円~4万8000円
・クーポンを利用せずに3ヶ月に1度美容院に通う 年間約8000円~2万円

 
クーポンを利用せずに3ヶ月に1度通う方が、クーポンを利用して毎月美容院に通うよりも、年間で約1万1200円~2万8000円お得になるという計算になります。
 
美容院1回にかける金額や、クーポンでどのくらいの割引になるかによって金額は変わりますので、あくまで例として参考にしてください。
 

美容院に通う頻度を少なくするとデメリットはある?

美容院に通う頻度を少なくした方がお得になるとしても、通う頻度を少なくするとデメリットがあるのではないかと考える方もいらっしゃるかもしれません。
 
株式会社AWAが実施した美容院に通う頻度に関するアンケートでは、美容院に通う期間があいてしまった場合に、下記のようなデメリットがあるというコメントがありました。
 

・1回でカットとカラーを行うと時間がかかる
・カラーをしている場合、3ヶ月ほどたつと量が増え根元の髪色が黒く目立ってくる
・2ヶ月ほど経つと髪のボリュームが増え、まとまりがつかなくなる
・4ヶ月に1回は行かなければ白髪が目立つ

 
人によって髪質や髪に対する悩みは異なるため、美容院にどれくらいの頻度で通うとよいかも人それぞれといえるでしょう。
 

美容院に通う頻度は少ない方がお得な可能性が高いが、最適な頻度は人それぞれ

今回調査した結果、クーポンを利用せずに3ヶ月に1度通う方がクーポンを利用して毎月美容院に通うよりも、年間で約1万1200円~2万8000円お得になることが分かりました。
 
美容院に通う頻度を少なくすると「白髪が目立ってしまう」「髪がまとまらなくなる」といったデメリットを感じる人もいるようです。自身の髪質や髪に対する悩み・1度にかける費用などによって、美容院に通う最適な頻度を見つけるとよいでしょう。
 

出典

株式会社NEXER Fastrend 【美容室へ通う頻度や費用を調査!】女性は年代が上がるごとに頻度は増えて費用は安くなる!?
株式会社AWA ヘアケアトーク 【レポート】「美容院に通う頻度はどのくらい?」についてアンケートを取りました!
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
townlife-banner
ライターさん募集