更新日: 2024.10.10 働き方
旦那の転勤で東京から石川に引っ越します。パート先を新しく見つけないといけないのですがやはり時給は下がってしまうでしょうか?
本記事では、東京都と石川県の最低賃金を比較するとともに、地方でパート先を探す際のポイントを紹介します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
東京都と石川県の最低賃金を比較
厚生労働省が公開している令和5年度地域別最低賃金改定状況によると、東京都と石川県の最低賃金はそれぞれ表1の通りです。
表1
東京都 | 1113円 |
石川県 | 933円 |
表は令和5年度地域別最低賃金改定状況をもとに筆者が作成
東京と石川の最低賃金には180円の差があり、週30時間パートで働いている場合には、5400円もの差が生じます。月120時間働くとすると、2万1600円もの差が発生してしまうのです。
パートやアルバイトの時給は都会と地方で差が生じる
最も時給が高い地域は東京で、1113円です。最も時給が低い地域は岩手県で、893円です。この結果から、都会と地方では時給に大きな差があるといえるでしょう。
地方の時給が安い理由
地方は首都圏に比べると人口が少ない傾向にあります。そのため、仕事の需要自体が少ないうえに利用する人も少ないといえます。
例えば、同じ広さの地域に多くの人が住んでいる場所と住んでいる人が少ない場所では、必要な商業施設の数や利用者数は異なるでしょう。人口が少なければ必要なサービスの量も減るため、時給が低くなると考えられます。
地方でパートをする際のポイント
ここでは、地方でパートをする際のポイントを紹介します。地方で働くときに時給を下げたくない場合の手段として、高時給ジャンルのパートや、クラウドソーシングの利用が挙げられます。
高時給ジャンルのパートを選ぶ
高時給ジャンルのパートとしては、コールセンターやテレアポ、看護・介護補助などの仕事が挙げられます。コールセンターは、お客さまからの問い合わせに対応するカスタマーサポートや商品やサービスの注文受付を行うテレアポなどの業務がメインです。
マニュアルが整備されているため、未経験でもチャレンジしやすい仕事です。24時間態勢のコールセンターであれば、数時間の勤務からロングでの勤務、深夜勤務など柔軟な働き方ができるでしょう。お客さまと顔をあわせるわけではないため、髪型や髪色ネイルなどが自由な点も魅力の1つです。
看護・介護補助とは、病院や介護施設で働く補助スタッフの仕事を指し、資格がなくても行える業務です。看護補助では、患者の案内や入院患者の身の回りの世話、ベッドメイク、掃除などを看護師から指示をもらい行います。
介護補助は、介護施設内で清掃や食事の準備片付けなどを行い、介護職員を補助する仕事をさします。どちらもシフト制で、週数回1日数時間から勤務可能な求人も多いことが特徴です。
クラウドソーシングを利用する
地方でパート先を探すとき、時給の高い仕事が見つからなければクラウドソーシングを利用して、自宅で仕事を行うのも1つの方法です。クラウドソーシングで募集されている仕事には以下のようなものがあります。
・Webライター
・事務作業・データ入力
・スキルシェア系
Webライターや事務作業データ入力などは未経験でも挑戦しやすい仕事です。パソコンがあれば場所を問わず行えるため、地方で働く場所が少ない方にもおすすめできます。未経験の場合には低単価ですが、経験を積むにしたがって単価アップも期待できるでしょう。
ただし、データ入力は単純作業のため単価は上がりにくい傾向にあります。とはいえネット環境とエクセルなどの基本操作ができれば誰でも行える業務のため、自宅でコツコツ稼ぎたい方にはおすすめです。
Webデザイナーやプログラマーとして働いていたり、イラストが書けたりなど、何かしらのスキルを持っている人は、スキルシェア系の仕事にも挑戦してみましょう。趣味でハンドメイド作品を制作している方も、スキルシェア系の仕事で販売できる可能性があります。
都会から地方への移住では時給が低くなる傾向
都会から地方へ移住すると最低賃金は低くなる傾向があるため、パートの時給も下がってしまう可能性が高いでしょう。時給を下げたくない場合には、高時給ジャンルの仕事を探しましょう。
しかし、地方は求人数自体が少ないケースも多いため、条件にあうパート先が見つからないときは、クラウドソーシングの利用も検討しましょう。
出典
厚生労働省 地域別最低賃金の全国一覧
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー