更新日: 2024.10.10 その他家計
我が家では、年間5万円ほどガソリン代を支払っています。「ガソリンカード」に切り替えた場合、どのくらい節約できるのでしょうか?
ガソリン代の値引きやポイント還元など、提供している内容が異なりますが、実際に支払いをガソリンカードに切り替えた場合、どのくらいお得になるか気になる人もいるでしょう。
今回は年間のガソリン代平均とあわせて、実際にどのような特典があるか、どのくらいお得になるかをご紹介します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
年間のガソリン代平均はどのくらい?
総務省統計局が公表している「2023年家計調査 家計収支編 詳細結果表」によると、2人以上の世帯によるガソリン代の全国平均は、7万239円となっていました。この金額は年間での数値となっており、1ヶ月に換算すると約5853円となります。
このことから、年間で5万円ほどのガソリン代におさまっているのであれば、比較的支出はおさえられていると考えられるでしょう。ただし、実際には走行距離や車の使用頻度などを加味して計算する必要があるため、一概に高いか安いかを判断するのは難しいです。
あくまでも全国平均や自身の家庭での支出は目安とし、ガソリンカードを使ってどのくらいお得になるか計算することが重要といえるでしょう。
ガソリンカードを作成することで得られる特典は?
ガソリンカードとは、おもにガソリンスタンドで発行されているクレジットカードを指すようです。各カードはさまざまな特典を設けており、具体的な例として以下の内容があげられます。
・ガソリン代の値引き
・給油時のポイント還元率アップ
・ポイントを使用したガソリン代の支払い
カードを作成するのであれば、普段から利用頻度の高いガソリンスタンドで作成するとよいでしょう。利用頻度が高ければ、その分特典を受けられる機会も増えます。
もし複数のガソリンスタンドを利用しているのであれば、2枚以上の作成を検討してみてもよいかもしれません。どのようにすれば自分にとってお得になるのかをしっかりと判断して作成しましょう。
支払いをすべてガソリンカードに切り替えるとどのくらいお得になる?
ガソリンスタンドでの支払いをすべてガソリンカードに切り替える場合、どのくらいお得になるかは、特典の内容によって異なります。
今回は以下の条件で利用した場合を想定し、支払いをカードに切り替えることでお得になる金額を計算しました。
・割引額:2円/リットル
・ガソリン価格:170円/リットル
・給油量:50リットル/月
まず、月に50リットル給油すると仮定した場合、必要な金額は8500円となります。この分をガソリンカードで給油するとした場合、ガソリン価格は168円/リットルになる計算です。
168円/リットルで50リットル給油した場合の金額は8400円となり、月で見れば100円の節約効果が見込めるでしょう。年間にすると1200円お得になり、節約につながる可能性は高いです。
このほか、給油時にポイントがもらえたり会員限定の特典が受けられたりするケースもあるでしょう。金額面だけでなく、そのほかの部分も加味したうえで、自分に適しているかを判断することが重要です。
月に50リットル給油すると仮定した場合、ガソリンカードに切り替えると年間1200円ほど節約できる可能性がある
ガソリンカードを発行すると、給油時のガソリン代に割引が適用されるケースがあります。割引額は提供する会社によって異なりますが、仮に1リットルごとに2円の割引を受けられるとして、月に50リットル給油する場合は、年間で1200円ほど節約できる可能性があるでしょう。
ガソリン代の値引き以外にもさまざまな特典が用意されているため、まずは自分がよく利用するガソリンスタンドがどのようなカードを発行しているか確認しましょう。そのうえで自分に合ったガソリンカードを選び、少しでもお得に利用できる方法を見つけることが大切です。
出典
総務省統計局 2023年家計調査 家計収支編 詳細結果表
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー