テレビを1台追加して購入。NHKに「追加契約」の必要はある?
配信日: 2024.12.13
本記事では、テレビを1台追加で購入した場合のNHKの追加契約の要否や、スマートフォン(以下スマホ)・パソコン・タブレットでNHKを視聴する場合の契約や費用について解説します。NHKプラスの特徴についてもご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
テレビを1台追加購入したらNHKの追加契約が必要なのか?
NHKによれば、放送受信契約は、世帯ごとに1つの契約をする仕組みになっています。そのため、すでに契約を結んでいる同じ住居内でテレビを複数台所有する場合追加契約は必要ありません。例えば、自宅のリビングと寝室にそれぞれテレビを置いている場合でも、NHKの受信契約は1つとなります。
ただし、次の場合は新たな契約が必要になることがあります。
●別荘など別の住居用にテレビを購入した場合
●1人暮らしの学生や単身赴任者が実家や本宅とは別にテレビを設置する場合
これらの場合、設置場所ごとに契約を求められることがあるでしょう。
スマホやパソコンでNHKを視聴する場合の費用
NHKは「NHKプラス」という配信サービスを提供しています。NHKプラスを利用すると、インターネット経由で放送中の番組や過去番組を視聴できます。この場合、基本的に追加の費用は発生しませんが、次の点に注意が必要です。
【すべてのサービスを利用するためにはNHK放送受信契約が必要】
NHKプラスはNHKの受信契約がある世帯の方が追加負担なしで利用できるサービスです。NHKによれば、放送の同時配信は視聴環境が整っていれば誰でも視聴できますが、利用登録をしていない場合には画面上に受信契約の確認に関するメッセージが表示されます。見逃し配信などは、利用申し込みをしたうえで受信契約の確認ができた後に利用できます。
【サービス自体の料金について】
前述の通り、NHKプラスはNHKの受信契約がある世帯の方であれば追加の利用料はありません。ただし、インターネットを利用するための通信費(スマホのデータ通信費やWi-Fi料金など)は利用者負担となります。
NHKプラスについて
放送受信契約のある世帯において追加料金なしで利用できるNHKプラスには、次のような特徴があります。
【外出先でも視聴可能】
NHKプラスでは、スマホ・タブレット・パソコンなどを使ってインターネット経由で番組を視聴可能です。そのため、テレビがない通勤中や旅行先などの外出先でも利用できます。
【見逃し配信が視聴できる】
NHKプラスでは、過去1週間分の番組を見逃し配信として視聴可能です。リアルタイムで視聴できなかった番組、気になった番組の再視聴、深夜や早朝の番組も自分のタイミングで視聴できるなどのメリットがあるでしょう。
【簡単に利用開始できる】
利用登録はインターネット上でいつでも行えます。利用登録完了後は、スマホやタブレットなどで設定をすると利用開始できます。
すでに受信契約を結んでいる世帯でテレビを1台追加で購入してもNHKの追加契約は必要ない
すでに放送受信契約を結んでいる世帯でテレビを1台追加購入しても、同じ住居内で利用する場合NHKの追加契約は必要ありません。ただし、別の住所に住む家族がテレビを購入した場合は追加契約が必要になるケースもあります。
また、すでにNHKの受信契約があり、スマホやパソコンでもNHKを視聴したい場合は、追加料金不要のNHKプラスが便利です。NHKプラスは出先でもNHKの番組を視聴できる、見逃し配信が視聴可能、利用開始手続きが簡単などのメリットがあります。
放送受信契約について不明点がある場合は、NHKの問い合わせ窓口に詳細を確認してみてください。
出典
日本放送協会 NHK よくある質問集 1世帯で2台以上テレビを設置している場合も、受信契約は1件でよいのか
日本放送協会 NHKプラス 利用するには何が必要ですか?
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー