更新日: 2022.04.25 年収

院卒と学部卒、生涯年収が高いのはどっち? 学んだ知識を生かせている割合が高いのは?

院卒と学部卒、生涯年収が高いのはどっち? 学んだ知識を生かせている割合が高いのは?
大学生やその親御さんは、大学卒業後の進路についても考えなければなりません。中には就職活動をすべきか大学院に進学するのかで悩んでいる人もいるでしょう。
 
ここでは大学の学部卒と大学院卒の人の年収や生涯年収を紹介します。また大学院卒と学部卒のどちらが、学んだ知識や専門性を生かした仕事に就きやすいのかも説明します。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

大学院卒のほうが生涯年収は高い

内閣府経済社会総合研究所が2014年に発表した論文によると、最終学歴が大学の人の生涯賃金収入は、男性で2億9163万円、女性で2億6685万円でした。一方、大学院卒の人の生涯賃金収入は、男性で3億4009万円、女性で3億1019万円となりました。男性で4846万円、女性で4334万円の差があることが分かっています。給与をもらい始める時期は大学院卒の人が最も遅いですが、その分もらう給与額は増えます。
 
2021年の学歴別平均年収額をみると、大学院卒の人は454万1000円なのに対し、学部卒の人は359万5000円でした。特に女性は大学院卒と学部卒で差が大きく、大学院卒が400万6000円なのに対し、学部卒は288万9000円と、100万円以上の差がありました。女性の場合、40歳を超えると大学院卒の人の平均年収が学部卒の人を100万円以上上回るようになります。
 
また、2021年の「ユースフル労働統計2021」では、大学・大学院卒の男性の生涯賃金収入は3億3303万円となっています。この数字は退職金や退職後引退するまでの間の非正規労働を含んだ額です。学部卒の男性が卒業後同じ企業で働いたときに、60歳までにもらう給与総額(退職金を除く)は2014年と2019年ではほぼ横ばいですが、少しずつ増えていることが分かります。
 

理工系学部の修士課程修了者は有利

2021年の学部卒業者の就職率は74.2%で大学院進学率は11.8%にとどまります。一方、大学院の修士課程修了者の就職率は75.8%で、就職率は学部卒の人と大きくは変わりません。一方、これは2018年のデータですが、理工系学部の卒業生の進路を見てみると非製造業が71.2%なのに対し、修士課程修了者は57.9%です。理工系で「ものづくり」に携わる人の場合、大学院を卒業した人のほうが学んだ知識を生かせることがうかがえます。
 
文系の修士課程修了者の就職先については、学校ごとに発表しているところもあります。このうち東京大学大学院人文社会系の2021年度修士課程修了者をみると、大学院の研究科で研究を続ける人が半数以上いるのに対し、就職者は4割弱にとどまりました。理工系学部の学生と比べると、専門性を生かしにくいと感じる人もいるようです。
 
一方、文系でも臨床心理士のように、大学院を卒業しないと取れない資格が存在しますし、会計学や税法を学んだ人の中には税理士試験の1科目ないし2科目が免除となるケースもあります。このような仕事を目指す場合、卒業後にその専門性を生かした仕事に就きやすくなります。
 

理工系や臨床心理士を目指すなら大学院

大学院を卒業した人のほうが平均生涯賃金収入は高くなります。また理工系学部で「ものづくり」に携わりたいと考えている人や、心理のプロフェッショナルを目指す人は大学院を卒業することで専門性を生かした仕事に就きやすくなります。学びたいことが何か、将来やりたいことが何かなども含めながら、進路を決めていくとよいでしょう。
 

出典

厚生労働省 令和3年賃金構造基本統計調査結果の概況
内閣府経済社会総合研究所 大学院卒の賃金プレミアム―マイクロデータによる年齢-賃金プロファイルの分析―
マイナビ 学生の窓口 大学で学んだ内容は就活の志望業界に影響した? 「しなかった」と答えた大学生の割合は
文部科学省 令和3年度学校基本調査(確定値)報道発表資料
科学技術・学術政策研究所 (NISTEP) 科学技術指標2019・html版
東京大学 大学院修了者の修了後の状況
【スタディサプリ進路】4年制大学ではとれない大学院で目指せる資格とは?
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

auじぶん銀行