更新日: 2022.06.08 年収

ウクライナ難民を受け入れる欧州最貧国のモルドバ。年収や物価はどのくらい?

ウクライナ難民を受け入れる欧州最貧国のモルドバ。年収や物価はどのくらい?
ロシアからの軍事侵攻を受けて、ウクライナを離れたウクライナ国民は420万人を超えるといわれています。
 
避難民を受け入れている国の一つ、モルドバでは人口の約16%にあたる41万人もの避難民を受け入れています。欧州最貧国ともいわれるモルドバですが、物価やモルドバ国民の平均的な年収はどのようなものなのでしょうか。
 
この項目では、モルドバ共和国について詳しく解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

モルドバ共和国とは

モルドバ共和国はウクライナの南西に位置する国で、面積は3万3834平方キロメートルと、日本の九州よりもやや小さいです。
 
2020年時点での人口は264万人となっています。2014年の調査によると、この人口の75%をルーマニア系のモルドバ人が占めています。このほか、ウクライナ人、ロシア人、トルコ系のガガウス人が住んでいます。公用語はモルドバ語で首都はキシナウ(キシニョフ)です。
 
旧ソビエト連邦から1991年に独立した国の1つですが、ウクライナ南部のオデーサに近く、国境を接するトランスニストリア地域(沿ドニエストル共和国)は1990年にロシア軍の部隊が独立を宣言し、1992年にはトランスニストリア紛争が起こりました。
 
モルドバ政権の力が及んでおらず、ロシア軍の部隊が日常的に演習をしていることから緊張状態が高まっており、外務省はトランスニストリア地域については渡航警戒レベルを4段階のうち3(渡航中止勧告)に引き上げています。
 

モルドバ国民の平均年収

2020年のモルドバ共和国の国内総生産(GDP)は119億ドルで、全世界で139位となりました。また、1人当たりの名目GDPは4523ドルでした。またモルドバ人の平均年収は32万2000モルドバ・レイほどです。
 
なお、1モルドバ・レイは日本円にして7.0531円で、日本円に換算すると、モルドバ人の平均年収は227万1098円です。モルドバの主要産業は卸・小売業、製造業、農林水産業となっていて、機械設備や食品、家畜などをルーマニアやドイツなどに輸出しています。一方、石油や石炭、天然ガスは輸入に頼っています。
 

モルドバの暮らし

モルドバ共和国の2020年の経済成長率はマイナス7.0%、物価上昇率が4.4%、失業率が8%です。もともと農業・食品加工業以外に目立った産業がなく、国民の貧困対策や保健衛生状況の改善が課題でした。
 
さらに、エネルギー資源の多くをロシアからの輸入に頼っていることや、ウクライナからの避難民を多く受け入れていることで、生活必需品の中には物価が2.5倍ほど上昇したものもあります。
 
ロシアとウクライナの戦争が長引くと、モルドバ国民の半分ほどが貧困のリスクにさらされ、貧困ラインを下回る生活を強いられる人も出ることが予測されています。ウクライナから避難してきた人はもちろん、避難民を受け入れるモルドバ側の経済支援も喫緊の課題です。
 

基幹産業にとぼしく物価上昇率が高い

モルドバ人の平均年収は日本円にして227万円ほどです。エネルギー資源の多くをロシアからの輸入に頼っているため、また、農業や食品加工業以外の基幹産業に乏しいため物価上昇率が高く、潜在的に貧困の問題を抱えています。
 
ロシアのウクライナ侵攻が長引けば、ウクライナ難民を受け入れるモルドバの物価上昇率や失業率にも影響を与えることが予想され、経済的な支援が必要です。
 

出典

【BBCニュース】解説ウクライナで家を追われた数百万人、今はどこに?
【外務省】モルドバ基礎データ
【外務省】海外安全情報
【為替レート】日本 円 (JPY) から モルドバ レイ (MDL) に換算
【特定非営利活動法人TMAT】モルドバ・ガザネシュティでの支援の状況
【AFPBB News】解説モルドバの親ロシア派支配地域「沿ドニエストル共和国」
【国連開発計画(UNDP)】UNDP、モルドバでの支援を拡大
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

auじぶん銀行