更新日: 2023.04.03 年収

【名探偵コナン】「目暮警部」の年収は670万円!? 犯罪の多い米花町でその給与は高い? 低い?

【名探偵コナン】「目暮警部」の年収は670万円!? 犯罪の多い米花町でその給与は高い? 低い?
『名探偵コナン』には多くの警察官が登場し、活躍しています。その中でも厳しく捜査にあたっているキャラクターの1人が目暮警部こと、「目暮 十三(めぐれ じゅうぞう)」です。作中では銃で撃たれたこともあり、危険が伴う仕事をしていますが、年収はいくらなのでしょうか?
 
本記事では、『名探偵コナン』の目暮警部の年収を、実際の警察官の年収から紹介していきます。

>>> この記事を動画: 【動画で見る】【名探偵コナン】「目暮警部」の年収は670万円! 犯罪の多い米花町でその給与は高い?低い?

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

警察官の階級

警察は、警察法62条で階級が定められています。階級は上から順に、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、巡査です。
 
目暮警部は巡査から数えて、4つ目の階級だとわかります。『名探偵コナン』では、高木刑事や千葉刑事、佐藤警部補、白鳥警部といった警察官のキャラクターが登場します。階級がわかれば、新しい目線でそれぞれの関係や物語を見ることができるかもしれません。
 

警察官の給料

巡査から警視までは、各都道府県の公安職給料表によって給料が決まります。公安職給料表は「号給」と「職務の級」の組み合わせで給料が決まるようになっています。それぞれが上がると給料も上がっていく仕組みです。
 
号給は、職務の経験年数による職務習熟度などを元に給与に反映されるものです。そのため、基本的には勤続年数によって上がっていきます。また、職務の級は、職務の困難さや責任の重さなどを基に、区分されているものです。
 

公式サイトで申し込み

【PR】SMBCモビット

mobit

おすすめポイント

「WEB完結」申込みなら、電話連絡なし
お申込から契約後の借入まで誰とも顔をあわせません
・お近くの銀行、コンビニ、ネットで24時間ご利用可能
融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 10秒簡易審査
WEB完結 無利息期間 融資スピード
融資まで - 即日融資
※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。

目暮警部の年収は?

『名探偵コナン』が舞台となっている米花町は、東京都米花市の中心地となっているので東京都の職員給料表を参考に目暮警部の給料を算出していきます。
 
まず、警部は警視よりも下の階級なので、各都道府県の公安職給料表によって給料が決まっています。そこで、東京都の公安職給料表を見てみると、号給と職務の級、給料月額が記載されていました。しかし、目暮警部の号給や職務の級は判明しておらず、東京都の警部についても、号給や職務の級は記載がありませんでした。
 
そのため、お隣の神奈川県の公安職給料表を参考に職務の級を見てみると、警部の職務の級は5であることがわかりました。また、警部の号給は41から120までの間になっています。
 
そこで、目暮警部については、職務の級は5、号給は中央値の80だと仮定します。東京都の公安職給料表で確認すると、月額給料は40万5900円です。年換算だと、487万800円となります。また、賞与については、東京都の職員と同等の4.55ヶ月とすると、184万6845円です。
 
年間給料487万800円と年間賞与184万6845円を足すと、671万7645円となります。手当などは考慮していませんが、目暮警部も約670万円の年収があると考えられそうです。
 

目暮警部の年収は約670万円


 
本記事では、『名探偵コナン』の目暮警部の年収を、実際の警察官の年収から紹介してきました。時には危険な犯人と相対し、市民を守る目暮警部ですが、年収は約670万円だと考えられます。
 
命の危険を伴う仕事だと考えると、少ないと感じる金額です。しかし、警部を含めた警察官は、給料をもらうことだけではなく、市民を守るための正義感や使命感がある人だからこそ、あまり気にしていないのかもしれませんね。
 
『名探偵コナン』では犯罪が多く、出番の多い警察官のキャラクターですが、今後は階級について考えながら見ると、違った見方ができると思います。けがをすることもある職業ですが、これからも活躍を期待したいです。
 

出典

読売テレビ 名探偵コナン キャラクター
総務省 地方公務員の給料表の仕組み
東京都人事委員会 東京都職員給料表
神奈川県ホームページ 公安職給料表(警察官に適用)
東京都人事委員会 令和4年職員の給与に関する報告と勧告
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部