【ドラえもん】のび太パパの年収は「1000万円」超え!? 商社勤務で意外とお金持ち?

配信日: 2023.04.07

この記事は約 4 分で読めます。
【ドラえもん】のび太パパの年収は「1000万円」超え!? 商社勤務で意外とお金持ち?
国民的アニメ「ドラえもん」で心優しい人物として描かれることも多い「のび太のパパ」の野比のび助。のび助に対しては、作中でお金持ちとして描かれるスネ夫の家庭と異なり、庶民的な印象を抱いている人も多いのではないでしょうか。意外にも「実はお金持ちなのでは?」といった声もあるようですが、本当なのでしょうか。
 
本記事では、のび太の父であるのび助の仕事や年収について解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

のび太を支える心優しい父親

「ドラえもん」とともに暮らす「野比のび太」は勉強やスポーツが苦手で、あやとりや射的の腕前以外は何をしてもパッとしないことも多い人物として描かれています。
 
そんなのび太を父として優しく見守っているのが「のび助」です。公式ホームページでは示されていませんが、年齢は原作では36歳、アニメでは41歳とされています。
 
基本的に温厚な性格で、劇中でものび太やドラえもんを怒ったり叱ったりするシーンはあまりありません。お酒やたばこが大好きでゴルフや釣りを楽しむこともあります。
 

仕事や年収は?

のび助はスーツを着ての出勤や、帰宅のシーンがあることから、会社員として働いているものとみられます。では彼の仕事や年収はどのくらいなのでしょうか。
 
公式から明確な設定が公表されているわけではありませんが、原作やアニメ作品では、のび助の上司や部長が登場するシーンもあります。そのため、課長または課長補佐あたりではないかともいわれています。
 
勤務先は当初「何度加(ナントカ)会社」でしたが、現在は「○○商事」となっています。そのため、「商社に勤務するサラリーマンで役職は課長、もしくは課長補佐」と推測されます。
 
自宅の場所も諸説あるものの東京都練馬区付近ではないともいわれています。ちなみに持ち家ではありません。
 
間取りは現在3DKで推定床面積は約80平米とされています。そのため、家賃は10万円から15万円近くと考えられます。
 

●年齢:41歳
●勤務先:中堅専門商社
●肩書:課長(課長補佐)
●自宅:東京都練馬区で借家

 
厚生労働省の「令和3年賃金構造基本統計調査の概況」によると、商社を含む「卸売業、小売業」の40から44歳男性の賃金は約360万円となっています。
 
しかし、これはスーパーやコンビニなどおもに消費者が商品を購入する販売事業者である小売業も含まれており、商社等の卸売業に限定するとさらに年収が上がる可能性もあります。なぜなら事業規模が大きく異なるからです。
 
経済産業省の2022年12月分の商業動態統計月報(確報)によると、2022年の商業販売額は約585兆円でした。そのうち卸売業は約430兆円、小売業は約154兆円です。
 
事業規模が小売業の3倍近くあり、さらに商社は自社で在庫を持たないことも多く、その分を人件費に回すことも可能です。
 
大手求人情報・転職サイトのdodaが発表した「平均年収ランキング(業種別の平均年収/生涯賃金)」によると総合商社の平均年収は446万円となっています。ただ、商社といっても総合商社や専門商社など企業規模等によって平均年収は大きく変わります。
 
三菱商事や伊藤忠商事など大手総合商社は年収1500万円を超えることもあり、企業によって金額の幅がかなり大きいといえるでしょう。
 
また、東京23区で賃貸といえど戸建てで暮らし、妻と子を養っていると考えると、年収は600万円から1000万円程度と考えられます。
 

意外にお金持ち?

いずれもあくまで推測の域を出ないものの、東京都内で自分だけでなく、妻の玉子とのび太、ドラえもんの家族4人で生活していくためには、それなりの収入が必要です。
 
国税庁の「令和3年分民間給与実態統計調査」によると給与所得者の平均給与は443万円でした。仮にのび助の年収が600万円だとしても、平均以上の収入を得ていることになります。
 

まとめ

本記事ではのび太のパパの仕事や年収について解説しました。
 
ドラえもんは1969年から連載されている長寿作品で、その間に時代背景も大きく変化しています。会社員の平均年収や家賃を含む物価だけでなく、アニメ上の設定が変わることもあります。
 
年収がいくらであったとしても、ドラえもんを含む家族4人を養う大黒柱として働き、ドラえもんやのび太を優しく見守る姿は、いつの時代であっても立派といえるでしょう。
 

出典

厚生労働省 令和3年賃金構造基本統計調査の概況

国税庁 令和3年分民間給与実態統計調査

ドラえもんチャンネル キャラクター紹介 パパ

経済産業省 商業動態統計月報(確報)2022年12月分

doda 平均年収ランキング(業種別の平均年収/生涯賃金)

 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集